トップ > がらくた置き場 > フリートーク

● 2002年を振り返って ●

 去年に引き続き、今年もまた振り返ってみることにします。今年は何かと変化の多い年でしたからね。今回も、掲示板と更新履歴を参考にしています。


- 1月 -

1/2 〜 1/6
 年明けから、いきなりイベントに参加しました。大きかったのは「いたスト新春オフ」でしょう。当時はまだ仙台在住でしたから、本当に参加できるかどうか分からなかったですからね。

中旬から下旬
 論文などで、だんだん忙しくなってきた時期でしたね。とはいっても 1月中はまだマシな方だったと今振り返ると思うわけです。その中で「例の企画」Part 9 をやりました。当時はまだ PS2 を所有していなかったのですが、ひさしぶりに「桃鉄」の対人戦をやったりしました。

 その直後に PS2 を購入したり、土日はいろいろとプレイしたりとゲーム的にはけっこう充実していた月だったと思います。1月に遊べたのは 2〜3月にきいてくると思いました。


- 2月 -

 2月は論文の最終作業などで、更新ネタを作っている時間がなかったですね。仙台にいるうちに昔のネタを整理しようという気持ちが働いたのでしょう。

上旬
 上旬は、意外と自由な時間が取れていましたね。ただ、中旬から下旬にかけてとか、3月の日程が次々と明らかになっていったので、「今のうちに」という雰囲気があったのでしょうね。

2/9
 3月に仙台を離れると言うことがあって、最後の「例の企画」をやりました。「いたスト」のアレフガルド、「天レス」「ディオラムス」など、「例の企画」を代表するようなゲームを競技形式でやりましたね。去年の 4月からやっていた「例の企画」もコンシューマゲームを見るいい経験になりましたね。

中旬から下旬
 このあたりからのスケジュールの組まれ方は、かなりきつかったですし、後の準備が次々と押し出されていくという、私としては一番組まれたくない日程でしたね。詳しいことは封印ということで書かないことにします。

2/28
 この日は、かなりつかれた日でしたね。封印期間中なので掲示板をあさっていただければと思うのですが「いたスト 3」はちゃんとゲットしてきました。


- 3月 -

 3月は、いよいよ仙台を離れるということもあってその準備に追われていました。その前に、去年末から1月にかけて組まれてしまったスケジュールを片づけるということもあって、かなり忙しかったですね。月末には就職のため東京入りしました。

上旬
 だんだん日程が片づいていましたが、さらにもうひとつ 3/20 に予定を入れられてしまいました。さすがに、引っ越しの準備もあるのできついといったのですが、結局やることになりましたね。これのせいで、最後の春休みが完全につぶされたのでした。

3/10 〜 11
 お仕事で東京に出ていました。しかも、今住んでいるところからけっこう近いところだったりしました。1月までは機会がなかった買い物も、4月以降は自由にできることがあってそんなに力を入れませんでしたね。

中旬
 この期間は予定通り引っ越しの準備に費やされました。6年間住んでいたということもあって、片づけには結構な時間を要しましたね。3/20 に最後の仕事を終わらせて、本格的な引き上げ作業に入りました。

3/21 〜 26
 仙台から東京への引っ越しをしていました。3/21 は実家に運ぶ荷物の第1便を出しました。3/22 は東京に運ぶ荷物を送りました。PC 環境がごっそりとなくなるのは、不安もありましたね。3/23 は実家への第2便を送り、仙台の某所の送別会に参加しました。「いたスト」もやりましたね。

 3/24 に最後の荷物といっしょに自分も実家に戻り、引っ越し作業が終わりました。引っ越し作業の時は両親に 3回も仙台に来てもらったので、感謝していますね。うちの場合 3月のこの時期は思いっきり忙しいですからね。

 引っ越しの作業中や、いざ仙台を離れるときには作業がいろいろとあって、最後に住んでいたところを離れるときくらいしか引っかかるものはなかったのですが、後で掲示板の過去ログを引っ張り出して見たときに、しんみりとしてしまいました。今、振り返ってもそうですね。

3/28
 この日に東京入りしました。ここからは、東京暮らしになっています。4月下旬の連休に入るまでは、いろいろと足りないものがあったりして、生活していくのに精一杯でしたね。

3/30 〜 31
 東京入りした直後に「いたストオフ」に顔を出してきました。これから間違いなくお世話になりますからね。去年の 8月に参加したのが足がけになっていますからね。飛び入り参加ですが、いろいろと楽しむことができました。


- 4月 -

 4月からは社会人ということで、3月までとは違い時間が取れなくなりましたね。とは言っても、休日に遠征に言ったりと、昔某所でお世話になった方とかのつながりを感じた月になりましたね。

