トップ > ボードゲーム

● オンラインボードゲーム会 2021年7月 (7回目) ●

 2021年7月29日、今週もオンラインゲーム会をプレイしました。今回は 5人ということで、テストプレイと BGAが中心になりました。今回もレポートを送りします。


● テストプレイ

 今回はテストプレイからのスタートです。バランス調整に入ってきている状態で、数値調整がされていました。他のプレイヤーと、ぶつかるかどうかの要素もあったりするので、なかなか悩ましいところではあります。

● ラマ [play:game] [BGG]

 次にプレイしたのは、こちらの作品を。BGAで手軽にプレイすることができます。4とラマで手札が 8枚まで増えたので、降りたりとか。手札が固まっているときに降りると、他のプレイヤーがキーカードを引けずに詰まりやすい感はあります。1回上がって10点を返却したあとで、逃げ切れました。

● パンデミック [play:game] [BGG]

 2卓に分かれてこちらをプレイ。BGAでは初プレイですね。カードは全公開でプレイしていますが、オンラインでプレイしているのでそちらの方が合理的かもしれません。初期にインドに固まった配置になったので、カードを使って飛ばざるを得ない展開になりましたが、能力をフルに活用して、アウトブレイクなしでクリアしています。

 最後の1手で、手を打つ先がきれいに決まったので、余裕を持ってのクリアとなりました。ランダム性があるので、どうしても事故が起こりやすいですが、それを含めてどう対処するかという感じですね。エキスパンション色々と出ていますが、通常版もシンプルでいいですね。

● ニダヴェリア [play:game] [BGG]

 最後は、5人でこちらをプレイすることに。変則的なブラインドオークションとセットコレクションのゲームです。5人だとラウンド数がかなり少ないです。

 数値の改善を入れずに、カードを集めることを中心に何ラウンドかプレイしましたが、5人だと色々とぶつかるのでそのあたりが悩ましいところです。緑カードに走ったのがラウンド 2からだったのと、終盤は緑カードの方が得点が伸びるので、あと1枚が集まらない感じでした。

 人数によってプレイ感覚はだいぶ変わりそうなゲームですが、独特のギミックが面白いですね。英雄の獲得は楽しいのですが、ダウンタイムが少し長くなるのが何点かもしれません。


 というわけで、今回は BGAの作品も交えつつという感じでした。4連休効果もありましたが、7回目までカウントされたのは、ここ最近ではなかったかと思います。


トップ > ボードゲーム