● 総決算オフのレポート ●

 2002/3/30 にいたスト関東 G2 オフの、総決算オフに参加しました。当日は用事があったので 17:45 からのスポット参戦でした。今回も、オフの状況をレポートしようと思います。

- 出発から到着直後まで -

 16:30 に部屋を出て 17:45 に会場に到着しました。今回は会場までの所要時間を見る目的もあったのですが、予想通りだったみたいです。
 会場に着くと、2戦目のホラーハウスがあらかた終了して、サブバトルの最中でした。6人カタンがプレイされていました。その他にも、「ワードバスケット」とか(これは好みそうな人がいますね)、「銀のタロット」とかというコアなタイトルが見られました。
 私はというと今後のネタのために新しいカタンのルールを読んだり、メモを取ったりしていました。時間の都合上「カタン」は途中で終わってしまいました。これは宿舎のときにでもゆっくりやりたいですね。

- 作戦会議 -

 2戦目が終了したので、3戦目になります。飛び入りにもかかわらず、メンバーの名札(今回から東京いたスター)も用意していただきました。今回は未プレイのマップをプレイするという目的から、マラソン形式の試合でした。これは、4人×4卓のチーム戦で 30分ごとにプレイするテーブルを回るという形式です。
 マップは、1番卓からムーンライトクルーズ、クロス、まちゅぴちゅ、ジパングでした。私のチームはてくてくさん、Lindwurmさん、近場の鈴木さん、そして Hammer でした。私はいたスト 3 経験者ということでテクニカルなところを任されました。私の担当は、ムーンライトクルーズ→クロス→ジパング→まちゅぴちゅでした。

- 第1走 〜 ムーンライトクルーズ -

 最初の 30分はムーンライトクルーズです。基本的に回避しにくいところです。で、1周目の前半でチャンス 88番の場所入れ替えを引かれて、半周遅れを余儀なくされました。それを生かして、スカイブルーベイを 3軒にしました。ところが資金ショートになってしまいました。
 競売をはさみながら資金を作り、残りの半周をと思ったところで船に乗られてしまい、そのうえで橋が進入禁止になってしまい、もう半周遅れを強いられそうになりましたが、全員集合と 71番のボーナスで持ちかえしたところで時間が来ました。
 総資産 2300G の 3位でしたが、半周遅れでした。また、相手にも 3軒エリアを作られていました。やっかいな展開にしたところで次のプレイヤーの Lindwurm さんにバトンタッチしました。

- 第2走 〜 クロス -

 次の担当はクロスで、前走者のてくてくさんが作戦通りに銀行まわりを 3軒にし、4000G 差の 9000G でトップを走っていました。相乗りされていた株を 5株残しで撤収したあとで、500G ほどしか増資あまりはありませんでした。別のエリアを探すかといった状況でした。
 トップを走るのにはかなりいい状況をもらったので、つぶすわけには行きませんでした。再開直後、相乗りされていた株をひとり撤収してくれたのと、ちょうど独占になる店に止まったので 5倍買いをかけてそのまま仕掛けました。
 流動資産に余裕があったので、100株近い相乗りがありましたが、こちらは 130株ほどまで持っていって増資を再開しました。いざ増資をかけると、大量の相乗りで株価変動率がかなり上がっており、元気のよい状態でした。そのまま独走できそうな感じです。
 裏返されたチャンス 70 番を引き直したりとかなり有利な状態で進めました。100株の相乗りをしていたプレイヤーも資産がのび、約 2000G の差でした。コンビニインサイダー狙いで、炸裂すれば逆転がありそうでした。
 結局総資産が 20000G オーバーになる増資が終了し、株を 10株残しで撤収したところで時間が来ました。あとは、10株残した物を売ってダメージを与えつつ銀行に向かうだけという状況で次のランナーへバトンタッチです。これは目的は果たせた感じです。

- 第3走 〜 ジパング -

 次はジパングでした。これも、てくてくさんからバトンタッチをしました。島は九州と四国が浮上しており、四国が独占状態でしたが 100株以上の相乗りをされていました。メインランドには店があまりなく、山陰が 4軒になっていました。
 コマの位置が株屋の手前で、増資が 1回かかっている状態でした。四国の株数を見ると 200株オーバーでインサイダーができるようです。これも、なかなかいい状況でバトンタッチしてもらいました。総資産はぎりぎりトップで 13000G ほどでした。
 結局、相乗りに動じずのインサイダーをかけました。これもかなりの相乗りのおかげで元気のよい状態でした。2位のプレイヤーが相乗りしていたのと、他のエリアも増資できるということでちょっと要注意の展開でした。
 私の方針としては、株数の差があるのでなるべく変動率を落とさないような増資を心がけました。株を買えるときも 10株だけ買って変動率を上げたり、10株売りにならない範囲で株を売ったりとけっこう気を遣っていました。
 そうこうしているうちに、総資産が 25000G をオーバーしました。ところが、2位のプレイヤーもインサイダーで逆転という状況になっていました。とりあえず先に銀行に着けばトップということで、船でメインランドに戻ったターンに、チャンス 16番の景気回復で、独占した四国が 10% 上がりました。
 これで、相乗りをしていたプレイヤーも 25000G をオーバーしました。次のターンにインサイダーできずに銀行に着いてしまうとそのまま 2位確定のゴールになります。結局サイコロの目が大きくそのままゴールし、船の上で優勝という珍しいことが起こりました。

