トップ > コンシューマー > いただきストリート

● 東大前いたストオフのレポート ●

 2004年11月6日に、東大前いたストオフがおこなわれました。中目黒の会場が使えなくなって2か月になりますが、そのぶん小規模のオフを楽しもうということで、遠征してきました。今回もいつも通りレポートしたいと思います。


- オフ前日まで -

 前日までというよりも、会場のエルミートさん宅には、前の週に「突発ゲーム会」で行きました。さいたまオフといい、東大前オフといい、前の週に幹事に会うのが続いていますね。

 ストリートは投票制ということで、突発ゲーム会の前には投票しておきました。


- 試合前 -

 今回は、現地集合ではなく駅集合でした。これまでのオフの中でおそらく一番会場入りが遅い時間だったりするので、いつもよりもまったりとした出発になりました。

 待ち合わせ場所について、コンビニで買い物して、再合流をして、会場入りに。最終投票と自己紹介の後でスタートとなりました。実は、今回のメンバー全員と対戦しているのは、私だけだったかもしれません。


- 本戦 -

● 試合前

 試合前ということで、投票結果の発表です。途中までは、3位がたくさんという状況だったのですが、最後の最後でストリートがらりと変わりましたね。

 3位は滑り込みで「ソフィーの洞窟」、2位も滑り込みで「クロス」、1位は「回転寿司」になりました。一目見て、終了時間がちょっと心配な組み合わせになりました。

 GKと3に登場するすべてのストリートが対象だったので、下手をするとかいがら島とか、おかしの国とか、マハラタ諸島が並ぶこともありえたわけですが、さすがにそういうことはなかったみたいです。


● 1戦目 ソフィーの洞窟(GK)

 時間の都合で、GK固定でソフィーの洞窟となりました。いたスト2から登場の定番ストリートです。基本的に分岐は少なめなのですが、3階層のどこをとっても特徴のあるストリートです。地下3階のほのおのかべの動向には要注意です。

 1周目から、3人がかべに行くいつも通りの展開ではありましたが、あまり店が固まらずに脱出になりました。こちらもあまり店が買えていないような展開で、早々と1周目が終了。資産に余裕があるので、コンビニインサイダー狙いにしました。

 が、狙いがはずれて株を持っていないエリアの空き地を取ることになりました。地下2階の手前なので、ヘリポートということにしました。

 ビーストマスターが本領を発揮し、動物園が建ったり、それが 500Gに伸びたりとありましたが、全体的にまったりとした展開になりました。ここら辺で、3ターンでサラリーという珍しい記録がありましたね。

 あくまのぬまちが空き地の商店を含む 3軒にはなったのですが、相乗り株があったのと 33番を引いたので、迷わず売りました。-450G が出たのですが、直後にコンビニインサイダーを成功されて結局 150G ほどの利益が出たという微妙なことに。

 私が宝石店、兜屋と定点ワープの行き先に、宿屋を加えた 3軒を 3階に作ったころには、1階と 2階の所有状況に偏りが生じてきました。

 1階は、動物園が虎になっていましたし、せんしのはかばも 3軒まで伸びていました。2階はというとつららのかべに独占が入り出していたのです。

 ここから終盤に書けて、つららのかべの一点増資が始まったので、客足が一気に 1階に流れてきました。さらに追い打ちをかけるかのように、3階が鳴かず飛ばずの展開になり、そのまま勝負かと思われました。

 が、トップの総資産が 17000G に達するあたりで、地下3階に活気がついてきました。4軒で増資が入り出した状態だったのですが、運良く宿屋には停止さられなかったので、1700G の収入が何回かと、税務署の収入でトップに迫るところまで上がってきました。

 3軒には落ちたので、手はなくなりつつありましたが、5倍買いのチャンスは残された状態でした。しかし、ブームもここまで、自分でせんしのはかばのデパートに入って、目標金額直前に。1周は粘ったものの、結局順位は変わらず 2位で終了でした。

