トップ > ボードゲーム

● オンラインボードゲーム会 2021年7月 (5回目) ●

 2021年7月23日、4連休 2日目もオンラインゲーム会でした。特にプレイするゲームは決めていなかったのですが、再戦希望があったので「1846」を再度プレイすることに。こちらもレポートしましょう。


● 1846 [play:game] [BGG]

 昨日に引き続き、再戦希望があったのでプレイすることに。ルール説明も省略していきなりスタートです。

 今回は 4番手で、C&WIがとれたので、どの会社が来てもOKな形になりました。逆に言うとそのくらいしか取る会社がありませんでしたが。リトルマイアミがとれたので、$100 × 3株で B&O、PRR、C&Oがとれればという感じでしたが、Mail Contract が $60 で回ってくることに。パスすると $40まで下がりそうなので拾いましたが、これが序盤の動きを相当難しくしています。$80×3株に下げてのスタートです。

 PRRは 2-2 を購入し、シカゴに入るそぶりを見せて終了。シンシナティはコントロールできませんが、シカゴは次手番でコントロールできる場所なので。Big 4 を吸収した会社が C&WI方向に伸ばすと間に合いませんが、そうするメリットはないですし、そうされると、テレホートとインディアナポリスにつながるのでルートを作る手間が省けることになります。

 $80スタートになってからの命題は SR2で PRRの株を 2株購入するのに必要な現金を作り、かつ、PRRが3/5列車を購入することです。PRRは敷設2回なので $10 足りません。一応他のプレイヤーの動きも影響するので、長い手番待ちのあいだで計算は続けていました。

 途中経過で、最高値は シカゴコネクション-シカゴ、シカゴ-フォートウェインの $120配当、C&WIを満額の $60で購入しても、PRRは 3/5列車を買えることが分かり、そこまでのアクションは確定します。問題は、持ち金が個人会社2回分の $50 + C&WI購入の $60 + 配当額 $36 で $146、PRRは 株価が 80に上がるので、2株買えません。PRRは、$150 + 配当で $84 - C&WI で $60 - 3/5列車台で $160、残金は $14 です。

 収益が上がるのは Mail なので、そちらを買う方向で計算したところ、配当が $140 で、株価が 2段階上がってしまい、2株買えなくなることが判明。半配当でも 1段階上がり買えず、最終的な結果はリトルマイアミを購入する方法でした。PRRも自分も現金がジャスト0になります。

 SR3の段階で株数を主張したく、PRRを 2枚買い 5株主張ですが、B&Oの社長も PRRを購入したので、5株が主張できない形に。SR3は、Mail Contract での収益しか上がらず、トークンもシカゴのみなので、早々に 2社目を計画することにしました。NYCとErieが空いていたので。

 NYCを$124×3株スタートしましたが、2社目はもう少しいい条件で始めないと会社の資金が足りず、ダブルパーマネントの形が遅くなることが分かりました。クリーブランドは手番の都合でトークンがとれたので、セントルイスへのルートは作れる形になりました。ここからは伸びが鈍化します。6社になったので、PRRは手番順でフェイズ3の列車がとれず、半配当で 7/8 列車を待つ形に。OR3-2 で 7/8列車が買えました。NYCはいったん配当を出す形に。

 SR4は、PRRの株価が安く、株数確保のために買われる形になりましたが、B&Oの社長がラストアクションで PRRの 20%目で最後の株を購入し、そのまま OR4-1に、PRRは売り切れ上がりして、NYCとの順番が入れ替わります。

 OR4-1開始時にすぐに気づいたので、作戦を変更して、PRRは配当を出し続け、NYCは半配当ではなく配当を出し続けることに。OR4-2のNYCのターンで PRRの 7/8 列車を $1で購入し、SR5に突入。Priorityの位置関係で、列車なしのPRRを押しつけることに成功しました。

 実質 5社状態なので、買う株がない状況は変わらずで、Erieを設立し、珍しく 7社すべてが登場するゲームになりました。このタイミングだと 7/8 列車で 1回走るだけですが、株数を埋める主張ができるので、売り切れ上がりしました。B&O は OR5-2 で 7/8 列車のみになるので、配当を大分削ることができていますが、差は詰まらず、5位終了でした。

 結論は、Mail見逃しが正解のようです。NYC か PRRは議論の余地はあったかもしれませんが、NYCだとルート完成までに時間がかかります。$100ならトークンが置けるので、NYCの線もあったかもしれません。この場合リトルマイアミは放置することになります。

 今回は、前回よりも色々と知見が得られました。C&Oはブームタウンがあれば十分活躍できますね。2社立てのタイミングはあの状況でもまだ資金が足りないようでした。5人の場合は、全体的にParが高くなるので、低Parの設立は、配当金が主張できないと厳しそうです。

 あとは、ブームタウンの兼ね合いでシンシナティが強化されたので、B&Oがさらに強くなりました。今回のゲームは Steamboat+B&O のコンボが炸裂したので、走られると思ったのですが、2列車を1両しか買わず活用できないプレイミスがあっても、SR2 で 1株主張できていましたし。PRRの株価が高ければ拾えなかったので、その兼ね合いもありますが。

 5人の Mailの適正価格ですが、低Parの場合 $60でもまだ高いようです。$80は決して低Parではないのですが、3社あると活用できないことが分かりました。会社から引き抜きければ、価格 $60 で $26 くらいの利益、価格 $50で $36くらいの利益でしょうか。$80で買わせることが前提なので、できない場合は、ペイしないことになります。


 2回目は若干早いかと思われたのですが、それでも 18:00 くらいまでかかりました。5人プレイは、手番外の不確定要素が大きいのと、全体的に Parが高くなること、B&Oが相対的に強いことが分かりました。Steamboatかブームタウンのどちらかは必ず登場しますし。


 テストプレイも少し早く回るようになったので、1ゲームくらいプレイできるような感じになりました。しばらくはテストプレイ期間が続きそうです。自分の作品も 8月には出したいところですが。


トップ > ボードゲーム