トップ > ボードゲーム

● オンラインボードゲーム会 2021年8月 (2回目) ●

 2021年8月22日、お盆休み開けのオンラインゲーム会でした。今回はテストプレイもありました。書ける範囲でレポートをお送りしましょう。


● ラマ [play:game] [BGG]

 手始めはこちらを 6人でプレイしています。今回は手札が変に偏りましたが、1,3,6,ラマの手札で唯一出せない「4」からスタートしたりとか。さすがに降りられないのでカードを引くしかないのですが。降りるタイミングは難しいのですが、カードの切り方も工夫の余地はあるかと思います。

● インカの黄金 [play:game] [BGG]

 お次は、こちらをプレイ。早々に終わる展開が多く、抜けられなかったので、オールインするしかない展開に。2人独走の場面で得点がとれなかったのはよくないですね。6人で、抜けられない場だと最終ラウンドでも人数的に足りない感じです。

● ゲシェンク [play:game] [BGG]

 お次はこちらをプレイすることに。6人の場合は、チップが 11→9枚に減り、高い数字と一桁が少し不利になる感はあります。チップの都合で 14 に対して、15 をカットするプレイに入りましたが、チップと合わせて 17 を獲得し、16の地獄待ちに受けることに。これが成功して勝負になりました。4人は 10, 11, 12, 13 と接戦でした。残り2人に得点が集中したのですが。

● テストプレイ

 秋向けの作品のテストプレイを進めることに。準備に時間がかかりました。プレイ時間がかなり長くなり、短縮アイデアとかが出てきたので、要素を削って時間を短くする方向に舵を切ることにします。しばらくはコンポーネントの作り直しと、調整になるかと思います。

● ヒューゴ [play:game] [BGG]

 7人でプレイできる軽めのものを選ぶことに。こちらは、新ルールでプレイしています。他のプレイヤーのコマは動かせないので、運の要素は強いですが、一発勝負なのでちょうどいい感じになっています。-3点をいかにとるかになっていました。

● ニムト [play:game] [BGG]

 最後は、久しぶりに BGAでこちらをプレイすることに。流れが悪く取らされる展開が続きましたが、ほぼ獲得確定のカードが通ったりとか。7人もいるとギリギリの数字はたいていあるので、プレイ感は若干変わってきます。6人以上だと、2巡するところもポイントですね。


 というわけで、秋向けの作品のテストプレイが始まりました。といっても、かなり回収が必要な状況なので、2週間かけてゆっくりと修正に回そうと思います。セルフテストもある程度回しておきたいところですね。


トップ > ボードゲーム