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● 第4回 とんかつオフのレポート ●

 2004年9月26日、中目黒の目黒銀座会館の改装直前ということで、とんかつオフが開かれました。日曜日という変則開催で、会場も引っ越し中、前日は東京ゲームショウで新作の発表といろいろあった中でのオフになります。今回もゲームの様子を中心にレポートしようと思います。


- オフ前日まで -

 前々日は、お休みを取って、オフのメンバーの一部と買い物などを楽しんでいました。このときに大惨敗をしたり、うっかり前日に「ゲームショウに来ます」メールが入ったり、さらにうっかり中目黒に行ってとんかつを食べたりと、ネタに事欠かない日になりました。

 前日は、引っ越し準備と、惨敗したものの設定のため、ゲームショウの遠征を回避しました。当日朝になってレポートが上がっているのを確認しての出発です。遅くまでお疲れ様でした。


- 試合前 -

 雨のため、開場時間から 5分くらい遅れてしまったのですが、主催者以外は誰も来ていませんでした。普段早く来るメンバーが、いなかったと言うことがありますね。

 程なくして、メンバーがそろってきたので、さっそくレポートの話を出してみました。今回は本当にゲームショウの話題で持ちきりでしたね。いろいろと思うところはあるのですが、こちらでは書けそうにないようなこともあるので、割愛します。

 集合時間 10分前になって、レポートを書いた方がまだ来ていないと言うことで電話を入れたり、スペシャルゲストが登場したりとアクシデントはあったものの、いつも通りの開催となりました。


- 本戦 -

● 1戦目 摩天楼 (GK)

 今回のとんかつオフは、ここ 7オフでプレイ回数の少ないストリートからの選択になりました。摩天楼、レインフォレスト、原始時代で、さいたまオフルールに基づき、GKマップは GKでということになります。

 今回も、恒例のストリート紹介からです。摩天楼はいたスト2からのストリートで、2階層に分かれたインサイダー重視といわれているストリートです。5軒エリアと4軒エリアが混在しており、それぞれにメリット、デメリットがあります。

 周回に時間がかかるストリートなので、マークまわりを押さえられるか、銀行まわりを押さえられるかが勝負になってきます。株を買いにくいストリートなので、どの株を買うかというのも重要になってきます。

 とんかつオフでは、カジノの設定は「すべて」になっているため、事件が起こりました。こちらの卓では、1周目のカジノのルーレットで、1点賭けを含む集中砲火が炸裂しました。親は合計で 500G の支払いとなり、一時は総資産が 1200G にまで下がる場面になりました。ちなみに、ここで 1点賭けを当てたのは私です。

 隣の卓でも、同様の事故が起こりました。やはりルーレットは怖いものです。

 ゲーム展開としては、3人がエリアを集めるような形になりました。私は 2Fを中心に集めるものの、1Fに高いエリアができて、サラリーが取れなくなりました。銀行まわりがあまり高くならなかったにせよ、買い物料勝負とまではいかなかった感じです。

 中盤以降は、インサイダー合戦だったのですが、4軒エリアと 5軒エリアの差と、1回分の周回の差で届かずに、2位で終了でした。総合結果を見ても誰が勝ったのか分かりにくい展開でしたね。

 1Fは株を買いにくいという難点はありますが、高め1軒を含む4軒エリアはインサイダー要因としてはかなり優秀ですし、サラリー阻止にも役に立ちます。2Fはというと、安めのお店が多い 5軒エリアなので、インサイダー要因としては若干使いにくいかもしれません。4軒集まれば、増資あまりに心配はいらなくなりますが。


● 2戦目 レインフォレスト (3)

 いたスト3から登場のストリートです。飛び地あり、空き地ありのストリートですが、いたスト3の中では完成度は高いとされています。回避不可の飛び地、がけしたどおりが勝負を分けますが、空き地の活用などもそれなりに大事です。

 ゲーム前に、今回は私が機材を持ってきていたのですが。所有するPS2のマルチタップが、PS2にさしても動かないというアクシデントがありました。どうやら、本体の型番あたりの関係で動作しないとのこと。周辺機器として、相性があるのはかなりいただけないかと思います。

