トップ > がらくた置き場 > フリートーク

● 2003年を振り返って ●

 今年も、最後の更新ということで掲示板と更新履歴、書き残したレポートを元に 2003年を振り返ってみることにします。


- 1月 -

 年明け早々ハードディスクが壊れたりして、変なスタートになりましたが、ふたを開けるとけっこうゲーム三昧だったような気がします。ゲームの買い物もかなり多い月になりましたね。

1/5
 正月休みの最終日でしたが、夜になってPCのハードディスクが壊れました。1/6 から仕事ということでしたが、早めに切り上げて HDD を買い換えたのはいうまでもありません。データのバックアップを取っておいて本当によかったというのと、PDA の便利さを感じた瞬間でしたね。ここから Windows XP になっています。

1/10 〜 13
 JAGAからいたストオフ G2 という年明けゲーム三昧でした。始まりは GBA の「もじぴったん」を買ったところからですね。このゲームは今年一年の活動に大きく影響を与えました。

 1/11 は JAGA 新年会でした。とある数値を測定されて本気で心配されたりとか、いろいろとありましたね。次の 1/12 はいたストオフ G2 でした。このときはかなり調子がよかったですね。「もじぴったん」のたんごちょうで 5文字のことばを必死に探しているのが印象的でした。

1/25
 この日は西湘ボードゲームサークルでした。ひさしぶりに「フィレンツェの匠」をやったりとか、「キングス・ゲート」ができたりと、得られるものは多かったですね。


- 2月 -

 2月半ばから仕事が忙しくなってきて、残業が続いていました。そのため、新しいネタを作らずに改装作業をやっていましたね。いたストオフ G1 と JAGA にはいつも通り顔を出していました。

2/15
 JAGA に行ってきました。オリジナルゲームとモノポリーといった感じでしたね。このあたりからオリジナルゲーム熱がだんだん高まってきています。

2/22 〜 23
 いたストオフ G1 の週でした。この回からプレイスタイルを計る「属性」が追加されるようになりましたね。浮遊大陸で増資できない病が発動したりと、本戦はそんなにふるわなかったのですが。

 3戦の攻勢になってだいぶ時間に余裕ができるようになりました。番外が雑多な G1 だったという印象がありますね。本当に楽しい週末でした。


- 3月 -

 相変わらず仕事が忙しい状態です。しかし、3連休のいたストオフからゲームマーケットという楽しみが最後に控えていることもありました。この月もまともに更新していないような感じでしたね。掲示板だけは毎日書き込んでいこうと思った月でもありました。

3/16
 今回もいきなり月の半ばからです。JAGA に行ってきました。「こんなものどんなもの」や「アトリビュート」「バーンレート」など、普段とはひと味もふた味も違うゲームを楽しんできました。「バーンレート」のネタが本気で笑えないという微妙な感じでもありますが。「タイムイズマネー」もかなり面白かったです。

3/21 〜 23
 この3連休は2日目と3日目にいたストオフ、ゲームマーケットとイベントが目白押しでした。いたストオフは初の抜け番を経験しました。直前に買ってきた「メイドインワリオ」のウケがよかったのが印象的です。

 3/23 は一度いってみたかった、「ゲームマーケット」に参戦でした。風船さんとてくてくさんと私の 3人で行ってきたのですが、私はというとこれまでにない現金の減り方を体験したのでした。2時間弱で 20000円くらいがゲームに費やされていったのです。あの環境は本当に怖いですね。

 会場でやって、これはと思って即購入した「マジカルアスリート」も今年の活動を決めるゲームになりましたね。いろいろと刺激を受けた企画なのはいうまでもありません。


- 4月 -

 2月からの流れで連休直前までかなり忙しかったです。いたストオフのない月でしたが、その分、拡張火曜会に行ってきたりしました。この月から通信環境が H" からブロードバンドに変わりました。これが今後の活動にいろいろと影響を与えています。

4/1
 エイプリルフールネタで「ひとことコラム」を英訳してみました。こういう突発ネタもたまにはということで。

4/5
 この日は大雨でしたが、本当にいろいろと動きました。ブロードバンド化したり、ゲームを買いに行ったりということもありましたが、ボードゲームキャラバンにも行ってきました。

