トップ > ボードゲーム

● オンラインボードゲーム会 2020年9月 (2回目) ●

 2020年9月21日、4連休で連日のボードゲーム会ですが、こちらはオンラインでの開催です。長時間ゲームが多かったので、数は少なめです。というわけで、レポートをお送りしましょう。


●インカの黄金 [play:game] [BGG]

 手始めはこちらをプレイしています。6人プレイです。

 2ラウンド目でうまく抜け出せたので、あとは適度なタイミングで抜けるゲームになりました。遺物がとれる形になったので、完全な逃げ切りの形です。こうなると追いつかれないですね。

●マルコポーロ2 [play:game] [BGG]

 ここからは 3人×2卓で、「K2」の裏でプレイしています。ルール説明から入っています。

 前作と比べて、少しマイルドな感じになりました。長距離の移動コストが安くなりましたが、道ごとのコストがついています。初期能力の選択が悩ましかったのですが、方向性がつけやすいものを選んでいます。

 途中のラウンドですべてのダイスが「2」という 1/7776 を引きました。ボーナスが多少もらえた方が楽な展開もあるのですが、選択肢が少ないとやりにくいですね。目標達成が中心ということで、そちらにシフトしています。黒ダイスは終盤で多めに取ったでしょうか。

 能力のボーナスがかなりあったのと、必要な得点がとれたので大きく逃げ切った形になりました。

●サンクトペテルブルク [play:game] [BGG]

 裏が「The Big Shoulders」になったので、こちらもそこそこ時間がかかる物をプレイしました。貴族中心のプレイでしたが、18貴族がとれなかったのが響きました。席順が悪目の配置だっただけに、チャンスを生かし切れなかった感はあります。初手がアップグレードのみ、職人が一番遠い場所にあったので、資金繰りが難しい展開が続きました。

 最終的には、天文台で貴族の種類はそろったものの、それ以外のボーナスが取れずに終了でした。トップは非常に僅差でした。


 というわけで、長時間ゲームを中心にプレイしました。ここ最近の流れで、新しい作品が増えているのはいいことですね。


トップ > ボードゲーム