 結局、1卓はコントローラー 2つでプレイしてもらうことに。ご迷惑をおかけしました。

 いつものように、周回直前に飛び地に捕まる展開になりました。お店が買えなかったこともあって、競売や交渉を駆使しながら、なんとか 3軒まで持って遅いサラリーをもらうことになりました。

 その間に、メインランドは空き地含む 3軒になったり、銀行まわりのどぜうウォークが 3軒になったりとかなり危ない展開になりました。さらに、がけしたが 3軒ずつの所有になって膠着状態に。

 そんななか、1回目のがけしたフィーバーになりました。これまでトップを走っていたプレイヤーががけした通りに捕まり、3軒からの1等地が炸裂し、1400G の振り込みに。これで遅れていた分を取り戻した感じになりました。

 飛び地が安定しないのは、よくある話ですがここからは悲しいくらい鳴かず飛ばずになりました。株屋もあり、増資チャンスもあるのですが、所有者すら飛びません。

 そうこうしているうちに、メインランドの右部分が 4軒、3軒、3軒と熱い状態になっていました。私もザ・がけっぷちを 3軒持っていたのですが、肝心の増資チャンスが全然なかったですね。

 中盤は、ほぼ全員が右周回をとりながら、インサイダーと5倍買い合戦になりました。ヘリポートと料金所だったせいか、全員が1回以上所有するという詰まった展開に。こういう展開になると、料金所もヘリポートも活用しやすいですからね。

 銀行まわりの独占が入ったころに、運命が動き出しました。銀行まわりにはじかれて、右周回を余儀なくされるということが起こるようになったからです。これによって、あきらめていたサラリーが取れるようになり、ゲームが動くようになりましたが、目標金額寸前で制限時間に。

 この 10ターンの時間制限が、勝負を分けました。最後の最後でがけしたにお客さんが来て、500G の遊園地に止まったのですが、ターン数を考えると 5倍買いしてもあまり意味がないのでスルー。直後に、増資しておいた 4000G 代のグランドタワーへのいただきで、目標金額を突破しました。

 実は、このとき銀行まわりにはじかれて、独占エリアに突っ込んでいたのですが、これも勝負を分けることに。直後のターンで 2000G の振り込みで、銀行 2マス前にいた 2位のプレイヤーも目標金額を超えました。が、100G ほどの差で順位は変わらず。

 そして、次のターンに 2位確定ゴールになり、ゲームセット。劇的な幕切れになりました。

 今回は、がけしたの動きに最後まで翻弄された感じですね。飛び地は狙っていけないだけに、不安定さは残るのですが、長期戦になればなるほど有利なのも忘れてはいけません。6軒エリア、株屋あり、空き地 2軒ありと、いい飛び地の条件はそろっていると思います。


● 3戦目 原始時代 (GK)

 3戦目は、いたストGKから原始時代です。GKストリートは難解なものが多いのですが、これもそのうちのひとつです。周回が長いわりに、株を買う機会が少ないのは GK の特徴かもしれません。銀行まわりが強いですが、自分のルートを確保するのも大事です。

 1周目からお店はあまり買えませんでしたが、いきなりサラリーがあって、資産だけはありました。コンビニインサイダーに3回ほどトライするもすべて空振りで、お店まで集まらないという展開に。そうこうしているうちに有力な空き地はことごとく取られていきました。

 6軒エリアのシルリアさんみゃくを 3軒にし、一等地に1回増資した時点でチャンスカードで 2倍の売却をし、一時的に流動資産を稼ぐ展開になりました。が、その後 3軒以上のエリアがひとつもできずに、恥ずかしいメッセージが出てくることに。

 中盤以降は、店を持つプレイヤーが有利に事を進めていきました。銀行まわりも最終的には独占近くなったものの、エリアの手広さにはかなわない感じでした。ジュラこはんも 4軒まで伸びたのですが、変動率が極端に下がってしまっていたのです。

 そんな中、目標金額突破直前にジュラこはんのインサイダーが始まり、順位が入れ替わりました。あれだけ売られたのに、6G まで上がったのは、実はコンビニインサイダーの準備の時に 3回ほど株を買っていたためです。ジュラこはんは 9株ずつ売りながら、3軒になった時点でそのままの株をキープしていたのです。