 グラパックジャパンのゲームは初めてだったのですが、硬派なスポーツゲームという印象はここで生まれたのです。国産メーカーの動きがだんだん活発になってきているという感じがしましたね。

4/20
 この日は諸事情で出かけていたのですが、帰り道に衝動的に GBA SP を購入しました。今年いちばんプレイしていたゲーム機は GBA だというのは疑いがありません。本当に、だいぶ重宝しましたね。

 あと、この日にオリジナルゲームの「ことばであそぼ」の原型を作りました。ここから活動は本格化していくという感じですね。

4/27, 29
 4/27 はJAGAでした。ここで「ことばであそぼ」を初公開しています。この日は「造形家倶楽部」や「もじきゅラブーシュカ」などワード系のゲームのオンパレードになりましたね。という一方で、「ツタンカーメン」「スフィンクス」といった珍しいゲームもプレイしました。

 ちなみに、この月から JAGA のレポートは更新ネタとして残しておくことにしています。

 4/29 は所有ゲーム消化から、拡張火曜会に行ってきました。「ムガル」「洞窟トロール」「ニューイングランド」とプレイしていないものを中心にやりました。Amigoの子供向けゲーム特集は「ハンカチ落とし」のバリアントでかなり消耗しました。子供向けといって侮るなかれ、でしょうか。

 「ことばであそぼ」のテストプレイや、「ブル&ベア」とかのオリジナルゲームもできて盛りだくさんでした。これがきっかけで、火曜会、柏木とつながるのですから、いろいろと顔を出しておくものです。


- 5月 -

 3月〜5月は全体的に忙しい月だったのですが、5月はネタに困らない月でもありましたね。いちばん印象に残ったのは、なんといってもいたストオフの優勝でしょう。

5/4
 連休で帰省中でした。このときはマージャンをやりに出かけていたのですが、持って行った「ワードバスケット」と「ナンバー2」もなかなかの好評でした。国産ゲームでも選択した増えてきたと思った瞬間でしたね。

5/17
 JAGAの日でした。このときは「ダイスハンター」「ことばであそぼ」とオリジナルを回しつつ、「森のカッコー」「一号線で行こう」といった旧作、「パリス」「キングルイ」といった新作とバラエティーに富んだ内容でした。個人的な好みは「キングルイ」でしたね。

5/24 〜 5/25
 いたストオフの G1 でした。このときはなぜか直前にかなり調整できたという印象があります。1日目は日本列島、回転寿司、ソフィーの洞窟と相性のいいマップが続き、トータル 2位で折り返し、寝られないモードに入り、睡眠時間 2時間くらいという状態でしたね。

 2日目の原始時代は、2ターン目ですべてが終わってしまった感じの 4位、そのあと苦手マップの浮遊大陸でトップ、決勝卓でもトップでいつの間にか総合優勝していました。最終戦は普通にトップを取ったのではダメという条件だったので、緊張せずにプレイできたのがかえってよかったのでしょうか?

 いずれは優勝をと思っていたのですが、こんなに早く訪れるとは思いませんでした。実は、1日の優勝は取ったことがなかったりするのですが。


- 6月 -

 6月は、ゲーム会は JAGA だけだったものの、新しい PDA 導入とか、PS広島でゲームの通販とかといろいろとうっかりとしたことが多かった月でしたね。

6/7
 通信環境が H" から、ADSL になってから 2か月、このままでは H" がもったいないというのと、前に使っていた PDA で、掲示板の書き込みをしたら見事に文字数オーバーになってしまったということもあって、2週間くらいで PDA の買い換えを検討し、うっかり購入したのでした。

 シグマリオン3が出たばかりでしたが、H" が使えないのとサイズが大きいのもあって、Genio にしました。PDA で大きな動きがあったのが数ヶ月後ですから、先見の目はあった(代わりに惜しい買い物をしたともいえるのですが)ということなのでしょうか? これについてはあとで出てくる話です。

