トップ > コンシューマー > いただきストリート

● 第2回 京王カップのレポート ●

 2005年1月22日、京王線沿線のいたスターが集まって、いたストをやる企画「京王カップ」がおこなわれました。第1回から1年と2か月ぶりですね。今回もオフの様子をレポートしたいと思います。


- オフ前日まで -

 今回の前準備はほとんどありませんでした。ただ、前日に発売された攻略本は購入しておきました。


- 試合前 -

 今回は 10:00 集合ということでしたが、ページの更新作業をやっていたら時間ぎりぎりになってしまいました。移動時間は 25分ですが、普段 8分前に出ないと間に合わない電車を 5分前に出て間に合うくらいの速度で移動していました。

 現地到着は 9:58 くらいでした。すでに飛鳥川さんが到着されていて、程なくしてキラフラさんも到着、SP発売以来お会いしていなかったので、SPのことをいろいろとだべっていました。

 10:20 の時点で、参加者が 1人足りないということと、連絡先を知っている人が誰もいなかったということで、「連絡先を知っていそうな方」にテレフォンを試みてみました。

 1回目のテレフォンはつながりませんでした、寝ている可能性が高いと思ったのですが、後日確認していたところ、本当に寝ていたとのことでした。

 そして 2回目のテレフォンで、無事に連絡先をつかむことができました。ショートメールまで入れてくださってありがとうございました。おかげで、連絡が取れるようになりました。

 しばらくかかりそうということで、先にキラフラ亭に移動することにしました。で、到着後は、メンバーがそろうまで昼食という感じでした。

BGM は「いたストSP」の BGMコレクションを使っていたのですが、トレジャーハントに使われる「街の人々」がまさかオーケストラ版でフルに入っているとは思いませんでした。時間にして 3分強はあるのではと思います。普通にプレイしてそこまで聞くことはないですね。

 そうこうしているうちに、Izayoiさんが到着し、ゲーム開始となりました。


- 本戦 -

● 試合前

 今回は、急遽「ストリートスロットミニ」を「いたストSP」に暫定対応させたものを使用してマップを選びました。SPのみで、アレクサンドリア、トロデーン城、タイクーン城、海底神殿、ミッドガルをのぞいた 13のマップからランダムで選ぶというものです。


● 1戦目 世界樹 (SP)

 ランダムで出てきたのが、世界樹でした。ここは、スペシャルオフでプレイしたときも長期戦ながらも熱戦になったストリートでした。恒例のストリート紹介をやりましょう。

 スイッチによって、ぎんこう城のブリッジが変化するストリートです。一見するとムーンライトクルーズに近いような感じがするのですが、ホークマンの位置関係と、ぎんこう城の距離からよりテクニカルな感じにまとまっています。

 エリア数は 8 といたストSPでは標準的、以前のシリーズと比べるとちょっと少ない感じですが、どのエリアも使い道がありますね。目標金額前後の攻防が激しくなりやすいストリートという印象があります。

 序盤から、チャンスカードがやたら多く引ける展開になりましたが、いいカードもけっこうはいっているらしく、ぎんこう城まわりが 3軒になり、1周くらい周回数に差をつけることができました。

 先行すると相乗りされるのが常ではありますが、ぎんこう城まわりの値段を上げておくのは、賞金を阻止するのにも、終盤の収入にも使えるので、連れて行くことにしました。

 そうこうしているうちに、両サイドのエリアからどんどんお店がなくなってきました。5倍買いの対象になっていったというのもあるのですが、それにしても、気が付いたらほとんどブリッジにしかお店がない状態になっていましたね。

 中盤に、もう一方のブリッジが 3軒になり、徒歩で島をわたるのを難しくしました。が、ちょうどそのころに、交渉が入り、あっという間に両方の島に 3軒以上のエリアが並ぶ展開になりました。こうなってくると、のばしあいの勝負になります。

 豊富な資金と相乗りがあったのですが、いち早く独占された右下のマンイーターにホークマンから出るとき、下のブリッジを渡るときで合計 3回振り込んでいます。これだけで 4000G 以上は支払っていたでしょう。かといって、逆側も独占エリアができていましたからね。

 こちらはというと、エリアの独占がだいぶ遅れましたが、目標金額突破直前にようやくぎんこう城まわりのいっかくうさぎが独占になりました。実は独占になったのは私が一番最後だったりとか。

 終盤は、誰にでもゴールのチャンスがある状態になりました。私が 14000G まで資産を落としていたのですが、ゴールに向かうプレイヤーをいっかくうさぎの一点増資でとらえて目標金額割れにさせた上に、さらにもう 1回で自分がゴールできるという状況まで追いやりました。が、ここでは偽物は登場しませんでした。

 あとは、ホークマンから降りたところで総資産が 20000G をわずかに超えていたプレイヤーが、19999G でぎんこう城にピッタリと止まる逆ニアピン賞が起こりました。

 トップのプレイヤーはというと、安全なものの距離の遠い右周回に入り込んでいたため、うっかり優勝のチャンスがあったわけです。結局、そのまま 1周して逃げ切りがちになりましたが、どう転んでもおかしくない展開でしたね。こちらは、ぎんこうまわりの収入で 2位終了でした。

 展開次第で、全員が勝てたりとか、エーコは悪い子だったりとか、ネタには事欠かないゲームになりましたね。確かこのときは 3時間ゲームだったような気がします。時間はかかりやすいですが、対人戦ではかなり面白いストリートだと思います。


- ゲーム間 -

 時間の都合で、ゲーム間が存在していました。昔のボキャブラ天国とか、ヘキサゴンとかをまったりと見たりとか、「イチダントアール」などをプレイしていました。ミニゲーム集は、こういうときにも相性がいいですね。

