2020年8月2日引き続きオンラインゲーム会でした。今回は長時間ゲームもあり、ゲーム数は少なめです。レポートをお送りします。
今回は8人ということで、2択に分かれてプレイしています。Yucataを使ってみようということでしたが、初導入の方も多かったので、手始めは操作に慣れる意味で簡単なものを。
4人だと相当狭いのですが、1人だけ 3投目で失敗するプレイが-出たので、3人分のコマしか置かれませんでした。このゲーム 4人でプレイするとよくおこります。2列同時達成をやったのですが、逆に 2列同時達成で逆転されたりとか。攻めどころが難しいゲームではありますね。
せっかくなので、Yucataでしかプレイできないものをやってみることに。旧版ですが、ゲームの本質的な流れは同じではあるので。
序盤は、建物スタートで天文台が引けませんでしたが、アップグレードで現金収入が多めの展開に。貴族を集められないので、建物で得点を稼ぐ方向に。アップグレードで収入が合ったのと、5ルーブルの建物が4枚購入できたので、枚数は大分稼げました。
酒場の入力ができない問題がありましたが、それを考慮した上で 1点差届きませんでした。天文台+18貴族のコンボを作られての 1点差ではあったのですが。2版では天文台も、18貴族も両方ともコストが上がっています。
最後は 7人でプレイすることに。iOS版では 5人プレイが多いですが、3人と7人は資源がきついとのことでした。
最初の時代は、材料があまり集まらず、2の時代の1枚目に商隊宿を狙うことに。科学の1点を破棄して、資金を獲得することに。2の時代も 1枚目は大概なカードでしたが、2枚重なった商隊宿を入手、資源問題はあらかた解決しました。製造品が 3枚ともそろうのは、思ったよりも意味のあることです。
最後の時代は、軍事をある程度集めつつ、高得点のカードを取ることに。ギリギリで商工会議所が回ってきました。4人以上限定の商業の建物ですが、製造物をすべて集めていると実質 8点カードです。ゲーム中のギルド以外では、宮殿と並ぶ価値があるカードです。
ギザBがきれいに材料が集まり、軍事2枚で 16点までとれる展開だったので、70点台を出されました。1の時代まではやや厳しい感じでしたが。
というわけで、レポートを送りしました。Yucata は非同期なので、プレイ時間が少しかかりますが、重めのゲームが多くていいですね。