トップ > ボードゲーム

● オンラインボードゲーム会 2020年5月 (3回目) ●

 2020年5月24日、オンラインボードゲーム会でした。テストプレイも含めつつという感じでお送りしています。


●インカの黄金 [play:game] [BGG]

 手始めはこの作品から。6人でプレイしています。押し間違えで2点で変えるパターンがあったりとか。少しタイムラグがあったり、ボタンが押されなかったりすることもあるのですが、ブラウザで同期をとっているので仕方がない部分もあります。

●ダイス フォージ [play:game] [BGG]

 お次はこちらをプレイ。上級カードを入れています。8コストのルビーが3枚とれたりしたので、手数を稼いで逃げ切った形になりました。初手版では「お金6」が購入できるのですが、これが序盤に多く出ると伸びますね。そこから手が止まることもありますが。

●テストプレイ

 テストプレイは、詳細省略ですが、新しい要素が入ったりしました。

●ロール フォー ザ ギャラクシー [play:game] [BGG]

 卓分け後にプレイしています。生産消費系の流れでしたが、さすがに序盤から Galactic Trendsetters はとれませんでした。ワールドの偏りがあったので、最大 8点での生産になりましたが、ギリギリで届きました。生産→消費が1ターンでできる可能性があるのと、先読みが 2回成功して、2回消費できているのが大きかったりとか。

●世界の七不思議 [play:game] [BGG]

 最後はこちらをプレイしています。多人数がさばけるゲームですね。資源の偏りはありますが、最初の時代の青の建物がそろい、最後の時代の直前に材料不足が確定したりとか。購入する手段すらなかったのは厳しいです。過剰な資源は手数の無駄ではあるのですが、必要な資源がそろわないと、最後の時代にできることが極端に少なくなります。持ち上がりが多い文化も前提の材料が必要になりますし。


 今回も、定番を中心にという感じになりました。しばらくオンラインが続きそうな感じです。


トップ > ボードゲーム