6/12
 大きな仕事が落ち着いて、時間がとれるようになって The Last Hope の JavaScript版をうっかり作ってしまいました。制作時間 8時間ほどですが、ゲームデザイン、グラフィック、プログラムはすべて自分でやっています。自分らしい作品の残し方ではありますね。

6/21
 この月の唯一のゲーム会 JAGA でした。この回は「ことばであそぼ」「シュナッペンヤクト」「アメンラー」「コロレット」「ショッテントッテ」と濃いゲームがそろっていたような気がします。

6/25
 この日に、うっかり PS広島に注文していたゲームが到着しました。前々から Adlung のゲームがけっこう気になっていたというのもあって、一括して注文したのです。プレイしていないゲームも、まだまだあるので機を見てやりたいものです。


- 7月 -

 この月は、アナログゲームに走った月でしたね。第3回アナログゲームオフの企画がメインでしたが、それ以外でもいろいろと参加してきました。

7/5 〜 7/6
 この日は、夕食を食べたあとで「おカタンづけ」でした。6月に買った「旅立ち」をプレイしようという企画だったのです。2回ほどプレイしましたが、バリエーションとしての完成度はなかなかでした。これももっとプレイしたいゲームではありますね。

 そのほかにも、「ことばであそぼ」「キングルイ」「コロレット」など旬のものを中心にプレイ。まったりできるゲームを持ってこなかったのがちょっと悔やまれました。

7/13
 JAGAに行ってきました。アナログゲームの直前調整と思ったのですが、オリジナルゲームのオンパレードになりましたね。メビウスの店長さんと「コロレット」とか、オリジナルでは「ブル&ベア」「ことばであそぼ」「クイズメーカー」などをプレイしました。

7/19 〜 20
 いたストオフ G2 とアナログゲームオフの日でした。7/19 のいたストオフ G2 では調子が一気に下向きになっていたりとかそういうこともありました。アメリカ大陸ではお店 5件で勝利という、うさんくさいことをやりましたが。

 7/20 のアナログゲームオフは OKAZUさんにも来ていただき、本当にゲーム三昧でした。今回は、自由な感じでゲームを選ぼうと思ったのですが、やはりジャンルだけはかぶらないように気をつけていました。ゲームの選定作業は、前回以上に難航していました。

 いざ、ふたを開けてみると、本当に盛りだくさんになったのではと思います。仕掛けるゲームも、派手なものは少ないのですが、アナログゲームを知ってもらうという意味では、目標を達成できたのではないかと思います。


- 8月 -

 8月は、新しい挑戦の月になりました。いろいろとあってコミケ初参加とか、カタン大会とか、本当に初めてづくしでしたね。最後の最後にはいたストオフまで控えて盛りだくさんの月でした。

8/1
 PS 2 版の「モノポリー」を購入しました。アレンジマップはネタになるだろうといった感じで買ったのですが、ちゃんと遊べるものに仕上がっていたのがかなり印象に残りましたね。いい買い物をした感じでした。

8/9 〜 14
 実家に帰っていました。旅行も挟んでいたのでかなり長い滞在になりしたが、ゆっくりとした休みでしたね。

8/15
 コミケ初挑戦の 1日目。どちらかといえば挨拶回り中心でした。原稿を書いた「盤上ノ友」といたストオフでお世話になっている「TIプロジェクト」は、ぜひともいってみたかったですからね。会場では、Windia War の話で盛り上がったり、「モレール」を購入したりととにかくエネルギーをもらった感じでした。

8/17
 そして、実は個人的にメインじゃないかと思われる 3日目の参戦です。ゲーム系でないところをピンポイントに回る目的があったのです。起きる時間の早さから、気合いの入り方が違いました。2年越しでしたが、今度は自力で目的のものをゲットできました。

 本当に好きなものが並んでいると、現金の減り方が違うというのを再び実感したのでした。あのときは、30分足らずで 5000円くらいが飛んでいます。帰省との兼ね合いで時期が調整できる夏にはまた参戦したいものです。

8/24
 JAGAでした。「カタン」で始まりましたがオリジナルゲームもいろいろとやりました。「サイコロン」「ワイルドラッシュ」と影響を受けた作品をプレイできたのもこのときですね。新作ではないのですが、「アプディポスト」「知略・悪略」も初プレイでした。ここで「ゲームパーティー」の参加依頼を正式に受けたのでした。

