2021年6月26日、今回もオンラインゲーム会に参加しました。6月は毎週参加になりましたね。今回もテストプレイが中心ですが、それ以外も少しプレイしています。レポートをお送りしましょう。
今回は、Udonariumでのテストプレイを。少しですがイラストが入ったりとか。プレイ感覚のテストも調整中のところはありますが、今回はタイミングの差がきれいに出た形になりました。どのような仕上がりになるかが楽しみなところです。
お次は、久しぶりに BGAからこちらの作品を。5人だとチップ11枚持ちです。
5人の場合は、35に近い数字以外はあまりハズレの数字はない印象はあります。序盤にどの数字を取るかがポイントですが、「6」のタイミングが勝負を分ける形になりました。チップ2枚が乗った状態で手前でカットされましたが、4〜9までつながっています。手前で取られる流れが続いたというのもあります。
ギリギリまで待って「20」を適切な価格で取ることになりましたが、ここにつながるカードが1枚もなく、チップ不足で「23」を取っての終了でした。どちらも隣接数字がなかったのでどうしようもない形ではあります。5人の 20 からとれるのは 10台前半まででしたが、これがとれるかどうかは展開次第になってくるので。
その次は、BGAでは初めてこちらをプレイすることに。BGAでは基本セットのみになっています。ワーカープレイスメントゲームではあるのですが、得点要素はカードの引きにかかる部分も多く、運の要素はそれなりに高いです。
序盤からカードゲームを進めましたが、いきなり1枚目の 2点か建設かの効果が大きかったようです。カードがかみ合わなかったタイミングもありましたが、それ以上に得点を稼ぐには1ターン余計にかかる展開になっています。カード1枚の差でそれなりに得点がぶれるので、巡り合わせの妙はあります。
ぶどうやワインの熟成の要素などらしい要素はありますし、ワインの知識があるとより楽しめるかと思います。
初プレイの作品はありませんでしたが、BGAでのプレイもありました。まだオンラインの流れは続いているので、プレイできるゲームの幅を広げるのはいいことだと思います。