トップ > がらくた置き場 > フリートーク

● 2009年を振り返って ●

 毎年最終更新の恒例行事となった今年1年を振りかえる企画です。Blogの記録を元に統計的なものを中心にお送りします。今年も年末進行のため簡単に。


●アナログゲーム編

 ゲーム会の回数ですが、レポートに残っているぶんで JAGAが 9回、その他が 19回の合計で28回でした。制作期間以外もそれなりに回数をこなしたので、前年比で回数自体は増加しています。

 そして今年一番プレイしたゲームは、「ファウナ」の7回でした。次点は「ゲシェンク」の4回です。いろいろとプレイするような流れになっていたので、新作の消化率はそれなりによかったかと思います。「ファウナ」はゲームマーケットで初登場した動物の生息をあてるトリビアゲームです。リアル動物力が不足しているのか、好きだけど勝った覚えがない作品ですね。

 今年の一番のイベントは、なんといっても 1/31〜2/1 に開催した「東京横断鉄道ゲーム選手権」(東横杯)です。「アメリカ横断鉄道ゲーム選手権」(アメ横杯)をすべて首都圏版でプレイしようというここ 2年くらいの流れの総まとめともいえる企画です。2月〜3月まではそれなりにゲーム会もあったものの、今年は 5月末開催のゲームマーケットの準備で 4月と5月のゲーム会がほとんど参加できませんでした。

 ゲームマーケットは、初の大型ブースでの出展。作品数も過去最大、東横杯の企画ゲームのうち自分名義でない2つも制作の手伝いがあったりととにかく作業が多かったような気がしました。制作作業自体は、去年よりはという感じもしましたが、各方面に協力いただいていますからね。

 ゲームマーケット明けは、状況が若干変わってきたのですが、比較的コンスタントにゲーム会に出ているような気がします。ここ1年でいろいろと状況が変わったりしたのですが、こちらはそれほど大きな変化はなかったりとか。

 新作ゲームが中心になったのと、東横杯が終わったこと、テストプレイの環境が若干不安定になったこともあり、鉄道ゲームの流れは一段落でしょうか。といいつつ自分のところだけは企画を進めていました。

 「日本乗車券」は、「東京乗車券」の再販希望の話もあり、まず先に作っておきたかった作品です。調整にだいぶ時間がかかりましたが、それでも時期的には余裕がある状態ですね。その後「東京乗車券 第2版」を進めたりとか。「日本漫遊記(仮)」もありましたが、TGFの作品数の兼ね合いと、はやて問題が浮上したのでこちらはしばらくおいておくことに。「ショッピングパニック」も、余裕がある時期に作れてよかったと思っています。

 11月末から12月にかけて、状況が不安定になりゲーム会の回数自体は減り気味ではありましたが、それでも今年は回数が多い方ですね。


●デジタルゲーム編

 一方ですが、いたストオフは今年の下半期あたりから若干ペースが下がってきました。今年は、関東3回、千葉3回とレトロオフ1回です。調布はミニオフでの開催のためカウントに入れていません。某所の通信対戦も本当に時間が取れたときにやるようになりましたが、今後はそちらでいたスト分を補充する方向も考えておきたいですね。

 1月の関東オフは30点での総合優勝を取りました(6連勝ではありませんが)。ここ最近いいゲームがなかったので、ここで一気に来た感じがしました。あとは、いつも通りというところではあります。

 今年のデジタルゲームは12月に集中したため、あまりこちらに書くことがなかったり「桃鉄2010」と「ダイスダイスファンタジア」を購入しています。12月の早朝そぞろに付随する「桃鉄3年決戦」は定番になりつつありますね。


 今年も、さらにアナログゲーム率が高くなりました。ゲームには時間が取れている方だと思います。ここからは、恒例の印象に残ったゲームの発表です。

●外国産ボードゲーム

 今年も新作中心ですが、一番プレイした「ファウナ」が一番印象に残っています。そして、このカテゴリーはそれ以外の新作で 2ゲームプレイしたものがなかったりとか。重いゲームが多くなったような気もしないでもありません。

●外国産カード/ダイスゲーム

 今年も、このカテゴリーの方が印象に残っています。「カードカソンヌ」「もっとホイップを」「サギ師」あたりが印象に残っています。

●国産ゲーム

 一般売りの作品は「ワードバスケット」の再版などありましたが、新作では取り立てて書くことがなかったりとか。来年以降に期待です。

●コンシューマーボードゲーム

 今年は「桃太郎電鉄2010」くらいですね。年末発売のためあまり書けないのですが、久しぶりの据え置き機でプレイアビリティーは相変わらずです。

●オリジナル(自作・それ以外)

 「日本乗車券」「東京乗車券 第2版」と「ショッピングパニック」が中心ですね。鉄道ゲームの流れが一段落しましたが、これからも地道に続けていくことになりそうです。


 というわけで、簡単にですがゲームの記録を振り返ってみました。新作をいろいろとプレイしていますが、徐々にですが流れの変化も出てきている時期ですね。遊べる打ちにいろいろと遊びたいと思っています。

 そして、ページの更新スタイルは、若干分量が少なくなったものの方針事態は変えていません。Blogは雑記中心で毎日更新、ページは土曜更新でゲーム会のレポートが中心です。来年4月で 10周年になるということですが、相変わらずのペースで続けて行ければと思っています。

 このページやHammer Worksの原動力はいろいろな方といろいろなゲームをプレイすることにあるかと思います。今年1年お世話になりました。そして来年もよろしくお願いします。


トップ > がらくた置き場 > フリートーク