トップ > ボードゲーム

● オンラインボードゲーム会 2022年2月 (2回目) ●

 2022年2月11日、3連休初日のオンラインゲーム会でした。先週に引き続きですが、今回はテストプレイのみの回になりました。書ける内容は少ないですが、お送りできる範囲でということで。


● テストプレイ その1

 手始めに、春向けの作品のテストプレイを。今回初めてプレイする方もいらっしゃったので、ルール説明もしています。スライドは毎回更新しています。

 前回のアイデアを元に変更点を追加し、少しだけ計算量を少なくしました。変更点の効果もあって、だいぶプレイに幅が出るようになりました。パズル的な要素が強く、特に序盤に悩ましい展開が続きますが、中盤以降のカードの出方を祈る場面もあったりします。ソロプレイが中心ではありますが、マジョリティもあるので、少しだけですが、駆け引きの要素もありますし、この得点で勝負を分けることもあります。

 追加した要素は、ほどよく動作した感じなので、あとは UIを調整したり、微調整が入る場面になるかと思います。バリエーションルールのあたりもちょっと見てみようかと。

● テストプレイ その2

 その次は、テストプレイ案件です。詳細は書きませんが、仕上がりが楽しみなところではあります。書けるようになった時点で情報を出せればということで。


 今回は、テストプレイのみになりましたが、色々と様子を見ることができました。


トップ > ボードゲーム