 今回は、2階の一点増資のお店が高すぎて誰も勝負できなかったのが、流れを分けましたね。最終的には「1300G」と書いてあるラストエンペラーになっていましたから。

 ちなみに、1戦目の終了時間は 12:30 ちょっと過ぎでした。

● 2戦目 クロス (3)

 2戦目は、いたスト3 から登場のクロスです。最近はオフで全然選ばれていないこともあり、かなり久しぶりのストリートになります。ルートの自由度が高く、自分のエリアに引きこもりやすいストリートです。空き地の選択がけっこう勝負を分けるのではと思われます。

 最初から、空き地を獲得しライトアローにヘリポートを建てると、出足の遅さから 3軒エリアが 3つもできてしまいました。いたスト 3の場合は資金に若干余裕があるので、他のプレイヤーの周回阻止に役立ちました。その後、銀行まわりの空き地もゲットすることに成功しました。

 今回のポイントは、最初の空き地のチョイスですね。ライトアローは、ほぼ迷わずにヘリポートにしました。どっちみちエリアを作るとなると他のプレイヤーは寄りつかないし、分岐直後は自分で止まる可能性が高いという理由です。サラリーが高いのと、エリア作りに役立つのという理由もあります。

 もう一つの空き地は、取り合いが激しいジェットセンターです。ここも、ほぼノータイムで遊園地にしました。ヘリポートがあったからというのもあるのですが、経験上 2000G まで育つのが早く、5倍買いに強く、要所で買い物料も期待できるからです。

 消極的に料金所とか、ヘリポートもありなのですが、前者は銀行まわりが高くなったとたんに利用価値が下がり、5倍買いの危険性も上がります。後者は、終盤以降 5倍買い合戦になりやすいですからね。

 中盤は、予想通りエリアの作りあいになりました。こうなってくると貧富の差ができやすいのですが、銀行まわりがあまり育たなかったということもあって、株の買いやすいエリアをとれたほうがそのまま有利になりました。

 12000G くらいで並んだとき、勝負を決める 200株エリアに独占が入ってから、面白いことが起こりました。直後に私がヘリポートに止まれたので、独占崩しの 5倍買い、その直後に独占の 5倍買いというのを 4回くらい繰り返した覚えがあります。合同コントですね。

 結局、防衛増資が入りはしたものの、ゲーム終了まで 3軒のままになりました。ただ、15000G 対 10000G くらいの差にいつの間にか広がっていましたが。

 終盤はあっという間でした、合同コント終了後、マークをとりに私のエリアに入り込んだところのチャンスカードでマハラジャが登場しました。

 このときにはデパートが並んでいたこともあり、マハラジャはぐるぐると回りながら 1500G 程度の買い物を繰り返すことに。時をほぼ同じくして、2000G に育ちきった遊園地に、トップと最下位からそれぞれしゅうにゅうがあり、一気に目標金額に届きました。

 ライトアローから大きい「7」を振って、マハラジャがあさっての方向に進んだと思ったら、遊園地にとまり、これが試合を決めるいただきになりました。直後に総資産 22003G でゴールしました。

 珍しくマハラジャで決めたゲームではありましたが、ちゃんと独占エリアを崩して、遊園地を育てきって、平均的に買い物料を上げたのが、この結果につながったのではと思います。

 ストリートの構成上長期戦が予想されたクロスでしたが、2卓がほぼ同時に終わり、終了時間は 15:00 くらいでした。


● 3戦目 回転寿司(3)

 最近のオフではめずらしい、15:00からの 3戦目です。人気投票ナンバーワンは「回転寿司」になりました。いたスト 3 から登場のストリートで、見た目よりもテクニカルなストリートです。レジラウンドの破壊力は、あの竜王の島に近いものがありますが、ワープも回避されやすいのが難点ですね。

