トップ > ボードゲーム

● オンラインボードゲーム会 2021年6月 ●

 2021年6月5日、1週間空けて、今回もオンラインゲーム会に参加しました。ゲーム数が少ないのでレポートは簡単にお送りしましょう。


● テストプレイ

 手始めはテストプレイ、というよりも、Tabletop Simulator の操作チェックが中心でした。できることは多いのですが、操作方法が難しいのが特徴です。導入から、基本的な操作までという感じです。

● 18Chesapeake [play:game] [BGG]

 15:00 くらいからこちらをスタートすることに。18xx.Games でのオンラインプレイです。対人数プレイは初めてですね。

 日本語化はされていませんが、操作はかなり自動化されていて、時間は短縮される方向にあります。今回は 6人でプレイしています。$70 設立が最低額なので、会社の設立には $420 必要となり、1人ではどうやっても会社が設立しません。B&O は 1株つきですが $100 の個人会社ですし、CVは 2株つきで $200 の個人会社なので。

 モダンではありませんが、2人で協力して建てることになります。1番手、CVは C&A で 2社目のタイミングではちょうどいいので、$205 をつけて放置することに。PRRとLVが設立されて、3社目が出そうな感じですが、C&Aの株を買われました。これで C&A を無理矢理立てさせられる展開に。Revenue の $30 が 1回しか入らず、値付けで $15 のロスが出て、$15 収入の効果なしになってしまいます。

 個人会社は 1人1社ずつに割れ、LVとPRRの収入が出る形に。C&A は、2両走らせるのに少し手数がかかり、3両走らせるには線形のよさも必要になります。

 CVが 2-2-3 でかなりよく走り、PRRは 2-2-3-3 で走る展開に。C&A は 2-2-3 の形ですが、3両が走らない展開でした。Camden を緑にして 3両走らせるのが手っ取り早いですが、これでも 1手ロスが出ます。$30の小都市は 2手かかりますし、OOの形がよく、Harrisburg に抜ける形になったりすると、1手節約できます。この早さで LVはニューヨーク行きの路線も作れますし。

 2社目は、B&O、SRRが設立、これで 4列車が登場します。C&Aは利益が出なかったので 4列車を購入し、株を売って少し会社に資金を流すことに、LVは逆に、無配当なしで 3列車1本で待ち続ける展開に。

 C&AとPRRが壁系なので、パーマネント争奪戦が少しひねった形になりました。LVは無配当なしで5列車、B&OとC&Oが届き、SRRが無配当1回で6列車、N&Wも6列車で、次が D列車の場面、C&Aは無配当で $700に届かずに、次手番の PRR が自腹 D列車確定で、D列車の改造が発生しない形になりました。3-4 の形で無配当を出すのとどちらが得かは微妙なところです。

 SRを挟んで、PLEが設立されず、N&Wがイエローゾーン、C&Aは次手の自腹確定で次のラウンドに。PRRの D列車は走りましたが、3ORでギリギリ銀行の資金が書けての終了でした。LVの所有者が逃げ切った形になりました。

 輸出があると、1ORの先頭で 5列車の1両目が狙いやすいので、株価が高く、行動順が早いのはかなりのメリットになります。逆に止めるためには株価を落として行動順を遅くすることになるかと思いますが、先発会社で 6列車まで遅らせるのは難しいものがあります。

 6人の場合は、1社持ちになること前提なら $95 の設立が楽になりそうです。$70設立で、早期からフィーダーにするのもありかもしれませんが、社長のダッシュがあったりもするので悩ましそうです。B&Oは6人だとかなり使いにくそうです、定価でもいいかもしれませんし、配当が出る会社を持って、早期に2社目を立てる必要はありそうです。$95設立、$200払い出し、$180で3列車、$40トークンで $530残り、5列車が届く形です。6列車の1両目なら 1回無配当で届きそうです。

 CVは、1社目に設立される可能性がある場合は、消極的な展開が正解かもしれません。1OR挟めば $45の利益で NY侵入権より少し弱いくらい、定価なら $5浮きです。2OR挟めば $75浮きなので、B&S くらいの利益になります。

 会社の選択権を考えると、早めの番手で安い3社のどれかを値付けするか購入するのがよさそうです。C-PはLVもPRRも受け入れがあるので、活用できそうです。C&OCはRevenueが$15ありますが、0.5株分くらい出遅れるので、それをどう評価するかでしょうか。遅めの設立会社向けではあります。

 6人だと少し多い印象がありますが、BGGでも 4-5人がベストと出ていますね。5人の場合も $480持ちで、C&OC以上の個人会社を購入すると$70での設立ができなくなります。B&O や CV も $70 なら設立可能ですが、前者は設立資金を高くしたいですし、後者は安く設立すると損切りになります。

 4人だと、$600持ちでかなり余裕が出ます。1人1社で $80 くらいなら設立可能です。3人は1人1社が普通に設立できます。


 久しぶりに、18Chesapeake をプレイしましたが、短時間で終わるのはいいですね。展開もそれなりに違いが出てきますし。


トップ > ボードゲーム