● 新春オフのレポート ●

 2002年1月5日にいたスト新春オフが行われました。2回目のオフ参戦でしたが、今回もいろいろとプレイしてきました。今回もプレイレポートなどを簡単に書きたいと思います。

- オフ前日まで -

 いたストオフとは直接関係しないのですが、1/2から東京入りしていたのでその様子も簡単に紹介します。
 前々日の 1/3 は私の兄と秋葉原に出かけていました。イエローサブマリンに立ち寄り、去年の夏からちょっと気になっていた「ほら吹き男爵」と、「ハイボーン」を入手しました。
 前日の 1/4 は私の(ボードゲーム関係の)師匠といえる方といっしょに新宿、神保町、秋葉原と回っていました。
 新宿では、トライソフトに立ち寄った後、イエローサブマリンへ行きました。ここで依頼されていた「ピラミッドカードゲーム」をちょっと安く入手。あと、箱はちょっと大きかったのですが「ザウバーカクテル」も購入しました。気になるタイトルとして Knizia のゲームがありましたが英語版だったので購入を見合わせました。
 場所を移動して神保町へ。奥野カルタ店で依頼されていた「ノイ」を購入。気になる国産もののタイトルも 1つあったのですが、これは見逃しました。書泉ブックマートでは、Bruno Faidutti の Draco & Co を英語版ですが購入しました。
 秋葉原のイエローサブマリンには、前日も行ったのですが「6ニムト!」が安売りされていたので、以来の品として購入しました。このあたりは、直接行ってみないと分からないものですね。
 買い物のあと、メインの集合場所である東京駅に行って、数人で集まったあと横浜まで行きました。横浜では、夕食をごちそうになったり、戦利品の「ザウバーカクテル」や「ガルゴン」をプレイしたりとなかなか楽しかったです。

- 当日の試合前 -

 オフ当日は 10:00 頃に会場に入りました。「カルドセプトセカンド」のカード交換中だったみたいで、待っている間に、PS 版の「クイズミリオネア」を見たりしていました。私も、クイズ番組好き(クイズ好きとは違う)なので、けっこう見ていて面白かったです。
 あと、このときに「キングスコート」のアレンジのカードデザインを魅せてもらいました。BOF 版のデザインはなかなかきれいにできていましたね。カードの強度も厚さもちょうどいい感じだと思いました。
 カード交換が済んだようなので「カルドセプトセカンド」の対戦をしました。マップはダムウッド、30ラウンドで、持ち時間 30秒で行いました。マップ自体には慣れていましたが、持ち時間があるのははじめてでした。ゲームのスピードアップにはいいですね。
 詳しいことは省略しますが、結果はものすごい僅差の 3位でした。最終的に 1位から 3位までが 100G 以内でした。
 「カルドセプト」が終了した後に人が多くなってきたのと、ちょっと時間が余ったので、持ち込みの「ピット」をプレイしました。簡単な方のルール(ブル、ベアはなし)で、7人でプレイしたのですがなかなかウケはよかったと思います。ベルを持ってくれば、もっと面白かったですね。

- 第1部 〜 第2部 -

 本戦 1戦目は、宇宙星雲でした。このストリートは「例の企画」でもプレイ済みでなおかつ、FC 版からプレイしていたので、相性はそこそこです。
 序盤のサラリーと独占状況でかなりの差を付けられていたのですが、中盤に 2件エリアの株を撤収せずに周回し、270株くらいを持った時点で 2件連続の 5倍買いをし、インサイダーで追いつきました。最終的に銀行に戻る際に、ちょっとした出目のいたずらがありました。
 2000G 程度の差でトップに立っているときに、銀行に向かおうとしたら 2位のプレイヤーのデパートに振り込む目が出てしまいました。このまま振り込むと、2位に落ちるもののサラリーで逆転ゴールができそうでした。ところが、2位のプレイヤーの 1マス先は銀行へのワープが。銀行にワープされるとまずいと思って回避したら、見事に 1を振られていました。
 結局、しばらく銀行に着けないままインサイダーをしているうちに総資産 27000G 超過、株もうけ 20000G 超過で 1着になりました。
 2戦目は、スペースコロニーでした。これは GK からのマップなので、ちょっと経験不足かといったところ。いきなり外周に飛んでしまったので、そのまま外周の 2エリアを集める形にしました。中盤までは苦しい戦いでしたが、サラリーと直接の収入でなんとか持ち直しました。
 中盤、銀行まわりの 4件を 5倍買いできる場面がありましたが、流動資産の減少と、自分では外周が中心となるので見逃しました。結局このエリアに思いっきりインサイダーされてしまうのですが、終盤で全員が外周に行くという自体になり、一時は破産させトップのチャンスもありました。
 最終的には、外周のお客様がいなくなり、そのまま銀行まわりのインサイダーで逃げ切られて 2位でした。状況しだいでは、逆転も十分にあったので結構面白いゲームになりました。
 3戦目は、太陽系でした。マップはランダム選択ですが、偶然宇宙シリーズになってしまったようです。私との相性はあまりよくないです。1週目、いきなりホテル青い星(650G)に隕石が落ちるという波乱がありましたし、2週目には 3件エリアができるという荒れた展開でした。
 私はあまりエリアをのばせないまま、動物園だけが大きくなるという展開でした。流動資産がなくなり、店売りになったり、途中 2件エリアから 5倍買いで独占まで持ち込もうとしたら、5倍買いで崩されたりとかなり荒れていました。
 状況的にはかなりつらかったのですが、最後まで増資した動物園(買い物料 2000G)に、合計 4回入ってくれたおかげで、16000G 台まで資産を伸ばすことができました(その分 1000G 台の振り込みが 3回ありますが)。結果は 100G 程度の差で 4位でしたが、不利だったにもかかわらず最後までどうなるか分からない展開でした。
 第1部が終了してイベントで、クイズがありました。これは、別のところで収録されそうなので内容は省略しますが、昔の「ダウトをさがせ」などを思い出すようなクイズでした。
 夕食会の後の第2部マップは自由選択なので、合議(?)の上でアメリカ大陸になりました。これは FC 版からのマップで相性はそこそこ、「例の企画」でもけっこうプレイされているマップです。
 オンラインで書くのにはばかられる内容の会話もあったりと、第1部とはまた違った雰囲気でゲームが進みました。今回も、中盤で出遅れて 2軒からむりやり 5倍買いで 4軒にして勝負という形になりました。ここ1番での振り込みが響いて 2着でした。
 他の 2テーブルではともに「ソフィーの洞窟」をプレイしていたみたいでした。あのマップもなかなか思い入れがありますからね。私の好きなマップのひとつです。

