トップ > ボードゲーム

● オンラインボードゲーム会 2020年7月 ●

 2020年7月4日、引き続きのオンラインボードゲーム会でした。オフラインの予定でしたが、前日に洗濯機の故障などがあり、予定が読めなかったので、オンラインに切り替えています。開始前、ゲームマーケットの話を少し進めたりとか。


●インカの黄金 [play:game] [BGG]

 手始めにこちらをプレイすることに。7人プレイは先行逃げ切り有利ではあるのですが、序盤は渋く、終盤からジャックポットが出たりしたので、盛り上がりやすい展開になりました。早抜けが有利なゲームではあるのですが、抜けるタイミングが全員でずれ始めると盛り上がりますね。

●ダイス フォージ [play:game] [BGG]

 その次はこちらを。2卓に分かれています。2手目で資金6の出目がとれたのですが、個の出目が出ずに資金が伸びない形に。資金をどれだけ取るかは悩ましいところではあります。

●レース フォー ザ ギャラクシー [play:game] [BGG]

 時間があったので、Gathering Storm まで入れてこちらをプレイすることに。このくらいまでだとカードの引きもある程度までになりますし、目標カードも出てくるので。1戦目は軍事中心の早上がりの展開に。2戦目は Novelity中心の展開になりました。Comsumer Market が活用できる展開は珍しいところではあります。

●凶星のデストラップ [play:game] [BGG]

 6人でプレイしています。今回は脱出側でプレイすることに。序盤から「5」が通ったので、逃げやすい展開になりました。ピンポイントの 7 を 2回当てられていますが、1を通したりもしているので、ギブアップなしで最後まで続きました。

 エイリアン側も終盤に、ピンポイントで 3個ゲージを進めて、あと 4マスまで来ましたが、ランダムの 2枚廃棄で、停滞を落とせたので、逃げ切ることに成功しました。1ターン遅延していると、少し危ない展開になりかねないので。

●ロール フォー ザ ギャラクシー [play:game] [BGG]

 残り時間の兼ね合いでこちらをプレイすることに。場札と手札が合わないことはままあるのですが、Explore でここまで必要なタイルを引かないのも珍しかったりとか。さすがに、枚数が多くなりすぎると消化不良を起こすのと、ダイス数との兼ね合いで伸びない展開でした。

●世界の七不思議 [play:game] [BGG]

 最後は恒例のこちらをプレイすることに、強いと言われているギザのB面ですが、必要な資材が多いので、手前で資材をカットされると厳しいです。商隊宿は受け入れ可能な形にしましたが、とれませんでした。3ラウンド目で商業を多く取ると、得点が伸びなくなるようです。

 多人数のときの軍事の扱いは悩ましいのですが、過当競争にならなければ、ある程度は軍事を取ったほうがいいような気もします。一番厳しいのは、手の届かないところで資源を過剰に集められることです。原材料は3人と7人は少なく、加工品は3と4人が少なく、5人、6人で増えるようになるとのことです。


 というわけで、オンラインでの開催でした。今後はオフラインも入ってくることになるかと思います。


トップ > ボードゲーム