トップ > がらくた置き場 > フリートーク

● 2001年を振り返って ●

 年末ということで、このページに関係する出来事を中心に 2001年を振り返ってみます。ちなみに、過去の更新履歴と掲示板の過去ログを参考にしています。


- 1月 -

 年明けは、いろいろとあって体調を崩していました。あと恒例の東京旅行もありませんでした。

1/13
 新コーナー Garbage Box を作りました。フリートーク形式で文章を置くところが作りたかったですからね。ゲーム関係のネタにしようと思ったのですが、旅行記や、プレイレポート、料理紹介など本当にごった煮のコーナーになりましたね。今年一番更新したコーナーでしょう。

1/20
 ボードゲームリストの分割を行いました。1回でもプレイしたことのあるゲームは載せようという思いからですね。
 あと、ゲーム紹介(キャラクタートーク)のコーナーを作りました。紹介したいゲームはいろいろとあるのですが、なかなか作る機会がないもので... 初めのうちは図まで入れていましたが、かなり負担がかかるので最近は簡素化しています。

1/27
 「天空のレストラン」のコーナーを作りました。1200G 未満の料理を紹介するお手軽料理のコーナーが、今年のコンシューマ関係の方向性を決めたことになりますね。しかも、はじめての共同企画です。当時は、私のまわりでこんなに「天レス」がはやるとは思っていなかったですね。


- 2月 -

 この月は、「天レス」1色でしたね。原作者からのリンクの依頼のメールを受け取ったからですね。今年受けたメールの中で、びっくりしたものの筆頭に当たるでしょう。ヒット数もこのあたりから延びてきました。今年になって一番プレイしたコンシューマゲームは「天空のレストラン」でしょう。

 仙台にいるので、2月は雪の影響からあまりゲームができないのです。私のまわりのメンバーも忙しいですからね。だから、コンシューマの更新が増えたのです。

 プロバイダの関係で、面白いメールアドレスを獲得することができました。現在使っているやつがそうです。サブドメインにこんな単語が入るなんて、狙っているのでしょうか?


- 3月 -

 お休み期間というわけで 18切符を使った荒技で東京に 2回も行きました。関係者にはいろいろとお世話になりましたね。というわけで、旅行の印象がかなり強い月です。あと、この月からかなりカードゲームに対する出費が多くなりました。

3/8 〜 3/10
 1月に行けなかった分の東京旅行です。普通列車で東京に行ったのは 15年ぶり以上ですね。新幹線ってかなり便利だと実感したのでした。ちなみに常磐線にはこのときにはじめて乗りました。なんだか新しい旅の方法を見つけた感じです。中継地点で日立をちょっとだけ歩いたりもしました。
 ゲーム関係の買い物は去年の 11月以来でしたし、1日買い物できたのでかなりの収穫がありましたね。

3/23
 実家に帰っているときに、プランをうまく立てて新潟に出かけていました。これも普通列車です。会津から新潟に抜ける磐越西線がかなりきれいでしたね。新潟は 2回目でしたが、3時間の滞在時間でざっと見て回れました。

3/29 〜 3/31
 2回目の東京旅行でした。福島からわざと長町(仙台の直前の駅です)まで行って常磐線に乗りました。しかも、前回余り見て回れなかった日立でリベンジの途中下車をしたりしました。今度はかなり歩けましたが、雨と風が強くカサが壊れてしまいました。あと、日立では桜は見られませんでしたね。
 東京ではゲームの買い足しもしましたが、桜も見てきました。3/31 の東京は珍しく雪が降っていたのですが、上野公園の桜はなかなかきれいでしたね。


- 4月 -

 新しい年度の初めということで、いろいろと動いていました。私のまわりでボードゲームに詳しい人が減ってしまったので、今年度は特にお勧めのゲームを紹介しようと思ったのでした。

 一方で、ゲーム三昧の最後の年度なので、やりたいゲームもできたらと思っていたりします。お盆にはいたストオフに参加しようと決めたのもこのあたりでした。

 4月はゲーム紹介に力を入れようと思った月でした。あと、メビウス便が一旦停止したので、通販でゲームを買ったりもしましたね。

4/13
 私のまわりでは 2年くらい前まで、コンシューマ系はほとんどプレイされていなかったのですが、「ドカポン」をやりたいという話を聞いたので、突発的に企画を立ててしまいました。これが、徹夜組が出るほどの大盛況で、後の「例の企画」のもととなった企画です。


- 5月 -

 連休明けから、だんだん仕事が忙しくなってきました。7月末まで、ずっと忙しい状態が続いていましたね。買ってきたゲームが消化不良になる状態が始まりました。

 でも、オリジナルゲームのコーナーを作ったのもこの月ですね。忙しいときには「何か」ができてしまうものなのです。

5/5
 連休中の BBS の書き込みから「バトルライン」の話題が出ていました。評判が高いので個人兵器として欲しかったのですが、品薄状態が続いていたのです。このゲームも、リーグ戦が行われるほどの人気でしたね。今年一番プレイしたカードゲームでしょう。