8/25
 カタン大会に潜伏してきました。行く前に時計を落として散財するというハプニングもありましたが、試合の方も 1回で負けてしまいました。このあたりから、調子がかなり下向きになっています。フリープレイをやったりと、かなり楽しんだ大会になりました。

8/30 〜 31
 ゲーム会ラッシュの締めくくりとなる、いたストオフ G1 でした。1日目は相乗り株で連れて行ってもらえない事件で 2位-2位-4位、2日目にはなんと、いたストオフでは初めての破産ゲームでした。ジパングで 1周目に独占されて、総資産 3000もいっていないのに、グランドタワー確定の目では仕方がないのですが。


- 9月 -

 この月は、仕事は忙しいかったのですが、3連休で企画を用意してあったり、ゲーム会に誘われたりと本当に走り回ったという印象があります。

9/14 〜 15
 月の初めはまったりとしていたのですが、ここからはゲーム会ラッシュ再びです。9/14 はいたストオフ会議でした。いろいろと話し合われたのですが、「G1 をいたスト重視にしよう」ということがいちばん大きな決定なのではと思います。会議終了後はアナログゲーム三昧でした。

 9/15 は 1年ちょっとぶりに「例の企画」が復活しました。今回も私が企画をやっていたのですが、アナログゲームオフ以上に他の方々に助けられたという印象があります。「ディオラムス」や「じぱんぐ島」など普通ではなかなかお目にかかれないゲームがプレイされました。

 ここ 1年くらいはコンシューマーボードゲームで挑戦的なものはなかなか見られないですね。もうちょっとがんばって欲しいと思ったり。「いたスト」のない「例の企画」は初めてでした。

9/20
 この日は JAGA でした。ゲームオリンピックモードということでしたが、オリジナルが中心でしたね。旧作では「カルカソンヌ」「マンハッタン」「ババンク」を、オリジナルでは「ことばであそぼ」「インスタント・サクセス」「アールエコ」「カウントダウン 2」などをやりました。

9/23
 2回目の拡張火曜会ということで、柏木に初めて行ってきました。こういうイベントがないと行かないですからね。プレイしたことのない「利益・廃液」や「ノミのサーカス」をここで初めてやりました。場所もきれいで、ゲームもそろっていてと、環境としてはかなり恵まれていると思いました。

9/27
 この日は、お誘いがあってわんこさんのところに行ってきました。6人でのゲーム会になりました。プレイしたことのない作品を中心に選んでくださって本当にいい経験になりました。

 「ウィルス一味」「アルハンブラ」が体験できたこと、「スクイント」「ロッティカロッティ」「What were you thinking」のノリのよさなどが印象的でした。こちらからも「The Last Hope」「ことばであそぼ」を持ち込んで、本当に盛りだくさんでした。これで、翌日が休日出勤じゃなかったらと思ったのでした。


- 10月 -

 前の月があまりにも派手に動きすぎたことと、ゲームパーティーの準備などもあって、活動自体はおとなしい月になりました。

10/4
 気が付いたら 4週間も買い物に出かけていないということもあったり、前の週に休日を 1日つぶされていたりと、いろいろと物欲などがたまっていた時期だったのでしょう。通算 3台目となる PDA のシグマリオンを購入しました。いたストオフ遠征時の掲示板書き込みがだいぶ楽になりましたね。

 6月に「PDAは2台あってもしょうがないから」と自分を説得していたのが掌を返したからのように「性質が違うマシンだと使い分けができる」という意見にまとまってしまいました。帰省の時に大活躍してくれることでしょう。

10/11 〜 12
 いたストミニオフの週でした。ミニオフは 10/12 で、終わったあとは宿舎にでもと思ったのですが、10/13 に仕事が入ってしまい、帰ってこなければならない状況になりました。

 そんなこんながあって、前日の柏木訪問に便乗してきました。なんといっても「時代劇3600秒」の破壊力につきます。この日は本当にダイスゲームが盛り上がって、宿舎ではかなりまったりとしていた印象が強いです。初プレイの「ポップンカードゲーム」もなかなか好印象でした。

