トップ > ボードゲーム

● オンラインボードゲーム会 2020年6月 ●

 2020年6月7日、6月もオンラインゲーム会が続きます。今回はゲーム数が少ないので、簡単にレポートを。


●テストプレイ

 テストプレイを進めることにしました。大分進んだ感じで、オンラインでゲームシステム部分はまとまった感じでしょうか。オフラインでもプレイすることになるかと思います。

●ザ クルー [play:game] [BGG]

 久しぶりに BSWでこちらをプレイしました。長時間卓の裏ということですが、4人でプレイしています。

 ミッション6 から 17 までをプレイしました。ミッションが進むと条件が厳しくなるのですが、協力型トリックテイキングは今までになかったので、それだけでも価値はある作品です。入門編というよりは、少し慣れたプレイヤーがプレイする感じでしょうか。

 通信の使い方は、コンベンションを使ってもいいのかはルール上は明記されていないようです。特定のスートを打ち出したら失敗する場面は通信を使う必要はありそうですが、その逆は暗黙的にという感じになるかもしれません。

 通常の特定のカードを取るミッションも枚数が増えてくると、無理筋になることもあります。同スートで順番指定のあるものが 3つ出てくると相当なパズルが必要になります。

 パズル的で楽しいのは、変則ミッションです。最弱の「平札1」で 1トリックをとれとか、最強の「平札9」でトリックをとるなは、テクニックが必要になります。前者はランプレイ、後者はディスカードが必要になります。

 ミッションも後の方になると、達成するカードの枚数が増えたり、変則ミッションも難しい条件が入ってきたりします。ラストミッションは、相当な難度があります。


 「ザ クルー」は相当長時間できるので、機会があればという感じでしょうか。来週もオンラインが続きます。


トップ > ボードゲーム