 手狭な展開になると、トップからのブロックでそのまま終了というパターンが多いですね。このあたりの押さえる、押さえないはプレイヤーによるところは大きいのです。

 最終的には 4位で終了でしたが、どうも、引っ張り合いの展開に捕まることが多いですね。原始時代の場合は、株を買う機会もそんなに多くないはずですから、のばしあいを推奨したいところです。


- 終了後 -

 今回は 2ゲームが制限10ターンに入ったので、時間ぎりぎりの終了となりました。終了後のカツは、8人とまったりとした感じになりました。ここでもいたストSPの話が出てきましたね。どうなることやら、動向が気になります。

 中目黒の会場はこれでしばらくお別れになりますが、オフ自体は続きますし、前々日みたいにうっかりカツというのも十分あり得る話でしょう。今回も一緒にプレイしていただいたみなさんに感謝です。


- おまけ -

 中目黒でのオフはしばらくお休みで、個人的に引っ越すということもあるので、おまけとして自宅ゲーム会のいたストのプランでも。実現するかどうかは、分からないのですが。

 いたストオフに初参加したときは、ちょうど「例の企画」が軌道に乗りだしたころで、「例の企画」のいたストは、関東オフルールに準拠でした。それから「いたスト3」が出て、状況が変わってきましたね。

 おそらく、自宅ゲーム会の時は「例の企画」のときみたく、他のゲームもはさむことになるので、いたストは 1〜 2ゲームでしょうか。「レポートは残す」というのがスタイルではあります。好みの問題で、ざっくりとルールをまとめると、こんな感じです。

選ばれるストリート:
おのころ島、かいがら島、レイクマウンテン、ムーンシティ、マハラタ諸島以外のストリート。

使用するソフト:
基本的にいたスト3とGKを使用。ただし、アレフガルドは「いたスト2」を使用。

ストリートの決め方:
基本的にランダムだが、リクエストも受け付ける。GKと3の両方で登場するマップについては、下記の通りとする。
方針としては、いたスト3とGKでゲーム性がほとんど変わらないストリートは、3を推奨とする。

[いたスト3 で固定]
マーメイドシティ、レインフォレスト、回転寿司、ホラーハウス、ムーンライトクルーズ、クロス、まちゅぴちゅ、スペースカフェ、呪いの館(GKでは隠しのため)、宇宙星雲(GKでは増資あまりのバグがあるため)

[いたスト3 を推奨]
クローバランド、海底都市、摩天楼、フリーウェイ、アメリカ大陸(時短マップではGKを使用)、サパタの地上絵、クイーンバニー

[いたスト3 と GK をランダムで]
右半球(左半球)、ソフィーの洞窟、ドリームワールド、カジノタウン、日本列島、原始時代、浮遊大陸、太陽系、スペースコロニー

初期設定:
カジノ以外は、デフォルトでおこなう。カジノはGKはスロットのみ、3はラッキーパネルなし。

空き地:
空き地の改築は禁止。建て方、軒数については制限を設けない。

交渉:
未来の条件を明示した取引、談合、お店の譲渡(お店価格以下での売却)、確定ゴール回避の交渉は禁止。

細則:
トップでのゴールが確定する状況では、ゴールしなければならない。

ストリートごとのルール:
[アレフガルド]
カジノでラッキーパネルが出たときは、パネルが配置されるときにテレビの電源を切る。

[スペースカフェ]
遅延防止のため、マイホームの建設は禁止。ヘリポートの建設は 1人 1軒まで(5倍買いなどで 2軒以上所有してもよい)。CPU が入るときはストリートの選択対象外。

[ジパング]
遅延防止のため、離れ島は 1周した時点で船に乗らなければならない。方向転換したときは、その時点で「1周した」ものとみなす。CPU が入るときはストリートの選択対象外。

 「ほぼ」関東オフ準拠だと思っていただければ、問題ないかと思います。なお「いたストSP」が入ったときは、またそのときに考えることにします。


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