 10/12 は 8人規模のいたストミニオフでした。実験的なスタイルでしたがこういうまったりとしたのもたまにはいいものです。4戦のいたストオフは久しぶりで、本当に堪能しました。

10/18
 この日はゲームパーティー前では最後のJAGAでした。「頭足類」「ベルニサージ」「Think Twice」「ハイ・ソサエティー」を初プレイしました。Think Twice は前から気になっていただけにプレイできて本当によかったです。

 ここでいちばん印象に残ったのは「メディチ」です。こんなに濃い「メディチ」は滅多に見られないかと思います。今年いちばん印象に残った 1戦をあげろといわれたら、間違いなくあげられるくらい、ものすごいゲームでした。


- 11月 -

 この月は、新しくなったいたストオフ G1 もありましたし、さいたまオフ、京王カップといたスト関係のオフが 3回もあった、珍しい月です。あとは、今年の大きなイベントのひとつゲームパーティーがありました。

11/1 〜 2
 この回から「いたスト重視」を明言した、いたストオフ G1 でした。開始時間が早くなったのがいちばんですね。雑多な感じはちょっと薄れたものの、いたストを本当に楽しみたいというのにはぴったりですね。2日で最下位なし、1勝という最近では珍しい結果でした。

 G1 のアナログゲームは、早めの宿舎でまったりとという形に落ち着くような気がします。G1 では、宣伝も大々的にはやらない方がいいのかと思っていたり。新しい方向性としては、いい感じだったのではと思います。この日に、もう一つのオフのお誘いを受けたりしました。

11/9
 急遽誘いを受けて「さいたまいたストオフ」に参加しました。てくてくさん主催のオフですが、今回はものすごいメンバーになりました。慣れないワイドテレビでのいたストは目が疲れました。雰囲気もけっこう違ってくるので、こちらの方がなじみやすいという方もいらっしゃるのではと思いました。

11/21
 この日は「京王カップ」という、京王線沿線の方が集まってのミニオフでした。飛鳥川さん、キラフラさん、Izayoiさんに加えてねーぽんさんが通りがかってきました。キラフラさんの占いネタでかなり盛り上がったところからのスタートでした。

 サパタの地上絵では久しぶりの長期戦、ソフィーの洞窟の破産ゲーム、スラリンのワンサイドとかなりネタ満載なゲームになりました。終了後は、ねーぽんさんの持参ゲームで遊んだりと本当に盛りだくさんでしたね。

11/23
 ついに「ゲームパーティー」がやってきました。自分の作品が初めて不特定多数のプレイヤーの元に出ました。本当にいろいろな方の協力を得て、進めることができたと思いました。当日プレイしてくださったみなさまには感謝です。「ことばであそぼ」がここまでプレイされるとは思ってもみませんでした。

 終了後の食事会もかなりためになったし、楽しかったです。お酒が入るよりも、話題で楽しめる食事会の方が好きなのです。こういう話をできるようなメンバーができて本当によかったと思いました。


- 12月 -

 12月はゲーム会がもともと少ない月なのですが、ひょんなことからイベントが入ったりしました。最終更新後にも待ち受けるものがあるのですが、それについては掲示板でどうぞ。

12/6
 メビウスの店舗移転と新作発売の時期が重なったので、さっそく新しい店舗に行ってきました。買い物中に近場の鈴木さんにお会いして、いろいろと話しをしたりとか。久しぶりだったので、けっこう散財してしまいました。

12/14
 ねーぽんさんからのお誘いで、「アナログゲームコンベンション」に行ってきました。エルミートさんも同行して 3人で行ったのです。「ワイルドサイド」「ゴウワンストライク」「仮面舞踏会」など新作もけっこうプレイできたし、「ブロックス」なども堪能できたりと盛りだくさんでした。