- 第4走 〜 まちゅぴちゅ -

 20000G を越えたクロスもそのまま逃げ切ったので、チームでトップ 2つを取ったことになります。ムーンライトクルーズは、序盤の遅れが響いたのか、トップとかなりさをつけられていましたが 2位か 3位という展開になっていました。まちゅぴちゅは、16000G 〜 13000G で 4人が競り合っていました。
 まちゅぴちゅが終わらないようなので、しばらく様子を見ていました。4つの門はすべて開いており、16000G と微妙なトップに立っているところで、4軒目の店を 5倍買いしたところで時間が来ました。
 現在はぎりぎりトップですが、マップの構成上安心できません。4軒にしたところの株も相乗りされていました。独占エリアができておりワンチャンスで 1500G のお店にはまる危険性がありました。空き地の状況もあまりよくありませんでした。ちなみに今回もてくてくさんからです。
 バトンを受け取ったあとで、出目に余り恵まれず、目の前の店をグランドタワーにされてしまいました。これを避けて、230株のインサイダーをかけました。結局出口にラストエンペラーができる予断を許せない展開に。ただ内周のキーとなる店はことごとく自分でブロックしていました。前の 3人に感謝です。
 総資産が 20000G を越えたあたりから、相乗り株を 99株から切り崩されました。こちらも、相手のインサイダー株を 4回切り崩すという暴挙には出たのですが。そうこうしているうちにヘリポートに止まり、ワープをもらいました。
 総資産は 22000G のトップで、マークもそろっていました。サラリーを取りに行ってもいいのですが、銀行の隣には相手のグランドタワーがあります。結局、銀行の隣の自分の店に飛び、増資チャンスを得たあとで、2意外に期待して増資チャンスを増やすという作戦に出ました。
 株売りも微妙でしたが、乗り換えと株価を落とさないという考えからかなり微妙な売り方をしました。結局危険を回避してサラリーをもらい、増資で 25700G まで増やしました。ところが、10株売りをもう 1回受けて、ぎりぎり 25000G ほどまで落ちてしまいました。
 次のターンに株を全部撤収して、そのまま無傷で周回するか、乗り換えた株でインサイダーが 2回かかればと言うところまで来ました。ここで、これまで 3位だったプレイヤーが 5倍買いで独占をかけました。密かに株を買いたしており、この時点で 400株オーバーしていました。
 増資チャンスを飛び越えたものの、チャンスカードの方向転換で大きなチャンスを得ました。次の出目で単独 400株オーバーの大インサイダーをかけ、一気にトップに躍り出ました。
 最後のターンは 3人が目標金額オーバーというかなりタイトな状況でした。好きなチャンスにワープという微妙なカードもそんなに役に立たず、インサイダーをかけることができませんでした。結局、400株のインサイダー直後に銀行に入りそのまま大逆転されてしまいました。このマップはぎりぎり 2位で終了しました。
 4位も総資産が 21000G オーバーで、3位までの資産差が 500G とかなり白熱した展開でした。ムーンライトクルーズも 2位で終了したとのことなので、理論上チーム優勝はほぼ確定です。

- 試合終了後 -

 4マップ中 3つで、「総資産を越えました」のメッセージを一番に出すことができました。自分の仕事をこなせたということもあるのですが、これまでのプレイヤーによるところも大きいと思います。チームメートのみなさま、本当にありがとうございました。
 撤収前に、紙と筆記用具とある程度の人数があれば簡単にできる「フラッシュ」をやりました。テーマは「サイコロ」でしたが、「いたストオフ」なのに「いたスト」を書き忘れてかなりの失点になりました。アナログゲームになるとそっちのモードになるのか、それとも飛び入りだったがきいたのかのどちらかですね。


 本戦の結果はこのくらいです。宿舎ではサブバトルがおこなわれたようですが、こちらは、体調を整えるため部屋に戻ることにしました。翌日は買い物に出かけたのですが、こちらは省略させていただきます。変なものは 1つ買ったのですが。


「いただきストリート」のコーナーへ
Index Consumer