上旬
 始めての長時間通勤で 6:00 起きという生活をしていました。早起きも慣れれば何とかなるものですが、体力の減りがかなり早いですね。さっそくカプコン版の「カタン」を入手したりと、東京のゲーム生活になじんできた感じです。

4/9
 ページ開設 2周年を迎えました。学生時代には時間が取れるのでネタにも困らないだろうと思っていましたが、なんだかんだで今も続いています。当時はコンシューマに傾倒するのではと思っていたのですが、ちゃんとアナログゲームもできています。いっしょにプレイしてくださるみなさまには本当に感謝しています。

 3年目の企画ということで、ゲーム関係の雑記を扱う「ひとことコラム」を作りました。当初は、ゲーム紹介に限らずやっていくつもりでしたが、まだ紹介だけで続いていますね。

4/13
 のごさんの西湘ボードゲームサークルに遠征しました。他サークルの遠征は仙台の遊友会以来しばらくしていませんでしたが、珍しいゲームがプレイできたりとかなり楽しかったです。この遠征が 4月からの活動の始まりになりましたね。

4/20
 2週連続の遠征で、今度はいたストオフでお世話になっている Mattyan さんからのお誘いで、たかのさんの Peace に参加しました。こちらは、コミュニケーションゲーム特集ということでしたが、普段とは違ったおもむきがあってかなり楽しめました。

4/28
 4月一杯は、電話回線で通信していたのですが通信速度と費用の関係から H" を導入しました。速度は 28.8KBbps と遅いのですが、つなき放題なのがうれしいですね。こんなに早く決断したと言うことは 4月の通信環境がいかに劣悪だったかがうかがえると思います。

4/29
 4月 3回目の遠征で JAGA に行ってきました。月1回の活動と、ゲームの豊富さもあってかなりの頻度で顔を出していますね。この 4月の遠征は本当に大きかったと思いますね。


- 5月 -

 5月は、連休中に仙台に戻って「例の企画」をやったり、「秋葉原ゲーム会」に参加したりと盛りだくさんでした。このあたりからゲームをちょくちょく購入するようになっています。

5/2 〜 3
 2月でいったん終了した「例の企画」を実家に帰るついでに、仙台によって出張編という形で復活させました。最大 8人という今までにない規模でプレイしましたね。ネタの提供があったり、アレフガルドをやったりとかなり盛りだくさんでした。

5/11
 この日は「秋葉原ゲーム会」に参加しました。ボードゲームサイトの管理者を中心にいろいろとゲームを持ち寄ってプレイしようという企画でした。この会で始めてお会いする方も多かったですね。珍しいゲームをプレイしたり、いろいろとお話をしたりとかなり充実していました。

中旬
 5月に入ってから、急にチャットを導入しました。つなぎ放題という環境になったので、何かイベントをやりたいと思ったのがきっかけですね。今では、基本的に毎週金曜の夜に開催しています。まったりとお話をしたり、深い話になったりと、いろいろな話が聞けて面白いですね。

5/18
 2回目の JAGA 遠征に行きました。「プエルトリコ」や「アベカエサル」といった、いわゆる名作をプレイしてきました。前々からプレイしたいと思っていた作品だっただけに、いい経験になりましたね。

5/30
 ページには直接関係のない話になりますが、PS版の「ドラゴンクエストモンスターズ」(以下 DQM)の発売日でした。前々から目をつけていたタイトルで、発売日にゲットしました。これが、6月の活動にいろいろと影響します。


- 6月 -

 この月は DQM といたストの印象がとても強いですね。この辺から、掲示板でもたまに壊れる(ページの内容とは全く関係ない話をする)ようになりました。その他にもいろいろと活動していましたが。

6/1
 この日は買い物したあと、とあるところでゲームをやっていました。ゲーム関係で 8:30 まで起きていたのはかなりひさしぶりでしたね。翌日の 6/2 は別の用事で出かけていたのでかなりタイトな週末になりました。

6/2
 睡眠不足の書き込みの中で「例のモンスター」という言葉が初登場しました。「例の企画」と同じように始めて見た人には、なんのことやらという用語を作りやすいようです。ちなみに、例のモンスターは私が一番好きなモンスターのオークのことです。どんなモンスターかは、掲示板のアイコンを見てください。

6/8 〜 9
 チャットからの企画で、ふにカタソをプレイした後にカタンについていろいろと話をしていました。チャットで 4:30 まで起きていたのも初めてですね。深い話ができてとてもよかったですね。

6/15
 3度目の JAGA 遠征でした。この会は、重いゲームは少なかったもののいろいろなジャンルからのゲームをプレイしたような感じでした。JAGA は来たときのメンバー、雰囲気によってプレイするゲームが違ってきますからね。