5/25
 第1回目の「例の企画」を行いました。この日は諸事情により 21時頃まで拘束時間がありました。下手をすれば、ゲームどころではない精神状態だったかもしれませんね。問題が無事に解決したので、開き直ってプレイしていました。
 ちなみに第1回は 22:00 スタートで、「いただきストリート」と「天空のレストラン」を 1回ずつプレイし、4:00頃に終了しました。説明込みなので、だいぶ時間がかかったみたいです。特に、「天レス」はこれがもとでブームになりましたからね。
 ちなみに、「例の企画」の目的はコンシューマのボードゲーム(特にいたスト)をはやらせることでした。「天レス」のほうが人気が高いですが、効果は十分にあったでしょう。


- 6月 -

 諸事情により、東京に 2回も出向くことになりました。急に日程が入ったり、ものを準備したりと忙しかったので、あまり新しいことがなかったですね。ここでも、ゲームを購入したためかなりの数になりました。

6/1
 新掲示板 Hammer's Lounge を作りました。個人的にあこがれていた G-LIGHT (スレッドことに管理人レスがつけられるBBS) にしました。これは、去年の末あたりからゲーム関係でないサイトで見つけてかなり面白いと思ったので、使いたかったのです。でも、面白いレスの付け方にはかなり技量を要しますね。
 G-LIGHT はアイコンが命ですが、画力の関係から変なピクトグラムにしました。これも、少々波紋を呼んでいたりします。
 ラウンジに変えてから「用事がない限り 2日に 1回は何かを書き込む」ことにしています。これは今年度中は続くでしょう。

6/16
 10000ヒットを達成しました。今年の初めが 2665 ヒットだっただけに、リンク効果の大きさというものを実感しましたね。


- 7月 -

 7月かなりの過密スケジュールでした。7/11 〜 12 で東京に出向きましたし、7/13 には仕事もありましたし、7/23 〜 26 は仕事で出かけていました。(いろいろなことがばれそうなので)ラウンジ上で行き先は書かなかったのですが、最後の仕事は宮城蔵王に行っていました。

7/7
 過密スケジュール(とはこの時点では分からなかったのですが)の中「例の企画」 Part 2 をやりました。「ディオラムス」が初登場でした。軽いゲームなので、なかなかウケがよかったと記憶しています。

7/12 〜 13
 大きな用事が 2つ重なっている中で、「カルドセプトセカンド」を購入しました。しかし、振り返るとよくこんなことができたと思うわけで...

7/13
 モノポリー日本選手権関係のメールをいただきました。これも、世界チャンピオンの方からもメールというわけで、受け取ったときにはかなりびっくりしましたね。

7/23 〜 26  用事があって、宮城蔵王に出かけていました。仕事をしたり温泉に入ったりと、なかなかに落ち着かなかったです。生活サイクルが思いっきり違いましたからね。このページを運営していて、4日間もラウンジを放置したのははじめてでした。
 帰ってきた後、ゲーム関係でないサイトを見たら思いっきり同じところに来ていた方がいたことですね。これは、かなりびっくりしました。世界は広いようで意外と狭いのかもしれませんね。


- 8月 -

 8月は、ボードゲーム関係でかなりいろいろな経験ができた月ですね。「いたストオフ」と「モノポリー日本選手権」の 2つのイベントがありましたから。

8/2
「いたストオフ」前の調整ということで、「例の企画」をやりました、「タワードリーム」が初登場でしたね。

8/4
 「東北のどこかに出かける」といって、4:30 に起きて出かけた先は秋田でした。詳しくは Garbage Box にあるので省略しますが、滞在時間が 2時間強でもかなりいい経験になりましたね。これで、東北の全県庁所在地を制覇しました。

8/10
 とりあえず実家に帰る日だったのですが、おみやげを買おうと思ったら店が思いっきり混んでいたり、いたストオフの準備をしていたらプリントアウトがうまくいかなかったりと、かなりトラブルが多かったのを覚えています。

8/17 〜 20
 今年、一番待ち望んでいた「いたストオフ」に参加しました。オフ会自体がはじめてだったので、かなりいい経験になりましたね。詳しくは、コーナーの方をどうぞ。
 アクセスの都合上、前夜祭の朝早くから動いていたのと、お店の開店期間の都合上、前夜祭の前に買い物をしていたのでたくさんの荷物を持って歩いたのがあって疲れてはいたのですが、疲れを感じないほどのゲーム三昧でした。
 いたストオフ中は、前夜祭もその後も含めて平均睡眠時間 3時間30分というある意味過酷なスケジュールでした。ただ、本当にゲーム三昧でとても楽しかったです。来年度はレギュラーで参加したいですね。