 物販は、個人的にはかなりレアな話なのですが、ネタ満載の買い物をしてしまいました。

12/20
 今年最後の JAGA でした。初プレイは「王位継承」と「ジャンク」でした。そのほかにもオリジナルをいろいろとプレイしたり、「ロストシティ」「シュテルネン・ヒンメル」といった名作もプレイできたりとバラエティーに富んでいました。夕食ドライブもなかなかに楽しかったです。

 年末にはもうちょっとイベントが残っているのですが、更新時期の都合でここに書くことはできません。いい思い出になればと思っています。


 今年のイベントを、ゲーム会をベースにざっと振り返ってみました。参加したイベントはアナログ系が 23、デジタル系が 11 でした。今年は本当にいろいろと動いたと思いました。ゲームをやるというのは、癒されるものなのだと実感した年でもありますね。

 JAGA といたストオフを拠点にしつつ、隙を見て他のところにもちょこちょこと顔を出すということが続くのではと予想されます。一緒にプレイしてくださったみなさまに感謝です。


 今年印象に残ったゲームもカテゴリーごとに 1つずつあげていきましょう。

● 外国産ボードゲーム

 このジャンルは、今年は新作はあまりやっていないような気がします。そんな中、いい作品にはいくつか巡り会えました。1つあげるとしたら「アルハンブラ」でしょうか。プレイ回数は少ないものの基本をしっかりと押さえた作りになっています。個人的な好みともけっこうマッチしていますし。

● 外国産カードゲーム

 こちらは、私のメインとなるジャンルなので注目度も高かったですし、いろいろとプレイしました。小粒で面白いというゲームが多くて個人的に収穫は多い年だと思いました。いちばんインパクトが強かったのは「タイムイズマネー」でしょうか。これは、他ではまねできない奇抜なゲームだと思います。

● 国産ゲーム

 今年いちばん伸びたと思うジャンルだと思います。日本語環境でプレイできるというのはかなり心強いものがあり、いたストオフを中心にいろいろとプレイしました。面白い作品も多く、1つに絞るのは難しいのですが、私を即買いに走らせた「マジカルアスリート」にします。

● コンシューマー

 逆に、いちばん元気がなかったと思われるジャンルがコンシューマーでした。PSの発売ソフト数も少なくなり、PS 2 でも実験的なものがまだ出せない境目の時期だからでしょうか。今年の中では数少ない新作で、ある程度の期間はまりこんだ「モノポリー めざせっ! 大富豪人生!!」にしましょう。

 厳密には、ボードゲームではないのですが、ゆかりの深いところで、いろいろと影響を与えて、かなり長い期間楽しませてもらった「もじぴったん」も今年の印象に残ったゲームとしてあげておきましょう。

● オリジナル(自作)

 最後は、自分の作品で。今年はいうまでもなく「ことばであそぼ」です。これだけ長い期間プレイしたオリジナルは、「キングスコート」のアレンジくらいしかありませんでしたから。

 「ことばであそぼ」で実際に作られたことばから、印象に残ったものを列挙しましょう。私の作品からは、「パンプス」「ポケモン」「ピカチュウ」「てんちゅうさつ」「ちぢむ」「りゅうこうか」あたりが印象に残っています。

 プレイしていただいた方の作品も公開しましょう。初期バージョン、完成版に関わらず、こんなにいろいろなことばが作られました。

「がんぜない」「かんしゃさい」「ベーマガ」「うさぽん」「アイスノン」「どーもくん」「おっす」「ちゃこぺん」「おといれ」「ひっこぬく」「すかんぴん」「ガムテ」「ゴムて」「けんにょう」「かようワイド」「ぐはあ」「ふうすいし」「かぶんすう」「らんがくか」「あんだんて」「さようなら」「こどもせんよう」「ポパイ」

 主に 5文字以上とか、破壊力のあることばを中心に選んでみました。ことばは本当にプレイヤーを映し出すものです、きっと出すに出せなくて闇に葬られたことばもいろいろとあったのではと思います。


 最後になりましたが、今年もなんだかんだで毎週更新をやってきました。これから先、どうなるかは分からないのですが、ゲームが好きである限り活動は続けていきたいと思っています。まったりほぼ毎日、近況報告をしているラウンジもあわせてよろしくお願いします。


トップ > がらくた置き場 > フリートーク