中旬から下旬
 このあたりから、作業環境のパワーアップが始まりました。直接の影響はないのですが USB 2.0 を導入したり、デジカメを買い換えたり、HTML 変換の自動化のスクリプトを組んだりしました。

 最後のスクリプトを組んだ理由が awk という言語をいじる機会があったからです。呼び名が例のモンスターと同じなので、始めて聞いたときにびくっとしましたが、それがきっかけでスクリプトを組むことになるとは思いませんでした。

6/29 〜 30
 約半年ぶりの「いたストオフ」フル参戦をしました。関東入りしてから始めてのオフフル参戦になるので、かなり気合いが入っていましたね。結果はレポートを参照してください。これも、東京での活動の原点のひとつになりましたね。


- 7月 -

 7月は比較的落ち着いていた時期でしたね。このあたりから、キングスコートのアレンジの話が出てきたりします。

7/6
 このページの来訪者について知りたいと言うことがあって、ゲストブックを期間限定で作りました。コンシューマもアナログゲームもそこそこプレイできることが分かったので、どう行ったネタを作ったらいいかという参考にしたかったのです。

7/13
 西湘ボードゲームサークルに遠征しました。今回はクニツィーアゲーム特集というテーマで、本格的なゲームを数多くプレイしましたね。

7/21
 「あずまんがコート」のテストプレイに参加しました。昔テストプレイしたルールを広めるというのがメインで、カーのバランスの調整なども見ました。このあたりから、再びこのゲームの企画が活発になりました。


- 8月 -

 この月は休み中の上旬のイベントラッシュと、下旬のいたストオフが印象に残っています。

8/4
 「豊洲ゲーム会」に行ってきました。5月の「秋葉原ゲーム会」の続編で、みんなでゲームを持ち込んでプレイという形になりました。持ち込むゲームに個性があってかなり面白かったですね。

8/8 〜 9
 帰省を兼ねてですが、仙台によって「例の企画」出張編をやりました。この回は、アナログゲームも入っていたので、かなり盛りだくさんの内容でしたね。裏話として、私が普段見ているサイトや海外の DQ サイト、BoFサイトなどを紹介したりもしました。

 私の都合と、メンバーが入れ替わることを考えると「例の企画」はしばらく休止になりそうですね。リクエストと会場と都合がうまくかみ合えば、実行できると思いますが。

8/24 〜 25
 「いたストオフ」に参加しました。初参戦からちょうど 1年ということで、個人的に「祭り」というテーマで楽しんできました。アナログゲーム係としての活動も開始しました。宿舎で何かアナログゲームをやろうという企画で、毎回いろいろと持ち込んでいるわけです。

 閉会の際に「アナログゲームオフ」の話が出て、勢いで企画を請け負いました。ちなみに、オフの主催の経験はありませんでした。これが 9月から 10月の活動に影響します。


- 9月 -

 アナログゲームオフの準備に明け暮れていた時期でしたが、大きな出来事がひとつありました。

9/7
 2002年に入ってからは忙しくてオリジナルゲームを考えている時間がなかったのですが、アナログゲームオフ用に多人数ゲームの企画を調べていたところで、ふとアイデアが思いついて、ざっとルールをまとめてアップしました。これが Melting Pot として後でプレイされるようになりました。

 コーナーに起こすのには時間がかかるオリジナルゲームも、多少ラフでもいいから早めにアップしてしまえというのが「ゲームのらくがき」です。イラストでいうところの、らくがきに近いという感じがしたからこう呼んでいます。

9/15
 6月以来 3か月ぶりの JAGA 遠征でした。たまたま「ブロックス」の大会と重なったので、初プレイで参加したのですが、準優勝になり商品として「ブロックス」をいただきました。前日の買い物で気になっていた作品なだけに、本人もびっくりしましたね。


- 10月 -

 10月はとにかくアナログゲームオフの月でした。

10/12
 自分で企画した始めてのオフ会「アナログゲームオフ」の日でした。準備からいろいろとありましたが、フタをあけてみると自由な雰囲気で楽しめたと思います。いろいろと反省点もあったりしますが、いい経験になったと思います。オフを主催するのも大変ですが、楽しいものですね。

 プレイの様子などは、いたストオフのコーナーに残っているのでそちらを参照してください。

10/26
 西湘ボードゲームサークルに遠征しました。今回は経済ゲーム特集ということで、「マネージャー」や「スチーブンソンロケット」などをプレイしました。最新作や、オリジナルゲームをプレイする機会もあって、かなり楽しいゲーム会でした。


- 11月 -

 11月は、2つのゲーム会があったのですが、比較的落ち着いた月でした。買い物に行く機会も多かったですね。

11/3 〜 5
 「いたストオフ」に参加しました。前回はアナログゲームオフがあったばかりなので、そんなにブランクはない感じでしたね。いたストの方の成績は 2日目で崩れてしまったのですが、持ち込みゲームをかなりプレイできましたね。

