2022年7月9日、横浜ゲーム会に参加しました。テストプレイも続いていますが、長時間ゲームもプレイしています。今回もレポートをお送りしましょう。
今回はテストプレイからですが、バランス調整したい部分が出てきたとのことで、調整内容を少し詰めてから適用することになりました。今回は 4人でプレイしています。
序盤はコンパクトに、中盤にかけての勢力範囲をどう伸ばすかがポイントになってきました。素点が低いプレイングで調整前は追いつかない感が強かったのですが、最終得点の兼ね合いで追いついた感じでした。競争が起こりやすいところですが、攻めるところと守るところのバランスがとれた感じでしょうか。
調整後のバランスがよさそうな感じだったので、そこから調整が入っていくものと思われます。
お次は、ここ最近の作品です。日本語版が入ってきたのは遅めでしたが、「アルナック」と同タイプの、デッキビルドとワーカープレイスメントです。こちらはラウンド数が少し長いので、どちらの要素も効いてきます。
カードプレイでのワーカープレイスメントと、使わなかったカードでのデッキビルドが合わさった感じです。カードの購入は、アセンションにちかいタイプですが、購入できるカードには特徴があるのと、高コストのカードが飛び抜けて強いのが特徴です。
ワーカープレイスメント部分も、早取りの要素があるのと、カードプレイによる配置制限が思ったよりもきついのが特徴でしょうか。特に、勢力争いの部分は、中盤以降はなかなか入れなくなります。
最終ラウンドのトリガーがある程度見えるので、届かないことが分かる感じなのと、マジョリティを取る部分は、アクション数に直接かかってきます。カードでのブーストもありますが。
1プレイでは全貌が見えにくいゲームというのが所感です。特に、勢力を伸ばすカードがなかなか購入できないことと、特殊カードの追加アクションは安定しないものの、飛び道具的に強い印象があります。
今回もテストプレイと新作をプレイできました。オフラインのゲーム会はオンラインと比べてプレイ時間が長いのと、テストプレイの時間が短くて済むので、新作がコンスタントにプレイできるのはいいところではあります。
3連休はお休みの予定です。7月最終週に通院が入り、オフラインのゲーム会の都合がつかなくなったので、この週もお休みになるでしょうか。