トップ > がらくた置き場 > フリートーク

● 2004年を振り返って ●

 年末最後の更新ということで、今年も掲示板、Blog、更新履歴、書き残したレポートをもとに 2004年を振り返ってみることにします。


- 1月 -

 1月は 3連休にいたストオフ、1/24 にJAGA新年会があった以外は、比較的活動の少ない月でした。というよりも、このあたりからお仕事に火がつき出して、ゲームマーケットの準備も入り出しましたからね。

1/10 〜 12
 第24回いたスト関東オフに参加しました。この回のオフは、かいがら島で同着の2位をやったり、まちゅぴちゅで 3軒で 25000G まで稼いだりと、ネタにこと欠かない感じでした。決勝卓まで残ったものの、破産させがあったので、逆転されましたね。

 12日は「レベルX」に行ってきました。なんだかんだでファミコンには思い入れがありますからね。

1/24
 1月JAGAは恒例の新年会でした。今年も、パーティーゲーム特集ですが、「ダイスダービー」がとても印象に残りました。

1/30
 うっかりした理由で、都心の方に行く用事ができたので、「創作ゲーム会」に参加してきました。ここでは、「ハイスクールエレクション」のプロトタイプや「グラグラカンパニー」などをプレイしました。「ことばであそぼ」のお披露目もやりましたね。

1/31 〜 2/1
 その翌日はエルミートさんの引っ越し記念で、いろいろとやってきました。ありえない量のおそばとか、ウノっぽいもの特集とか、禁断のダイスでポンとかで、とにかくゲーム数が多かった覚えがあります。


- 2月 -

 2月もお仕事が忙しい時期で、なおかつゲームマーケットの準備があって、対外的な活動は控えめになりました。

2/7
 新しいいたストオフの関東G2 として、「とんかつオフ」が開催されました。ミニオフという感じからのスタートだったのですが、時間制限あり、マップは事前公開とならではの要素があります。もちろん、終了後はとんかつが待っているわけで。

2/11
 祝日で、ゲームマーケットの参加が正式に決まったということもあり、コンポーネントの買い出しにいってきました。おそらく一生分のサイコロになるであろう、340個のダイスを購入したのもいい思い出です。ここまで数が集まると重さもなかなかのものになります。

2/22
 制作作業のまっただ中で、JAGAに行ってきました。「うっかりくん」がこのあたりで登場しました。ひさしぶりに「エクスペディション」とか、「ビッグシティ」初プレイもこの回ですね。


- 3月 -

 3月は、おそらく今年一番のイベント「ゲームマーケット」に出店しました。それまでの間は、ほとんど制作作業ということで、イベントが少ない月でもありました。

3/9
 平日の朝、ラジオを聞いていたら、ちょうどいたストオフの会場だった「目黒銀座会館」の様子が放送されていました。実際にレポーターが入り口のドアを開けて、階段を上がってという感じでした。その会場も、この文章を書いている時点では改装ということで、すでに取り壊されているとのことです。

3/21
 ゲームマーケットの直前のJAGAでした。出展予定のゲームもそうですが、「ホットドッグ」が一番印象に残ったゲームでした。雨の中出かけてきてよかった、と思ったJAGAでした。

3/27 〜 28
 いよいよ、ゲームマーケットの開催です。今回は出展サイドということで、かなりの時間準備に費やしました。その前に、前夜祭ということで、マージャンとか、ポップンとかを堪能してきました。

 当日は、いたストオフでお世話になっている方々を始め、本当にいろいろな方にお会いできました。「ページ見てます」とかというのもうれしいですね。「ことばであそぼ」は 60分ほどで完売、そのほかの 2つもほぼ完売でした。

 出展サイドは、自分のところが気になるのでゆっくりと買い物とはいきませんが、たっぷり楽しんできました。


- 4月 -

 4月からは、ゲームマーケットが終了したので、ホームページで Blog など、いろいろと新しい試みをやってみました。3月は、ゲーム会自体も少なかったので、4月はいろいろと参加してきて、にぎやかな月になりました。ポータブルカタン、スタンダードカタンが発売されたのも、この月ですね。

4/3 〜 4
 この日は第25回いたスト関東オフでした。会場の折り合いがつかなかった、関西オフが復活したり、いたストオフ部活動が開かれたりと、動きのあるオフになりました。一方で、交渉のルールが追加されるなどの出来事もありましたね。

 個人的には、このオフのあたりから、下位からの脱出の手段として、交渉を使うようになりました。

4/11
 惨敗ゲーム会ということで、ゲームマーケットで購入したゲームを消化しようという企画に参加しました。新作も面白いものがそろっていて、新鮮なうちにプレイできたのが大きいですね。この手のゲーム会も企画したいものです。

