トップ > ボードゲーム

● オンラインボードゲーム会 2021年7月 (2回目) ●

 2021年7月11日、6週連続のオンラインゲーム会でした。今回もテストプレイが中心ですが、その他の作品も少しプレイしたのでそのあたりをレポートしましょう。


● テストプレイ

 先週に引き続き Tabletop Simulator でのテストプレイから。4人でのプレイは久しぶりでしょうか。プレイ時間の調整なども入っています。5人では見えてこなかったことが見えてきたりとか。人数に応じた調整も入るものと思われます。だんだん微調整の段階に入ってきそうです。

● アーティチョークなんて大キライ [play:game] [BGG]

 時間が合ったので、BGAに入ったばかりのこちらの作品を。変則的なデッキ構築/デッキ破壊ゲームです。アーティチョーク10枚のデッキから、ターン終了時のカード補充でアーティチョーク0枚の手札になれば勝利という感じです。

 1枚購入、購入したカードは手札に入る、プレイはカードに指示がなければ無制限という感じですが、インタラクションがやや多めです。他のプレイヤーが獲得したカードやプレイしたカードなどの動きを見ることも大事なゲームなので、BGAでというよりは、直接プレイしたほうがいいでしょうか。

 日本語版は、小箱で安価で手軽な作品です。英語版を見たら、缶箱なので少しボックスは大きいようです。テーマは Gamewrightらしい感じはありますが、若干対象年齢は高めかもしれません。なお、アーティチョークはヨーロッパやアメリカでは広く食用とされているものの、日本では栽培条件が合わないので野菜としては普及していない模様です。イタリアンの前菜に出てきたかなという程度です。


 テストプレイも少し早く回るようになったので、1ゲームくらいプレイできるような感じになりました。しばらくはテストプレイ期間が続きそうです。自分の作品も 8月には出したいところですが。


トップ > ボードゲーム