トップ > コンシューマー > いただきストリート

● いたストスペシャルオフのレポート ●

 2005年1月8日、目黒の目黒さつき会館で、いたストスペシャルオフが行われました。年明け最初の 3連休の1日目ということと、新作発売直後ということでたくさんの参加希望者が集まりました。今回もオフの様子をレポートします。


- オフ前日まで -

 今回は、年末発売の「いたストSP」で行われる初めてのオフということと、3連休という日取りもあって、募集人数を超過するほどの大盛況でした。1月に入ってから、マップとルールが固まってという感じでした。

 前回の調布オフから機材の提供が可能になりました。と書いておいたら、早速機材提供の依頼が来ました。新型PS2は、持ち運びもしやすいので、今後のオフでもどんどん出せるようにしたいですね。

 前日までの様子ということですが、年末までにマップが全部でるところまでは進めました。正月休みはPS2にふれる機会はなく、年明けからは仕事が忙しいということで、ブランクをちょっとあけての参戦となりました。


- 試合前 -

 今回は、初めての会場ではあったのですが、目黒自体には毎月 JAGA で行っているのでそんなに、苦労せずに会場入りできました。昔の関東G1で使われていたということもあって、なかなかの会場でした。値段はちょっと高いとのことですが。

 機材の出し方も終了し、小型 TV でちょっと前座をやりつつ、たけさん持参の「スキー・ペアジャンプ2」を見たりしながら過ごしていました。

 開始前になって15人しかいないというアクシデントもありましたが、2面打ちで開始となりました。開始時間は 11:00 でしょうか。


- 本戦 -

● 1戦目 世界樹 (SP)

 1戦目は、世界樹とゴールドソーサーでしたが、後者はトーナメントでさんざん事故が起こって堪能したので、世界樹を選びました。ちなみに、今回のオフは事前に2択でストリートを選べることになっていました。

 恒例のストリート紹介、行ってみましょう。世界樹は、スイッチによって銀行へ行くルートが変化するテクニカルなストリートです。いたスト3のムーンライトクルーズをちょっと小さくした感じですが、マスの配置が違うので印象も全然違います。基本的にテクニカルなストリートですね。

 序盤から周回だけは早かったですね。レベル 3になるまではかなり早く回っていたような気がします。その分、お店が買えない状況にはなっていました。

 中盤でリリパットを3件にして、インサイダーを駆け出しました。ここのエリアは買い物料がそんなに高くないものの、交通の要所で回避不能になるということで、小銭をだいぶ稼げました。左周回はぎんこう城にもはいりにくいですし、高いお店もないわけですが、小銭稼ぎには十分ですね。

 こんなまったりとした展開が許されるわけもなく、交渉などで右側のおばけきのこ、マンイーターが独占に、ぎんこう城したのブリッジにあたるじんめんじゅも独占にされました。右奥のおおめだまがばらけたのが唯一の救いでしょうか。

 こちらは、22番でリリパットのお店をはずしてしまってから、すっかり手詰まりになり、相乗りと周回だけで稼ぐことにしました。カジノのスロットでワープを当てたりということはありましたが、ここまで詰まった展開になると有効活用は難しいですね。

 終盤は、3人が 20000G にとどかんとする、大乱戦でした。私が最初に勝負に失敗して、18000Gくらいまで資産を落とすものの、ほかのプレイヤーが目標達成に阻まれているうちに、もう一度賞金をもらって、20000G を突破。

 ぎんこう城の上から「7」を出し、おばけきのこをきれいに抜けた直後のチャンスカードで 01 が出て、帰還のチャンスがやってきました。4以上なら脱出という場面で、こともあろうか「7」を出し、一発で優勝しました。

 初戦から 20000G 前後の攻防を味わってしまいました。結局 20300G で、総資産の上ではトップではない、ウソ優勝をやりました。この卓が一番時間がかかっていたみたいでしたね。

 マップの印象は、高い店にはじかれることが多く、その割に踏ん張りがきくので長期戦になりやすいストリートだと思われます。今回は、片方のサイドがやすくなっていたのですが、高い店が両サイドにできると時間が短くなるかと思われます。銀行さようならになりやすいので、賞金までのルート取りは慎重に。


● 2戦目 死の火山 (SP)

 2戦目は、死の火山とビサイド・キーリカの 2択でしたが、死の火山を選びました。これは本当にぎりぎりまで迷いました。

 ストリートは 4つのブロックからなっていて、スイッチを踏むことでブロックがくっついたり離れたりします。ブロック間は、旅の扉で移動するか、離れているときはようがんまじんで移動するかしかありません。

 いきなり 73番で、ぎんこう城のあるブロックに関所を建てました。この場所の関所は強いですね。3レベルになるまでには 110Gまでのびていました。そのほかに、飛空挺乗り場、木の店、サーカス小屋まで作りましたが、それ以外に店が 2軒しか買えませんでした。