4/18
 4月JAGAは投扇興大会でしたが、無点で終了しました。隠し球の「等式くん」にギャラリーがついたりとか、プロトタイプ版の「サンファン」とかが印象に残りました。

4/25
 2回目のとんかつオフでした。クローバランド、マーメイドシティとプレイされていないストリートが中心でした。最終戦で最大振り込み記録 6750G を作ったりとか。このあたりがとんかつ参加者のピークにちかい感じで 13個のカツが並んでいました。


- 5月 -

 5月は 4回目のアナログゲームオフをおこないました。その準備もあって、多少活動はまったりとしていましたが、月の半ばはちょっとしたゲーム会ラッシュでした。

4/28 〜 5/5
 用事も含めて 8日間の長い帰省になりました。実家にいる間に、うっかりくん 1号をつくったり、「シティー・プラン」のプロトタイプを作ったりと、創作ゲームの方に向いていました。連休の終盤に、ちょっとしたニュースが入り込み、しばらくの間、活動の規模縮小を余儀なくされました。

5/15 〜 16
 ここから2週間は、規模縮小前のゲーム会ラッシュです。5/15 は 5月JAGAでした。全体企画の「クイズ・メーカー」がありましたが、「エレクション・X」がかなり印象に残りました。

 5/16 は出かけてのゲーム会でした。「カタン」がメインでしたが、「マルコポーロ」もなかなかカツカツしていてよかったですし、アメリカ生まれの「ザラヘムラの開拓者」も面白かったですね。

5/22
 4回目のアナログゲームオフでした。今回は GMの協力の下、いろいろとプレイされました。全体企画の「ダイスダービー」とか、マイコマ使用可能な「ウサギとハリネズミ」が印象的でした。しばらくは、会場の都合があるので、アナログゲームオフはお休みですが、また何かの機会にやりたいですね。


- 6月 -

 6月は、なんだかんだで仕事が忙しい月でした。アナログゲームオフのレポートがなかなか仕上がらないのが物語っています。

6/12 〜 13
 第26回のいたスト関東オフでした。この週から規模縮小が解除になりました。東西オフの出走権はとれませんでしたが、目一杯楽しめました。このオフから、今年のいたストオフの方向性がちょっとずつ変わりつつありますね。

6/19
 6月 JAGAは、「レイルロードダイス」や「トリガー」などが印象的でした。この回から風船さんと一緒にということが多くなりました。

6/26
 結局いたストオフには影響しなかった規模縮小ということで、初のさいたまオフに参加してきました。この回は、お店が買えない病が炸裂していた時でもありました。


- 7月 -

 7月は、JAGAといたストオフ合宿が一緒に来た月でした。それ以外は、大きなイベントもなくおうちでゲームが中心でした。

7/17
 3連休企画の最初は JAGA でした。とうとうリクエストに応えることができた「等式くん」とか、「シティー・プラン」とか、「サンクトペテルブルク」とかでした。

7/18 〜 19
 いたストオフ部活動合宿でした。今回はアナログゲーム部ということで、「モノポリー講座」をやってみたりしました。ゲームの方は、まれに見る大交渉になっていました。そのほかにも「サンクトペテルブルク」とか「サンファン」とか、今年を代表するゲームがプレイされていたような、そんな感じでした。

7/31
 この日から、夏休みになりました。第3回のとんかつオフが開催されました。今回は舞台のある2Fが会場で、なおかつ SFCの「いたスト2」という珍しい構成になりました。アレフガルドの対人戦がひさしぶりにプレイできました。1卓は竜王の城が大成長するという展開になりましたね。


- 8月 -

 各種大会に出なかった 8月ですが、それ以外の企画、イベントには参加したりしました。一人での活動が中心だったので、地味な感じにはなりましたが。

8/3 〜 8/5
 帰省も兼ねて、Blog に随時更新する「謎旅行」をやってみました。「いったところのないところ」に「乗ったことのない乗り物で」というのをテーマに、初めて夜行列車に乗ってみました。

 行き先は、函館〜青森〜盛岡でした。駆け足の旅行でしたが、なかなか普段は見られないところに行けましたね。新幹線を駆使したプランニングにしたので、単独の旅行企画の中では一番お金がかかっているかもしれません。帰省も含めて、この夏休みはひさしぶりに旅行をしたという気分になりました。

8/15
 この日は 3回目の出陣でした。このイベントは、創作ゲームとかの活動をやる上でのエネルギーになります。

8/21
 JAGAの 8月例会でした。この日はたかのさんがいらっしゃって、うっかりしたものをプレイできました。「ホッサ」とか「スルース」とか、「ファントム・オブ・ジ・アイス」とかが印象的ですね。

