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● 2011年を振り返って ●

 年内最終更新の恒例行事となった、今年を振り返る企画です。Blogなどからの統計情報を中心に振り返りましょう。


●アナログゲーム編

 恒例のゲーム会の回数から。レポートに残っている分は、32回でした。JAGAは作業期間で時間内に到着できなかった 5月と、お仕事とぶつかった 8月をのぞいて 10回参加しています。ゲームマーケットが 6月開催だったので1月前の5月が閑散期でした。3月〜4月にかけても震災の影響でスキップした回はあります。それでも前年比でほぼ同じくらいです。

 今年一番プレイしたゲームは、「トラベルブログ」の5回です。こちらは私家版を含んでいます。「ゲシェンク」の4回、「ニムト」「ドレトルダイス」の3回と続きます。発売時期の関係で載っていませんが「なんてったって さいたま」も私家版を含めると 4回くらいプレイしているかと思います。そういった意味では地理ゲームの年ですね。

 対外的な活動としては、ゲームマーケット 2回でした。春秋の2回開催は初めてでしたが、おおよそ予想通りの進め方になったかと思います。出展物は春が「シティープラン デルタ」「バリュー スケール」、秋が「スローイング トレーダーズ」の 3作品です。今年の様子から、春に大がかりなものを1つか、中規模1つ+小規模1つ、秋に小規模1つというペースになるかと思います。

 制作作業は、3月はあまり作業にならなかったので、4月〜5月ですね。若干ですが作業時間は減りました。秋は 9月〜10月でしたが、こちらは負担をかけすぎないようにした結果、11月はまるまるあきました。秋はこのくらいのペースがよさそうですね。

 テストプレイは、自分の作品の他に、コンテストの作品のテストプレイをしていたり、作者から情報規制がかかっていた DBRプロジェクトのテストプレイをしていたりと、なかなか紹介できないものが多かったような気がします。


●デジタルゲーム編

 いたストオフは、関東オフが 2回+ミニオフが 2回になりました。会場の都合が大きいですね。

 デジタルボードゲームは、上半期は「桃鉄WORLD」のWi-Fi対戦が中心でした。3年決戦のバランスが絶妙だと思うのです。あとは、12月の「いたストWii」ですね。フリー対戦が大きいのと、過去マップの復刻も意味があるかと思います。

 iPhoneアプリはなんといっても「アセンション」ですね。1ゲームが数分と手軽にプレイできるのと、複雑な処理を全部こなしてくれるのが大きいようです。12月に拡張セットが出たタイミングでまたプレイしたりとか。

 とはいえ、デジタルボードゲームは一つの変革期にあるのかもしれません。


●その他

 更新ネタとは関係ないですが、今年は特にいろいろと旅行に出かけたりしました。

 2月はイベント参加のついでに謎旅行を。三重県、滋賀県、岐阜県、愛知県と行ったところのない場所を中心にこなしつつ、という感じでした。イベントも始めての試みですが楽しいですね。

 いつもは帰省する 5月は交通機関の兼ね合いで、お盆時期は休みのスケジュールの兼ね合いで、帰省せず、旅行を入れるようにしました。

 5月の謎旅行は中国編、きれいになった大阪駅を通り、和歌山県、広島県、島根県、鳥取県を回るルートを。ここはおそらく時間を取らないと行けないような場所ですね。

 6月は、JR東日本パスを使って弘前に。移動中心の旅行でしたが、この機会に行ってよかったですね。7月はとんぼ返りの帰省と仙台行きに使いました。

 7月は、四国編で、四国4県を回る旅行にしました。こちらも時間を取らないと行けないような場所です。7月の休みで周遊切符が使えたのが大きいですね。

 8月は、ネタが尽きたので近距離で富士宮駅、富士山駅と富士山の両側を2日でまわったりとか。11月は、作業が早く終わったので、高山に行ってきました。1年で 6回まとまった旅行というのはこれまでにないペースです。


 さて、恒例の印象に残ったゲームの発表です。

●外国産ボードゲーム

 今回このジャンルは、あまり数をプレイできていなかったりとか。「トラベルブログ」は新規開拓で当たりを引いたと思ったりとか。「18Ardenness」や「1865」など 18xx シリーズの新しいところも印象的ですね。

●外国産カード/ダイスゲーム

 引き続きデッキビルド全盛期ではありますが、2人でも楽しめる「ドレトルダイス」が印象に残りました。あと、「23」は人数幅が広くないものの、独特のプレイ感覚がいいですね。

●国産アナログゲーム

 プレイ回数にあまり残っていませんが、「なんてったって さいたま」はいいトリビアゲームだと思います。

●コンシューマーボードゲーム

 今年も引き続き「桃太郎電鉄WORLD」をあげておきましょう。年明け後、上半期のプレイ回数は多かったです。「いたストWii」は作り込みと海外対応で損をしている部分が目立ちますが、世間で言うほど悪いものではないと思っています。


 というわけで、簡単にですが記録を振り返ってみました。震災後、ボードゲームの流れが強くなったように思いますが、活動自体は相変わらずといったところです。

 更新体制は、しばらくは土曜日更新でゲーム会のレポート中心になりそうです。分量は以前より減っていますが、続けられる範囲で続けていこうと思っています。Blogは雑記中心の毎日更新の予定です。

 このページはゲームをプレイすることなしには作ることができません。一緒に遊んでくださった皆様、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。


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