トップ > がらくた置き場 > フリートーク

● 2012年を振り返って ●

 年内最終更新の恒例行事となった、今年を振り返る企画です。2003年から続けていて今年で10回目になります。今回も統計情報を中心にお送りしましょう。


●アナログゲーム編

 ゲーム会の回数ですが、レポートに残っている分で、33回でした。昨年とほぼ変わりません。JAGAは4月と10月のレポートが抜けていますが、4月は遅くに1ゲームだけプレイしたので、11回の参加です。10月はお仕事で出られませんでした。今年は春のゲームマーケットも、秋のゲームマーケットも制作期間をとったのでその2回月前から閑散期になりました。

 今年一番プレイしたゲームですが、記録に残っているのが「18TK」「ブーレイ」「ハゲタカの餌食」「ベガス」でそれぞれ3回のようです。回数をプレイしたというイメージがそんなにかかったりします。

 対外的な活動はゲームマーケットの2回でした。春秋開催で、規模がどんどん大きくなって行きつつあります。反省点もいろいろと出ましたが、次回から会場が変わるのでゼロベースでのスタートになります。出展物は春が「シティー ビジョン」「TRAINS東北マップ」、秋が「アニマル トレイル」「TRAINS九州マップ」です。秋は1作品に絞りたいですね。

 制作期間は春が3月〜4月、秋が10月〜11月です。春の作業時間は昨年よりやや長い程度、秋は昨年の倍くらいになりました。作品数が2つになったというのもありますが、秋は旅行シーズンでもあるのでペースを落としたいところでもあります。


●デジタルゲーム編

 いたストオフは、関東オフが 3回という感じです。Wii版が出ましたがオンライン対戦はある程度で切り上げてしまったりとか。調布ミニオフで「いたスト for Smartphone」をプレイしたりとか。

 デジタルボードゲーム的には、「桃太郎電鉄」の制作中止があったりで、転換期に来ていると思ったりとか。その分 iOSアプリの方が台頭しつつあるでしょうか。「サンファン」と「ロストシティ」はかなりプレイしました。


●その他

 去年は、かなり頻繁に旅行に出ましたが、今年は遠征ミッションが中心になりました。ボードゲームジャンルもここ2年くらいで急成長していますが、もう一つのとある界隈も 2011年あたりから伸びてきています。

 旅行分は、2月に突発で泊まりがけにしたところと、9月の大阪遠征ミッション、11月の自由宣言後の鬼怒川、日光の 3回です。

 別界隈のイベントは、新しいものも1つ増え、可能な範囲で出向くという方針にしました。去年は 2月、3月、10月と3回でしたが、今年は 3月、5月、9月、10月と4回ありました。

 3月は淡々とこなしたような感じに。5月は大雨に当たってかなり過酷な環境で早々に引き上げました。9月の遠征ミッションは 5月の続きですが、場所に余裕もありフル参戦でかなり楽しみました。10月は 3月の続きで、事前にいろいろとありどうなるかと思ったのですが、無事開催されて、今後どうなるかというところですね。


 さて、恒例の印象に残ったゲームの発表です。

●外国産アナログゲーム

 今年から形式を問わずまとめることにしました。新作ではありませんが「ブーレイ」が印象に残りました。「ストライク」も統計に残っていませんが、かなりよかったですね。

●国産アナログゲーム

 今年は「ラブレター」と「赤ずきんは眠らない」が印象に残りました。前者は夏のイベントで買い逃してあとからという感じになりました。後者は秋の配信ゲーム会でプレイさせていただき、シンプルさと切れ味の良さが印象に残りました。

●デジタルボードゲーム

 今回から、家庭用ゲーム機に加え、iOS、Androidも含めます。今年は iOS版「サンファン」が印象に残りました。この手のゲームがさくさくと進むのはいいですね。この作品「シティー プラン」のアイデアの元の一つでもあり、思い入れはありますね。


 というわけで、今年の記録を振り返ってみました。活動自体は相変わらずではありますが、デジタルボードゲームの流れが変わりつつあるという感じがします。

 アナログボードゲームは、ゲームマーケットの入場者数が大きく伸び、来年はビッグサイトでの開催になります。会場に来るまでに多少手間がかかる場所ということもあり、新しい流れになるのかもしれません。創作ゲームは年2回のペースになれてきました。無理のない範囲でと思っています。

 更新体制ですが、当面は土曜日更新でゲーム会のレポートが中心になりそうです。制作期間中は簡単な雑記になるかと思います。Blogは雑記中心の毎日更新を予定しています。

 9月から twitter を始めています。1日1回程度のつぶやきをと思っています。謎旅行レポート、現地からのレポート、写真投稿を伴うものはBlogからtwitterに軸足を移しています。

 このページのネタは、ゲームをプレイすることで成り立っています。一緒に遊んでくださったみなさま、ありがとうございます。また来年もよろしくお願いします。


トップ > がらくた置き場 > フリートーク