 というわけで、Izayoiさんとはここでお別れ、ここからは 3人で参ります。


● 2戦目 雷平原 (SP)

 2戦目は、ランダムで出てきたのが雷平原でした。無難なものしか出てこないのもという気はしますが、おそらく SPのストリートの中で一番まっとうかと思います。ここは、さいたまオフでスフィアバトルのプレイはしましたが、対人戦のノーマルゲームは初めてです。CPU にアリーナが入っています。

 3つのループと飛び地からなる全9エリアのストリートです。マップの形状は、クローバランドに似ていますが、同じループをぐるぐると回れるので、より防御的な展開になりやすいですね。買い物料を値上げさせる雷スイッチは、意外とがっかりとしたところで効果が発揮されたりします。

 やはり空き地があってマークが2つそろう下周回に人気が集中していましたが、バシルーラで一気にリセットされてしまいました。私が普通に周回できて、空き地には迷わず関所を建てました。1周目の下周回、サハギンのぎんこう城よりの2軒と、クサーリクの空き地の動向には要注意です。

 と思っていたら、1周目にぎんこう城まわりのエイロージュを 3軒にされました。相乗りとか、増資遅れとかがあって、結局高い店ができたのは終盤になってからだったのですが、ここの動向はかなり怖かったですね。

 私は、珍しくちゃんとお店が買えていて、2軒エリアから3軒エリアへの理想的な乗り換えをしていました。クァールに 99株程度で小さなインサイダーをして、3軒になったエイロージュに乗り換えて、2軒のサンダープリンに乗り換えるという感じでした。

 ここで、順調に周回できたことと、マップの特徴から、サンダープリンにこまごまと株を買うことができていたのが大きかったですね。あとは、2つのループが安全になっていたのも大きかったでしょう。気が付けばダブルスコアをつけていて、サンダープリンが 10株売りできない状態にまでなっていました。

 250株近くまでためたサンダープリンが 3軒に伸びて、増資を開始したら変動率がものすごいことになっていました。999G の増資に対して 20G ほど値上がりし +5000G ほどを稼ぎ、総資産が 18000G を超えたところで、最後の 650G の増資をしたら +14G であっという間に目標越えでした。

 他にエリアが形成されなかったのと、飛び地が比較的平和だったこと(と、空だき防止の相乗りしていたこと) が功を奏して、1時間ちょっとでゲームセットでした。

 クローバランドよりもエリア数が少ないので、こちらのほうが若干苦しさは小さいかと思います。あとは、飛び地ののびが怖いですね。他のエリアは、雷スイッチをうっかり自分で放電することがありますが、軒数のそろった飛び地だと、そういう事故もないですから。

● 3戦目 ダーマ神殿 (SP)

 3戦目は、時間のかかりそうな場所をのぞいて選んだところ、ダーマ神殿がでてきました。ここは、スペシャルオフではプレイされましたが、私は別のマップをプレイしていたので、対人戦は初挑戦になります。

 エリア数が 7エリアと、小さいストリートで 2つのループを回ってマークを集めていきます。分岐点からある程度の目を出さないと回避できない飛び地は、極端に高いお店を 1軒含む 5軒エリアで、変わるマークと株屋があります。

 ここは、1周目から事故が起こりました。本土の中で最も高いせんしのくすりや(740G)を押さえていたプレイヤーがチャンスカードで 33番を引き当てました。ここの初期資金は 1500G ですから、序盤からそんなカードを引くと、どのエリアでも経営できるようになるわけです。

 展開は、1周目からまほうつかいが伸びたりしたのですが、事故の影響で相乗りがしっかりと入ってしまいほとんど育ちませんでした。左のループもしょうにんが 2軒ずつになったりしていましたが、資金の差があって思うようにインサイダーが動かなかったりとか。

 CPUはクッキーにしていたのですが、飛び地のけんじゃが一等地含む 3軒になって怖い展開ではありました。他の CPU だったら大事故の可能性もありましたからね。クッキーは全然外に出ることができずにかわいそうな展開になったわけですが。

 で、次にかわいそうな展開なのは私でした。3軒エリアが1つもできないあげくに 2軒エリアに相乗りが入っていて、どうにも動きようがなかったですね。あまりの株の離れの悪さにしょうにんは、10株売りで 800G ほどダメージを与えたような気がします。

 中盤から終盤にかけては 5倍買いが横行し、いよいよ歩くところがなくなってきます。今回は全体的に 1000G 弱の振り込みが多かったせいか収支で -4000G くらいまで行きましたね。苦しい展開になっても耐えるしかなくなるのは、うっかりぎんこう城に入れないせいでしょう。

 終盤は、けんじゃに 5倍買い攻勢が入り、無理矢理4軒エリアになって、目標金額越えになりました。けんじゃはマークの集まりが極端に遅く、脱出率も低いのですが、逆に本土を回っているよりも株を買いやすいので、使う機会もあるかもしれませんね。エリアのないプレイヤーがどこでけんじゃを取りに行くかがポイントでしょうか。

 結局、どこにもエリアがなく株も買えない状態では 3位がやっとでした。片方のループに高い店ができるととたんに弱者に厳しいストリートになりますね。


 今回は、2戦目が 18:30 くらいに始まったこともあり、3戦目終了でそのまま解散という感じになりました。いたスト 3戦をやりつつ、まったりとした感じというのは珍しいですね。

 調布オフの次くらいに近い場所でのオフになるので、また日程を合わせて参加したいですね。一緒にプレイしてくださったみなさまに感謝です。


トップ > コンシューマー > いただきストリート