 2周目にいきなり独占が入り、その独占エリアに捕まったときには破産するかと思いました。神殿に1回入ったくらいですみましたが、お店があまり買えなかったのと相まって厳しい展開でした。ちなみに、木の店とサーカス小屋はブロック目的がありました。

 サーカス小屋は独占つぶしだったのですが、100Gのうちにつぶされてしまいました。神殿との 2択は迷ったのですが、飛空挺乗り場を利用して 1回止まれれば神殿より上になると思ったので、読みがはずれた感じですね。

 結局独占エリアの山にぶつかった中、極端に収入が少ない状況では厳しいものがあります。相乗りを中心にしたものの、さすがに銀行回りにお店を持っているのは強いという感じでした。

 結局 18000G 程度で 3位終了でした。独占ができやすいし、旅の扉で変なところに連れて行かれやすいので事故は起こりやすいのですが、ルート取りや、空き地の作り方などは考える要素満載です。交渉も交えつつやれば、かなりテクニカルなストリートになりそうですね。

 ちなみに、2戦目の裏ではビサイド・キーリカをやっていたわけですが、超長期戦になっていました。空き時間はまったりとしていましたが、ひさしぶりに他のゲームをやる時間までとれました。


● 3戦目 ミッドガル (SP)

 3戦目は、ミッドガルとダーマ神殿でした。ゲームショウで登場して以来、何かと話題の多いミッドガルを選択しました。

 スイッチを踏むと真ん中のしんらビルエリアがくるくると回る、ルートの自由度が高い、狭めのストリートです。あまりの自由度の高さにローカルルールが入っています。まずはローカルルールの紹介から。

1. 中央のしんらビルエリアと、そのまわりの合計 8マスはいったんはいったら、4マスまでしか移動できない。ただし、銀行にちょうど止まった場合は、そこから 4マス進める。
2. 右上、右下、左上、左下のブロックは連続で2回はいることができない。

 この2つのルールで、しんらビルをぐるぐる回るのと、同じブロックをぐるぐる回るのを防いでいます。そのくらいのルールが入らないと、ワンサイドゲームになりやすいのです。

 序盤の空き地合戦は、1番まこうろの方は開始直後に飛空挺乗り場ができました。4番の方は、なぜかなかなか止まれず、木の店でのインサイダー狙いが、神殿になってしまいました。

 ルート取りが絶妙で、なかなか面白いのですが、マップの狭さが災いして、お互いにエリアがあまりできず、まったりとした展開になりました。気がつけば、全員で株を抑えあう感じになりました。

 そうこうしているうちに、周回数だけが過ぎて、ほとんど増資できない状態が続きました。交渉が入って、3軒エリアができはしたのですが、株を押さえあっているせいかなかなか伸びないのです。

 中盤のルート取りは、2つのブロックを取るとだいぶ楽みたいです。まわり順の関係で、マークを取りに行こうとすると危険地帯に突っ込むことになるとか、そのあたりが絶妙になってきますね。あと、ここに限って、どこでもカードは惜しまず使ってしまったほうがいいようです。

 終盤は、周回数の差が資産差にほぼ直結していましたが、3番まこうろの変動率が怪しいことになっていました。全員が相乗りをしてなおかつ 20% 株価が上がっているので、999G に対して 24G 上がるという結果が出ていました。トップが 20000G を超えた時点で大きなラッシュが入るはずでした。

 ところが、周回の関係でなかなか仕掛けられず、20000G すれすれをいったり来たりしている間に、銀行に到着されてゲームセットになりました。私は、70番を引いて賞金をもらったので、20000G をちょっと下回るくらいの 2位でした。

 ローカルルールですが、なかなか面白いマップになっていました。ただ、回転したあとにどこからやってきたのかが分かりにくいという難点がありますね。現に、1回間違えて入場するというのもありましたし。あと、飛空挺で移動したときの扱いがどうなるかも詰める必要がありそうです。

 機材の撤収も入った 20:45 に終了しました。2戦目のビサイド・キーリカが超長期戦で 18:00 ころにゲーム開始だったというのもあるわけですが、持ち合いになると時間がかかりますね。


- 終了後 -

 今回、終了後は特に何もなく帰宅となりました。翌日はさいたまオフもあるわけで、まあ妥当な選択なのかもしれませんね。

 最後に、スペシャルオフでの感想などを。まず、参加者数についてですが、連絡なしキャンセルと遅刻は運営に大きく影響します。今回の終了がぎりぎりになったのは、少なからずこの点があったことに影響しています。

 SPのいたストオフ使用ですが、今回のマップだったら、どれも大丈夫だと思います。目標金額付近の攻防で、プレイ時間が長引きやすいのですが、GK,3 との混合でなんとかなるかと思います。

 SPでの対人戦ですが、やはり目標金額前後の攻防が熱いです。このあたりのプレイングは従来のシリーズとはかなり毛色が異なりますね。ただ資産を稼げばいいというわけでもないですから。


トップ > コンシューマー > いただきストリート