- 第2部終了後 -

 第2部終了後は「アタック25」がプレイされていたりしましたが、天レスをやろうということで初体験の HP 版をプレイしました。裏では「桃鉄 X」がプレイされたのでちょっと気になったりしましたが、これは購入してからのお楽しみと自分に言い聞かせました。
 順番の都合で周をとることができましたが、メンバーには強いシェフだという印象がある見たく、しっかりとマークされました。途中過程は省略しますが、トリュフから松坂牛肉フレンチラーメン(1900G)のリーチに狙って持っていってびっくりさせたり、アワビと鶏肉のおかゆ(2500G)が作れたのでまずまずでしょう。
 しかし、太古のアワビはかなり強力ですね。あっという間にゲームが決まるものが作られてしまいました。あと、メンバーから要注意だった笠井の牛乳スタートのモーニングセット(500G)をヤミにしました。
 結果は、最高料理にも最高テーブルにも全く絡めないものの、破産の危険もなく 3位でした。他のメンバーはギャルソンアイテムを買っていましたが、その分を MP に回すという戦法で最終的に危険を回避できた感じです。まあ、MP があふれていたので結局ギャルソンアイテムにまで手を出していたのですが。
 天レス終了時点で 4:00 近くになっていましたが、持ってきたカードゲームを広めるために「サーカスフロカティ」をプレイ。これは、なかなかウケがよかったみたいでした。そのあとで、「マンマミーア」の説明をして、練習ラウンドを見て 5:30 頃に仮眠をとりました。
 あとで感想を聞いたところ、「マンマミーア」よりは「リミット」のほうが面白いということになったそうです。まあ、徹夜しているときにやるようなゲームではないのは確かなのですが、いたストオフのメンバーだと、ブラフの要素があったほうがウケがいいかと思いました。
 7:30 頃に目を覚まして、様子を見に行くと BNC をプレイしているようなのでいっしょにプレイしました。「キングスコート」のアレンジになれていたので、打ち回しに工夫が必要でした。200点超過の大きな失点があったものの、7人中 3位で終了しました。

- オフ会終了後 -

 オフ会終了後は、何人かで買い物に行くということで、ねーぽんさんとグリグリ警部さんと私で、いろいろと回っていました。
 新宿に行く予定でしたが 11:00 にならないと店が開かないということで、渋谷の東急ハンズに行きました。目的のものはすでに手に入れていたのと、品揃えがあまりよくなかったので、あまり収穫はありませんでした。変な形のダイスなど、新宿のハンズでは見られないようなものもありましたね。
 pop'n 7 で時間つぶしをして新宿へ。ここでは、イエローサブマリンによりました。私は、TRPG 関係でかなり昔からいっていましたが、ねーぽんさんたちははじめてだったみたいでかなり衝撃を受けていたようでした。あらかた買い物をしていたのと、あとで新作がありそうなので買い物はしませんでしたが、いい店を案内できました。
 新宿でグリグリ警部さんと分かれて、ねーぽんさんと神保町へ。ここでは、書泉ブックマートと奥野カルタ店を紹介しました。ブックマートでは、カルドセプトセカンドのデータが入っている GD-ROM 付きの本を探していました。
 なかなか見つからなかったのですが、「ドリームキャストVMデータ集」という本を発見。どうやらこの本だったらしいです。DC のソフトを何本か持っている私は購入しました。攻略本の層は厚いのですが、アナログゲーム関係だと TRPG が中心で、ボードゲームは英語版しかないのであまり参考にならなかったかもしれません。
 最後に、奥野カルタ店に行きました。これは JR 水道橋駅の通り道なのと変わった雰囲気の店ということで、紹介したのでした。アナログゲームの点で参考になるかどうかは分からないのですが...
 13:00 頃に水道橋駅でねーぽんさんと別れて解散ということになりました。私は、昼食をとり、荷物をまとめて 16:16 の新幹線で福島に向かいました。新幹線内でも寝ていたのですが、その日の夜は 22:00 くらいに寝てしまいました。


 以上が、新春オフとその前後のレポートでした。みなさまにはいろいろとお世話になりました。4月から関東に移転するので、また参加できればと思っています。カードゲームに対する興味などもけっこう高まっているみたいだったので、広めている本人としてはうれしい限りです。


新春オフのトップへ
Index Consumer