8/25 〜 26
 8/21 に実家に帰り翌日の 8/22 に仙台に戻りました。今度は、モノポリーの大会に出るためです。
 大会の様子はコーナーの方に譲りますが、競技モノポリーのすごさを見たというのが第一印象でしたね。あと、運に助けられて総合 2位をとりました。これで、取材を受けたり新聞やテレビに映ったりとかなりあわただしかったですね。
 なお、戦利品の日本酒は実家の方におみやげとして持っていきました。大会の様子映ったビデオもです。


- 9月 -

 9月は、私のまわりのメンバーにも比較的時間があったので、「例の企画」三昧でした。通常版が 2回と番外編で「桃鉄V」と「カルドセプトセカンド」をプレイしました。今回の新ゲームは「ガイアマスター」です。これも一部の方にはウケたみたいです。あと私の家に招待して、料理企画もやりましたね。

 あと、いたストオフでプレイした「キングスコート」のアレンジの企画に加わりました。時間だけはあったので、だいぶテストプレイもしましたし、私のまわりでプレイ人口が 10人を越えるほどの大盛況でした。これは、今年一番プレイしたオリジナルゲームでしょう。

 携帯電話を導入したので、携帯からのラウンジへのアクセスも可能になりました。これで留守中も安心です。携帯は通話というよりも、メールチェックに使っていることが多いですね。


- 10月 -

 10月の出来事はなんといっても「天空のレストラン」ブームでしょう。「例の企画」で 2戦行った次の週に、また何戦か行われました。これで、私のまわりに確実に定着しましたね。私個人としても、「天レス」ブームが再来しましたし。

 10月はボードゲームから遠ざかっていました。資金の関係で新作を買っていなかったからです。あと、MAGIC の活動を休止しました。これは、プレイできる環境がなくなりそうなのと、競技 MAGIC はあまりやる気がないからです。

 ただ、MAGIC はカードの情報とイラストだけは追いかけようかと思っています。新しいカードは、オリジナルゲームなどのアイデアにもなりますし、そっち系のイラストはかなり好きですからね。

10/17
 15000ヒットを達成しました。最近はリンクなどもあまり拡張していないのですが、見てくださっている方が多くて管理人としてもうれしいですね。


- 11月 -

 11月に入って、だんだん忙しくなってきました。ゲームをする時間もなんとか確保するようになっています。プレイしたゲームは 10月とあまり変わりません。

 オリジナルのトリックテイキングゲームを 1つ作りました。これは機会があれば紹介したいですね。元ネタの英文ルール(30ページちょっとある)を一晩で読んだのもいい思い出です。

 あと、11月から私のまわりでメビウス便が復活しました。役目を果たせたということで、とりあえずは一安心です。それに伴い、ゲームリストも更新できましたね。


- 12月 -

 12月上旬もかなり忙しかったので、あまりゲームはできませんでした。中旬以降は、時間ができたのですが雪が降っていたりしてそんなに対人戦はできなかったりします。

12/15
 「例の企画」で、携帯ゲームの対人戦を行いました。GBA の「億万長者ゲーム」です。4人で 1台のゲーム機を回すのはなかなか変な光景でしたね。他のプレイヤーのプレイ中、ちょっと手持ちぶさたになったりしました。旅行などの移動時間にちょうどいいかもしれませんね。


 以上、今年 1年の出来事をダイジェストでお送りしました。ここで、今年頻繁にプレイしたゲームをまとめてみます。

● ボードゲーム
 去年までの頻度と比べるとかなり減りましたね。特にやりこんだのはありませんが、「カルカソンヌ」あたりが比較的多かったような気がします。2001年のゲーム大賞とゲーム賞のダブル受賞作品です。

● カードゲーム
 カードゲームはこの BBS 上で話題になった、「バトルライン」ですね。戦略と運のバランスがほどよい 2人用ゲームです。個人兵器としてすでに持っています。

● オリジナルゲーム
 今年は、オリジナルゲームもかなり作りました。一番プレイしたのは Project N との共同企画の「キングスコートのアレンジ」です。私のまわりでもかなり人気が高いようです。完成品も早く見たいですね。

● コンシューマゲーム
 今年はボードゲームのプレイ回数が減った代わりに、マージャンとコンシューマのプレイ回数が増えました。「例の企画」もありましたからね。なかでも人気が高く一番プレイしたのは「天空のレストラン」です。私のまわりでもプレイ人数が 10人近くになりました。

 以上が今年 1年の(ゲーム関係)の出来事でした。こうして文章にまとめてみるといろいろとありましたね。今年は、自分のプレイしたいゲームをやろうというのと、コンシューマを広めようという考えがありましたが、ほぼ達成できたようです。あと、毎週更新も達成することができました。


トップ > がらくた置き場 > フリートーク