トップ > ボードゲーム

● オンラインボードゲーム会 2022年5月 ●

 2022年5月1日、前日は別件で出かけていましたが、連続でのオンラインゲーム会です。今回も長時間ゲームを交えてプレイしています。


● スペース ベース [play:game] [BGG]

 手始めは、お手軽にこちらをプレイしています。高速モードの初手で1レベルが高いものしか来ないと選択に困る感じです。11と12に固める戦略に出ましたが、出目操作が初期配置でとれずに流れました。

 中盤までに出目をずらすカードがすべて出てくる珍しい展開に。8〜10を集められたのでそのまま走られた感じになりました。最終形はお金30+11点ですが、完成前までに出たのは 2回でおおよそ期待値通りでした。

● タペストリー [play:game] [BGG]

 お次は、こちらをプレイしています。文明はプレイしたことのないものを選びましたが、攻め方が難しいですね。どこか1か所を先行させて、あとは状況次第でという感じですが、軍事が先に延びることに。

 マップの形と軍事で獲得できる建物との組み合わせもよくなかったのですが、序盤に文化が余計に上がってしまい、配置ボーナスが取れなくなったりとか。中盤も先に侵略したまではよかったのですが、ボーナス条件となる2回征服成功がことごとく待ち伏せで返されたりとか。駒が足りなくなるのと実績がとれなくなるので、影響は大きいです。

 最終的な行き着きも1手足りずになりそうで、ランダムなレベルアップで 1手稼げるものが出たときだけ届くという計算になりました。最終的には手数自体は足りることは判明しましたが、資材の都合で中途半端に余る展開に。

 そして、早抜けで最終決算のタイミングで重大バグに遭遇しました。途中からアクティブプレイヤーが切り替わって、最終得点計算が入るという内容です。早抜けしたので、バグレポートをまとめてゲーム終了後に投稿しました。

 要素が盛りすぎの感はありますが、ボリュームはかなりあります。バランスがとれているかというと、微妙な感じはしています。実装が難しそうなので、今回のようなバグはまだありそうな気もします。


 というわけで、今回も長時間ゲームを中心にプレイしました。連休前半戦はここまで、あとは後半戦に続きます。


トップ > ボードゲーム