8/22
 友人との誘いで、コンサートへ。こういう企画もたまにはいいものです。

8/29 〜 30
 あの目黒銀座会館では最後となる、第27回関東オフでした。6卓開催、ハソマー登場、アフターも大盛り上がり、大量リードの決勝戦、終わらないスペースカフェなど、ネタに事欠かないオフになりました。本当にいたストっていいですね。


- 9月 -

 この月から、しばらくは仕事に余裕があるし、いたストオフもしばらくないということで、今年の 4月あたりから描いていた、引っ越し計画を発動させました。

9/4 〜 5
 9/4 はいたストオフのメンバーで、ロケテなどを見てきました。そのあと、うっかりと新百合ヶ丘で「パフェワールド」なるものを食べてきました。2kg ある恐るべきスウィーツです。ちなみに、京王八王子にも存在するので、機会と勇気があったら、企画してみようと思います。

 実は、この前日のチャットで、「いたストSP」の情報が飛び込んできました。そんなこともあって、話題はSPで持ちきりでした。

 9/5 は南浦和でボーリングとローリングでした。ローリングは、デザートジャンケンがやはり熱いですね。緑の悪魔は避けることができましたが。その後のゲーセンで、某メダルゲームが非常にネタでした。さいたま亭では、分身を作られたりとか「もじぴったん」とか。

9/11
 この日に、一気に引っ越し先を決めてきました。同時に引っ越しの日取りも駆け足で決まりました。ここから 10月に書けては引っ越しモードになります。

9/14
 平日にうっかり都心に出ることがあったので、火曜会に参加しました。とある企画だとか「こんなものどんなもの」がよかったですね。

9/17
 9月JAGAは、「ゼンドー」が印象に残りましたあとは、「クイズいいセンいきましょう」も面白かったですね。

9/24
 お休みを取って引っ越し準備をと思っていたところで、誘いがあって出かけてきました。PDA の e830 を発売日当日キャンセル待ちでゲットしたりとか、ローリングに負けて「たい樹」にいったりとかこちらもネタに事欠かない平日になりました。

9/26
 日曜のとんかつオフは、目黒銀座会館の本当に撤収間際のオフでした。とんかつオフもしばらくないわけですが、カツも含めて楽しんできました。


- 10月 -

 10月は、引っ越しでいっぱいいっぱいの月になりました。引っ越してから生活リズムが変わりましたが、休日に出かけやすくなったのは大きいですね。なんだかんだで、引っ越し後はゲーム会ラッシュの月になりました。

10/1 〜 3
 10/1 の夜から実家に帰って、引っ越し準備になりました。10/2 の午前中に全部荷物を出して、昼過ぎにはこちらに車で移動しました。荷物の積み込みや買い物を済ませて、一気に引っ越しモードに入りましたね。この時期から、引っ越し中途いうことでページをウソ休止モードにしました。

10/8 〜 11
 3連休を使って引っ越しをしました。実は、引っ越し当日の 10/9 は台風が関東上陸というものすごい日でした。前日の 10/8 から、準備をして、10/9 の 10:00 に引っ越し開始。12:00 に終了して、あとはしまい込みに入りました。土砂降りの雨の時間にはすっかり引っ越し作業は一段落していたのが幸いでした。

 PCがつながらなかったものの、PDAからいろいろとやってみたり、そうしているうちにつながったりと、本当にいろいろとありましたね。引っ越しを機に、また状況が変わってきました。

10/16
 この日は「おそばの日」にしました。引っ越し直後の自宅ゲーム会ということで、引っ越しそばを食べて、まったりとアナログゲームをという感じになりました。

10/23 〜 24
 この週は、さいたまオフでした。引っ越し直後のオフということで、激しい試合が続きましたね。締めの焼き肉も恒例ということで、堪能してきました。次の日は、友人とヨルダン展へ。とんかつ茶漬けとかを一緒に堪能してきたりとか。

10/30
 突発的な「突発ゲーム会」に参加してきました。「クラウドナイン」「ダンシングエッグ」「グラグラカンパニー」などなどとにかく数多くプレイしてきました。このときに「例の企画」の打診があったりしました。


- 11月 -

 11月からお仕事が忙しくなり、なおかつ新作ラッシュも始まりました。今年は、デジタルボードゲームの当たり年ということで、ここからいろいろと惨敗が続くことになります。

 この月は、「ドカポン・ザ・ワールド」「THE パーティー右脳クイズ」「桃鉄USA」「DQ8」とまともに勧めたゲームが 4つもある大混戦の月になりました。

11/6
 いたストオフの流れで、東大前オフに参加しました。人気投票でストリートが決まるミニオフという感じで、なんと 3戦が 17:00 に終わってしまいました。久しぶりのメンバーとのゲームもありとにかく楽しいオフでした。

