トップ > ボードゲーム

● オンラインボードゲーム会 2020年8月 (4回目) ●

 2020年8月22日、自宅のメンテナンスが早めに終わったので、オンラインボードゲーム会に参加しました。今回は、テストプレイを中心に、先週末の状況を聞いたりしていたので、ゲーム数が少ないですが、レポートをお送りします。


●テストプレイ

 手始めはテストプレイから。シナリオを用意したということで、いくつかプレイしました。3人でしたが、状況によったプレイングが要求されます。秋の新作になると思われるので、情報が出しだいお送りできるかと思います。

●サントリーニ [play:game] [BGG]

 お次は、未プレイのこちらの作品を。2人か4人が推奨とのことで、かなりアブストラクト色の強い作品ですね。既定の条件になったら勝利という感じですが、3人の場合はキングメーカー問題があります。

●サンクトペテルブルク [play:game] [BGG]

 BGAにもこちらのベータ版が出たのでプレイしました。Yucataと異なり、こちらはリアルタイムも対応しています。操作感はBGAのほうがいいのと、日本語化されているのがポイントです。こちらも初版の水色の箱のものです。

 序盤の周りが悪かったり、天文台はとれなかったものの、15貴族がそのまま購入できる展開だったので、収入は低めでもなんとかなりそうな感じではありました。建物が多めに出る展開でしたが、最後のアップグレード 6枚は貴族が1枚も出ずに終了しました。

 結果は、0点2ルーブル、2点差という非常に詰まった展開でした。貴族が1枚でも落ちていれば 4〜5点上がり差し切れた展開のようでした。数値バランスは 2版のほうがいいのですが、初版でも十分に楽しめます。2004年の作品で、2版も2014年ですが、今でもあまり色あせないですね。バランスは 2版の方がよいので、2版に入れ替え済みです。


 というわけで、オンラインボードゲーム会でした。来週はいたストオンライン対戦会の前日で、住居のメンテナンスもあるので、お休みの予定です。


トップ > ボードゲーム