トップ > ボードゲーム

● オンラインボードゲーム会 2021年4月 ●

 2021年4月25日、ゲームマーケット開けで初めてのオンラインゲーム会でした。まん延防止重点措置の期間でもあるので、オンラインでしたが、テストプレイなどもありました。プレイしたゲームをできる範囲でレポートします。


● テストプレイ

 手始めはテストプレイから。Udonarium でプレイしています。コンセプトが中心だったので、プレイした感想などを色々とコメントしたりとか。今シーズンも、オンラインでのテストプレイが多くなりそうです。

● アルナック [play:game] [BGG]

 その次にプレイしたのは、こちらの作品から。ここ最近の作品でソロプレイの動画は何度か見ましたが、BGAでも登場しました。ワーカープレイスメントとデッキ構築のゲームです。

 新しい土地の発見や遺跡の発掘をして得点を稼ぐゲームですが、アクションするためにはカードが必要で、そのカードの購入はデッキ構築の様相があります。

 デッキ構築で購入できるものが、ラウンドに応じてだんだん変わってくることと、成長曲線の関係で序盤はあっという間という感じですが、終盤になるとかなり伸びるタイプのゲームです。リソース管理のゲームでもあります。

 ラウンド数は 5ラウンド、ワーカーは 2つしかありませんが、ワーカープレイスメントは要素のひとつでそれ以外のアクションもあります。リソース獲得と消費のバランスは、プレイしてみないと分からないところはあります。以外とリソースが入らないのと、得点行動にもコストが必要になるので、そのあたりもポイントになりそうです。

 ランダム性もほどよくありますが、アクション数をしっかりと見極める必要もあったり、ワーカープレイスメントやカードの購入は早い者勝ちの部分もあるので、そのあたりの兼ね合いが悩ましいですね。要素が多く、ボリュームはあります。


 というわけで、今回はゲーム数は少なかったものの、新しいものを中心にプレイできました。


トップ > ボードゲーム