 ここでは、いつも通りお店が買えないストリートになりました。内周で足が遅くて、外周で足が速いというのは、ありがちですね。

 そうそうに 1周目を終わらせて、買った株は「がりストリート」。16G と高い株なのですが、サラリーを含めて 99株を買うことができました。ここを買った理由は、初期状態から 10株以上買うと 2G 上がるからです。

 2周目以降も、ろくにお店に止まれず、株を買うのにだいぶ余裕ができました。たしか、終盤まで 6軒しか店がなかったかと思います。

 3軒とか、独占とかができてはいたものの、問題のレジラウンドがまったりとした展開になり、インサイダー株をことごとくブロックすることができたということもあって、まったりとした展開に持ち込みました。

 中盤にかけて 5倍買いでいたまえセンターが独占になるという事態がありましたが、相乗りに間に合い、独占崩しの 5倍買いまで成功させています。その間に、2軒しかないシャリコースの 270G のインサイダーで 5G をアップさせたりと、こまごまと資金を稼いでいきました。

 終盤は 16000G くらいでトップだったのですが、さすがにそこから伸びる手がありませんでした。シャリコースは一応 3軒になったものの、相乗り株をしっかりともたれており、独占エリアの株も 250株どうしの持ち合いになって、サラリー後に 99株買い足して増資すれば、一気に逆転という展開になっていました。

 他のプレイヤーも増資スタートということで、独占崩しの機械があったのですが、それを崩して相乗りに徹していました。予想通り、99株を買い足して増資をスタートしたところで、お互いに 20000G を超えましたが、増資チャンスの差と 4000G の資産差に、そのまま 10株売りをすることもできずに 2位でゲームセットでした。

 お店の少なさからいって、この展開ならいい方なのですが、最後に粘るとしたら独占崩しを無理矢理やって、直後に独占どうしの交渉があったかもしれません。もしくはさらに相乗り株を 99株足すのですが、さすがに 10株売りが怖いですからね。

 いただき回数自体は 10回ありましたが、このストリートお店が買えなくて、株で回して 2位という展開が多いですね。ルートの自由度が高いだけに、最終的に店数が多い方が楽ですからね。それをひっくり返せるのはレジくらいしかないのかもしれません。

 これも、2卓がほぼ同時に終わり、終了時間はなんと 17:00 でした。最終戦でも 2位で、総合 2位で終了しました。


- 終了後 -

 終了後というより、時間が大幅に余ったのでエキシビジョンとなりました。おかしのくにとムーンシティにわかれて、こちらはムーンシティをプレイしました。

 オフではプレイされないマップなので、対人戦はかなり久しぶり(2の時にやったことはあります)なのですが、かなりストイックなストリートでした。ルートもそこそこ選べて、飛び抜けて高い店も、安い店もない、4軒 6エリアなので、独占ができにくく、まったりとした展開になりやすいみたいです。

 全員が増資あまりのほとんどない、周回するだけの展開になっていたころ、隣では買い物料合戦になりやすい、おかしのくにで盛り上がっていました。

 さらに隣では、こちらも打ち合いになりやすいマーメイドシティ(10000G)をプレイしていたようです。ゴールの銀行が逃げていくというお約束も見られたみたいですね。

 ムーンシティの方は、最後は5倍買いで 3軒ができたあたりで、目標金額を超えてゲームセットでした。株も買いやすいストリートですから、あまりにも株をためていると必ず10株売りが入るという怖さがありますね。オフ会で選ばれない理由が何となく分かりました。

 終了後は、定食屋で夕食。その後は、まったりとアナログもの「クラウドナイン」をやって終了でした。

 ひさしぶりの 8人規模のオフでしたが、進行の早さもあって、かなりさくさくと進んだような感じになりました。一緒にプレイしてくださったみなさまに感謝です。ちなみに、今回の最大いただきは 2000G 台でした。2000G がいっぱいいたのはいうまでもないですね。


トップ > コンシューマー > いただきストリート