トップ > ボードゲーム

● オンラインボードゲーム会 2022年2月 ●

 2022年2月5日、先週に引き続きオンラインボードゲーム会でした。先週からテストプレイを始めましたが、今週もテストプレイを入れつつ、BGAの新作も入れています。今回もプレイしたゲームをレポートします。


● テストプレイ

 まずは、春向けの作品のテストプレイから。先週のアイデアを反映させてそれなりに修正を加えています。まだバリエーションが必要そうな感じなので、少し変更を入れつつ、計算を簡単にできないかを検討する感じでしょうか。UIが大事になりそうですね。

● スペースベース [play:game] [BGG]

 お次にプレイしたのは、最近BGAに入った、この作品から。「宇宙街コロ」と言われていますが、街コロよりも少し派手な感じです。

 このゲームは、安定志向でいっても勝てないのである程度コンボを狙いますが、低い目の宇宙船が重なったので、1〜6までを先にアップデートして収入基盤を作りました。「2」の目で 2チャージ、お金20のカードが来たのでこちらが先行にった感じです。

 いいところまで行きましたが、1ターン足りず、特殊勝利条件を達成されてのゲーム終了でした。まだベータ版なので、和訳されていない部分もありますし、英文のテキストが大きすぎる問題はあります。こちらは英語版、日本語版両方でプレイしたことがあるのと、オープンカードなので素読みでも問題なくプレイできますが、正式版を待ったほうがいいかもしれません。

● ステラ [ボドゲーマ] [BGG]

 その次は、先週に引き続き「ステラ」をプレイしました。今回は 5人でプレイしています。

 相変わらず、お題は難しいものも多いのですが、順調に失敗なしでリードを保つ展開に。1人、ほぼ得点できないプレイヤーが出て、7点差での最終ラウンドに。ここで 7枚パーフェクトを出して、1点差で差し切られました。逆転が難しいゲームであることには変わらないのですが、思ったよりも点差が詰まるゲームなのかもしれません。

● ドブル [play:game] [BGG]

 さらにその次は、「ドブル」をプレイしています。リアルタイム系のゲームですが、BGAで実装されたようです。いくつかのバリエーションルールから選択できます。

 ブラウザのボタンで同期を取っていることもあり、若干同期が怪しい場面はあります。送信エラーでしばらく動けなくなったプレイヤーが出たので、さすがに BGAでやるには少し無理があるのかもしれません。

● ラマ [play:game] [BGG]

 最後に「ラマ」をプレイしています。短時間で終わるゲームとしてはちょうどいい感じです。

 今回は、上がりもできず、得点も徐々に積み重なる展開でした。隣のプレイヤーとぶつかると厳しいゲームではあります。39点でギリギリ1ラウンド延長できたのと、延長分のラウンドで順位を上げられたのでいいことにしましょう。


 オンラインゲーム会をお送りしました。しばらくはオンラインが中心になりますが、テストプレイもあるので、短時間のゲームが中心になるかもしれません。


トップ > ボードゲーム