中旬
 「キングスコート」のアレンジとして紹介していた、Windia War とあずまんがコート関係のコーナーを Bridge Over と改名して、独立したコーナーに格上げしました。1年誓い合いだ携わってきたゲームというのは初めてでしたからね。

11/24
 日曜日でしたが JAGA に遠征しました。この回は、アクション、コミュニケーションゲームが中心で、普段とはまた違った楽しみ方ができました。特に盛り上がった「プレムプレム」では、自分で付けた名前で掲示板に書き込むことという指令を受けて、本当に実行しました。

 深層心理でつけた「らいおんぐま」ですが、何かの機会に Hammer の別名義で登場するかもしれません。とにかく、反響の大きかったゲームでしたね。


- 12月 -

 12月は、更新時まではゲーム会が少ないこともあって、コンシューマ主体で買い物の月になりました。

12/5
 「桃鉄11」が発売になりました。翌日はお休みをいただいていたので、しっかりと進めることができましたね。やはり、私にとって年末の代名詞は「桃鉄」です。

12/6
 5月に開設したチャットで始めて企画をやりました。ゲームの日ということで、オリジナルのダイスゲーム The Last Hope をプレイしました。これも「ゲームのらくがき」で公開した作品になります。その日は 3:40 までプレイするということになりました。

12/19
 JAGA の遠征にいってきました。今回は、新作、旧作、アクション、オリジナルと幅広くプレイしました。The Last Hope をゲーム会で初公開しました。オリジナルをゲーム会で公開したのは、X-Missions、Melting Pot に続く 3作品目でしょうか?



 以上が、今年 1年のダイジェストでした。変化の激しい時期ではあったのですが、いろいろな方に支えられて活動を続けてきている感じがしました。ゲーム会でいっしょにプレイしてくださるみなさまには、本当に感謝しています。

 最近は「対戦相手がいなければボードゲームは始まらない」ということをよく実感します。今年 1年でお世話になったみなさま、本当にありがとうございました。そして、また来年もいっしょにプレイしましょう。


 今年は、回数は少なくなってしまったものの、いろいろな場所で面白いゲームをいろいろとプレイさせていただきました。今年発売のゲームから、特にこれだと思ったゲームをジャンルごとに挙げてみようと思います。

● ボードゲーム

 特に今年は、ボードゲームでは何回もやったというゲームはほとんどありませんでした。東京に入る前の 3月以前だと「ババンク」と「ドラゴンズランド」がよかったですね。入ったあとは、新作よりも旧作が多かったのですが、「カルカソンヌ 2」はかなり楽しめました。

 ボードゲームの部は、幅広い場所でウケた「ババンク」にしようと思います。仙台でもけっこうプレイしましたし、いたストオフでも、ボードゲームのゲーム会でもけっこう目にする機会が多かったですね。

● カードゲーム

 今年に入ってから、カードゲームはタイトル数自体が少なかったような気がしました。新たなシリーズをというところでしょうか。これだと思ったのは、国産ゲームの「ワードバスケット」です。これもいろいろなところでウケたゲームですね。

 8月の豊洲ゲーム会前にプロトタイプ版を購入してから、見事に転ばされた感じです。製品版を買いましたし、注文依頼などで、今年 4回買ったゲームになります。好き嫌いの分かれるゲームかもしれませんが、個人的にはかなりヒットしました。

● コンシューマゲーム

 今年は、「いたスト」「カルドセプト」「桃鉄」と現在のボードゲームの大作がほとんどそろう、豪華な年になりました。コンシューマのボードゲーマーは PS2 を購入することをお勧めします。「いたスト」は若干変化球アリですが、どのタイトルも正統な続編といった感じですね。

 甲乙つけがたいのですが、いたストオフと「例の企画」の実績から「いただきストリート 3」にしたいと思います。PS2 でのいたストの最新作はかなり待ち望んでいましたからね。今年の 3タイトルの中で一番買いたいと思ったゲームでしたから。

● オリジナルゲーム

 オリジナルは、ナイスゲームとは関係ありません。今年は作る機会がほとんどなかったのですが、余裕ができてきてから、いろいろとアイデアが出てきましたね。外向けで公開したのは「メルティングポット」ですね。これは、初の主催オフでプレイしたので、とりわけ印象に残っています。


 というわけで、2002年を振り返ってみました。去年に引き続き今年も、毎週更新を達成することができました。ページの運営はいつも通り、気の赴くままに行こうと思っています。そのほうが長続きするような気が最近するもので。


トップ > がらくた置き場 > フリートーク