トップ > ボードゲーム

● オンラインボードゲーム会 2022年3月 ●

 2022年3月6日、連続でのオンラインゲーム会でした。今回も長時間のゲームがあったので、ゲーム数は少なめですが、レポートを送りします。


● スペース ベース [play:game] [BGG]

 手始めはこちらから。最近プレイ回数が多いですね。光速バリアントが手軽でいい感じです。プレイ時間が半分くらいになるでしょうか。

 初めて、数字入れ替えをピックしましたが、速度的には早めに準備しないと間に合わない感じですね。2と11の入れ替えは、単純に当たる数が多くなるので、入れ替え後の速度は上がりますが。得点獲得手段もある程度とっておくと勝利に近づくのですが、どこで得点に寄せるかが難しいところではあります。

● アルティメット レールロード [ボドゲーマ] [BGG]

 お次は、こちらをプレイすることに。「ロシアンレイルロード」のビッグボックス版に当たります。アジアンレイルロードがプレイできたのでそちらをプレイしています。技術タイルが全員共通になったので、プレイ感覚がある程度変わります。必要最低限の伸ばし方があるので、そのあたりは悩ましいところではあります。

 ワーカープレイスメントの悩ましさはこちらもありますが、ボーナスタイルをどう取るかも気になるところではあります。このゲームも、得点の伸びが後半かなりおかしなことになります。毎ラウンドの得点が累積で入ってくるのが大きいでしょうか。

 プレイ時間はかなりかかりますが、ランダム要素もあるのでリプレイ性はあるかと思います。

● ラッキー ナンバー [play:game] [BGG]

 最後は、残り時間でこちらをプレイすることに。初期タイルは厳しめの配置でしたが、最後の最後であと1枚まで追いつきました。残り1枚の場合は、仕事をするよりも引きに賭けた方がよくなるので、その意味での収束性はあるような気がします。


 作業期間中でもオンラインゲーム会が続きますが、3月は少し作業優先に倒すかと思います。


トップ > ボードゲーム