トップ > ボードゲーム

● オンラインボードゲーム会 2022年2月 (5回目) ●

 2022年2月26日、2月5回目のオンラインゲーム会でした。テストプレイもありましたが、軽い作品も少しプレイしています。今回もレポートをお送りします。


● テストプレイ

 手始めはテストプレイから。詳細は書きませんが、こちらもどうなるか、気になるところではあります。

● ラッキー ナンバー [play:game] [BGG]

 テストプレイ後は、1時間くらいあったので軽いゲームを中心に。4人でプレイしています。

 プレイ感覚としては、「コンプレット」に似ていますが、こちらはもう少しサイズが小さく、2次元方向に伸びるので若干パズル的なところはあります。ゲームシステム上、追いつきやすいようになっていますが、初期配置によっては余計な手を打つことになったりします。枚数に限りがあるので、そのあたりは注意が必要です。

● スペース ベース [play:game] [BGG]

 お次は、こちらを4人でプレイしています。光速モードで序盤が少し早い状態からのスタートです。このくらいの早さのほうがいいような気もします。3〜5ターンくらい早い展開になるでしょうか。このゲームも序盤は展開が若干遅いので、人数が多めの場合は特にお勧めでしょうか。

 2回プレイしていますが、どちらも得点が届きませんでした。お金だけ入って終わる展開も多いのですが、特に BGAだと時間が短くてすみます。

● ステラ [ボドゲーマ] [BGG]

 最後は、こちらをプレイすることに。序盤から比較的外れが少なく、最後の1枚だけミスする感じでした。最終ターンも得点が僅差な場合は、それなりの数を選択しなければならないので難しいところではあります。今回は、最終ラウンドのスーパースパークの回数差で、同点に並ばれて終わりました。


 というわけで、2月は 5回のオンラインゲーム会になりました。3月は、制作期間もあるので少しペースを落とす方向で。


トップ > ボードゲーム