トップ > ボードゲーム

● オンラインボードゲーム会 2022年1月 ●

 2022年1月29日、1か月ぶりのオンラインゲーム会でした。2週間ほどお休みしていたので、久しぶりのゲーム会でしょうか。今回からテストプレイも始まったので、書ける範囲でのレポートをお送りします。


● テストプレイ

 最初に春向けの作品のテストプレイから。今回はお披露目でした。2週間でだいぶセルフテストでの調整もしましたが、難度高くなりすぎないかだけが気になっていました。特に問題はなさそうな感じなので、そのまま調整を進めることにします。初回のコメントは大事なので、反映できるものは反映しようかと。

● センチュリー:スパイスロード [play:game] [BGG]

 お次は、BGAに登場したこちらの作品から。エンジンビルド系ではありますが、リソース変換の要素が強いでしょうか。カードに明確な強弱があるのも特徴です。

 カードが膨らみやすい展開でしたが、目的カードのばらつきがどうしても発生するゲームでもあります。出てくるカードもランダムなので、運の要素はそれなりにあります。他の2作品よりも手軽ではあります。BGAのプレイも問題はありません。Undoがないので操作ミスには気をつけたいところですが。

● ステラ [ボドゲーマ] [BGG]

 お次は、コミュニケーション系のゲームをBGAで。日本語版がすでに出ていますが、BGAはお題が英語になっています。15枚のカードにかかれた絵のうち、お題に一致するものを選び、全員の共通見解を得られるかがポイントになります。ちょうど2人が選ぶと得点が高くなっています。

 イラストが、「ディクシット」シリーズと共通なので、不思議な感じがするのですが、お題とのミスマッチで難しいこともあります。カードの選択順といった戦略的なところも少しありますが、点差がつくと逆転しにくいこともあったりするので、雰囲気を楽しむゲームかと思います。オンラインで表情が見えないのはゲーム的にはフェアかもしれません。

● ラマ [play:game] [BGG]

 最後は、時間調整でこちらをプレイすることに。「ゲシェンク」もそれなりにプレイしますが、こちらもプレイする機会が多いですね。よりライトな感じのゲームで、手なりで進めることも多いですが、ちょっとした選択肢はあります。

 今回は、初めて山札の引き切りが見られました。序盤に 2 と 3 がかなり出ていたので、カードが出きったようです。今回は 2回上がったので、そのまま逃げ切りました。


 というわけで、久しぶりのオンラインゲーム会でした。BGAのアップデートの速度もそれなりに早く、若干追いついていけない状況ではあります。


トップ > ボードゲーム