11/20
 「例の企画」Returns でした。こちらはデジタル、アナログゲームを織り交ぜて「アメリカ」をテーマにしたゲームをやってみました。「桃鉄USA」の逆転劇とか、料理イベントとか、ネタに事欠かない楽しいゲーム会でした。そして、この日の夜から翌日の早朝に書けて、歩きで出かけてきたりとか。

11/21
 仮眠を取ったあとに 11月 JAGAでした。ゲーム放出とか、「ユカタン」とか「ギャロップロイヤル」とか「ボードニムト」が印象的でした。

11/23
 用事があったものの、新宿にいたので、そのまま火曜会スペシャルに。「クイズファブフィブ」とか、「バイワード日本語化」とか、「負け抜けグリード」とか。アフターは焼き肉でした。

11/28
 DQ発売翌日にもかかわらず、お誘いがあったのでテーブルゲームフェスティバルに参加してきました。「妖精奇譚」と「マギ」を購入「Q-JET」含めて一通りプレイして、早めに切り上げてきました。国産ゲームもここのところ活気が出てきましたね。


- 12月 -

 この月もお仕事が忙しく、本当に駆け足でという感じでしたが、出るところには出てきた感じでした。PSPと「もじぴったん」とか「いたストSP」とかで惨敗も続いていました。

12/5
 袋小路例会に初参加でした。JAGAテーブルになってしまったものの、いろいろと楽しんできました。コンボの多人数ゲームも印象には残りましたが、「ダンシングダイス」「カリブ」の新作や「そっとおやすみ」などを堪能しました。

12/11
 この日は調布オフでした。私のところからは近場のオフということで、機材提供も含めて参加してきました。ひさしぶりに荒れた展開も見られましたね。会場はとてもいいところですし、ウナギもよかったので、今後機会があったらまた参加したいと思います。ちなみに、うすちいさい PS2 はここで初登場です。

12/18
 JAGA 12月例会でした。うっかり到着時間が遅れたものの「Q-JET」大会や、「詠み人知らず」「逃げろや逃げろ」などをプレイ。プレイしたゲーム数は少なめだったものの、アフターもかなり盛り上がった回でした。

12/22 〜 26
 「いたストSP」を巡る攻防戦が繰り広げられていました。12/22 は急に飲み会を入れられたあげく、注文していたものが届かない(注:この文章を書いている 12/27 の朝に到着しました)とかがあって、攻略本のみで終了。

 その次の 12/23 の朝に購入して、一気にゲームを進めました。そして、12/24 はお仕事の締め切りが急に縮まって大残業で帰ってきてからは進めず、25〜26日で一気に進めてとりあえず第1目標までは終了しています。 「いたスト3」の時もいろいろと忙しい時期と重なっていたのですが「いたストSP」も同様でしたね。


 今年のイベントですが、なんだかんだで頻繁に参加していたような気がします。いたストオフのメンバーといろいろとやる機会が増えたような気がします。来年も同じような感じで活動を続けていくことになりそうですね。

 さて、ここからは今年印象に残ったゲームをいくつか。

● 外国産ボードゲーム

 このカテゴリーは、今年はそこそこプレイできたかもしれません。今年はリメイクが多かったわけですが、新作では「乗車券」と「ボードニムト」が印象に残りました。JAGAを中心にもうちょっと新作に手を出せればという感じもします。

● 外国産カードゲーム

 こちらのカテゴリーは、私の所有ゲームの軸となるので、いろいろとプレイできています。今年は、日本語版が出た「サンファン」が一番印象に残りました。リメイクでは「クラウドナイン」がよかったですね。

● 国産ゲーム

 今年も、伸びてきているカテゴリーですが、身の回りで一番プレイされていて、ウケがよかったのは「グラグラカンパニー」でした。新作は、文章を書いている時期と、ゲーム会の時期が合わずにあまりプレイできていなかったりします。

● コンシューマー

 今年は、11月から12月に書けて一気に当たり年になりました。入手からプレイまでに一番荒れた「いたストSP」を一番印象に残ったゲームということにします。本格的に対人戦が楽しめるのは、来年以降ですね。

● オリジナル(自作)

 今年は、作品数があまり増えなかったものの「シティー・プラン」が 7か月目に入ってだいぶ完成してきたのではと思います。一番時間をつぎ込んだゲームということでこれを挙げておきましょう。


 今年は、最終更新に間に合わず、後付になりましたが、駆け足で振り返ってみました。この文章、実に 2時間30分くらいかけて作っています。おそらくプレイレポート中心になるのは変わらないと思いますが、来年も更新は毎週、Blogは毎日つけるのを目標に活動していきたいと思います。


トップ > がらくた置き場 > フリートーク