2020年2月13日、引き続きのオンラインボードゲーム会です。今回も BGAの作品を中心に色々とプレイしています。遅くなりましたが、レポートを送りしましょう。
手始めは、春向けのテストプレイから。今回から追加ルールを入れています。
少しパズル的な要素が増えましたが、バランスとしてはちょうどいいでしょうか。初期配置とミッションの兼ね合いで1手目がほぼ確定になりましたが、それもランダム要素ということで。
その次は、セットコレクションの作品を。独特なカード配置ルールがあります。勝利条件を満たすために、うまくカードを獲得していく必要がありますが、いいタイミングで手札と場札を流される可能性もあります。プレイ感覚はかなり軽い感じでした。
その次は、カード配置系の協力ゲームです。基本ルールでプレイしていますが、この範囲だと、順番通りにうまくカードをプレイするという感じになります。
カードリソースが有限なのと手詰まりになると負けなので、うまいプレイングが必要になってきます。ルールを聞いただけだとすこし見通しが悪い感じはしますが、プレイすると練度が急に上がるタイプのゲームです。2回プレイして、2枚目に勝利しました。
その次は、少し古い作品を。どのようなゲーム化少しわかりにくい感じですが、競りと買いもののゲームです。若干セットコレクションの要素もありますし、全体攻撃が中心ですが攻撃カードも入っています。
成長曲線があるので、どのタイミングで勝負に出るかという感じもします。得点ルールも少しクラシックな感じですね。全色ボーナスがないのが不思議なくらいですが、得点カードとしてはあったでしょうか。
最後は、4人でこちらの作品を。ミッション13からの再開でした。トリックの獲得順と手札のスートの兼ね合いでかなりの難題が出ましたが、ディスカードでうまく対処することで成功させたりとか。トリックを取らない系で、手札も弱く、無関係なミッションも多めでした。
テストプレイは中盤から終盤に入り、BGAの作品も色々とプレイできました。