トップ > ボードゲーム

● オンラインボードゲーム会 2022年5月 (2回目) ●

 2022年5月6日、連休後半戦のオンラインゲーム会です。前日まで帰省していたので、帰省後すぐのプレイです。リクエストした作品もプレイしています。今回もレポートしましょう。


● 1846 第2版 [play:game] [BGG]

 連休中の時間があるときに、やっておこうということで、リクエストを出しておきました。13:00 スタートでも十分終わると踏んでいますが、久しぶりにプレイする方もいらしたので、専用枠でという感じに。今回は 4人で、第2版準拠でプレイしています。

 C&O、LSL、O&I、Meat、Boomtownが抜けて、使いやすい会社が多く外れた感じになりました。4人プレイの4番手は、ドラフトの先行権があります。4番手は会社の選択権がないので、C&WIは初手から取っています。2巡目は収益が上がるだけの理由でMCを取って、Mailの$80はパスして終了です。

 IC、B&O、GTの巡で設立し、C&WIがあるのと東側が空いているので NYCを設立しています。$300残しで $100×3ですが、4番手スタート、折り返し3番手になりました。GTが2株スタートしたことが影響しています。順番が悪いので、$60×5もあったかもしれませんが、やったことのないプレイングにはなります・

 4番手で、順調にいくとデトロイトがとれるので、3株発行して、4列車と3/5列車で資金がギリギリ残る計算に。C&WIの買取額を $10減らして、4-4の形にするのもありかもしれませんが、ルートがないので微妙かもしれませんでした。

 SR2時点で順調に 2株購入できて、1株リードしていますが、他のプレイヤーが2列車を大量に持っているので、半配当2回で時代を動かすことに。GT の 2-2-4-4の形がやっかいなので。

 半配当2回で、3/5-4-5の形にして、1株しか買えずに、株数が並ぶことに。ここからどうするかですが、ICが早々に 7/8 列車を購入したので、半配当と 3株発行で追いつく形にしました。

 SR4の時点で、半配当の数で資金がなかったのと、GTをどうにかして止めないと走られるので、PRRを$122×6株を購入、これはパーマネント1両ですが、株数は一時的に有利になります。

 SR4のGT所有者はB&Oを40%まで購入したので、ここで B&Oが株売りで社長を交代し、Erie購入の手もあったかもしれません。Erieの出方が難しいですが、Erieにトークンを置くとトークンが埋まるのでバッファローからの東西ルートを阻止することになります。クリーブランドが抜けられないので、PRRの出方を待って、南西に延びてトークンでしょうか。

 トークンが少ない展開でしたが、PRRはシンシナティにトークンを置き、GTのダブルルートを阻止することに。セントルイス行きのルートが全然延びなかったので、結局ダブルルートよりもシカゴ2回の方が高くなる展開になったようでした。

 南部が弱い展開になるのはありがちですが、今回は中盤から終盤までぐだついた印象はあります。中盤のシンシナティ〜ルイビルの 50-50 のルートも1本しかできませんでしたし。

 できることはやった感はありますが、GT+MSは純粋にペースメーカになりますね。トークン数が少なくダブルルートが取りにくいのが難点ですが、今回は影響がほぼない展開でしたし。

 オートルートを入れたので 3時間くらいで終了しました。自動計算はD列車だと時間がかかりますが、それ以外だと早くて楽ですね。

● スペース ベース [play:game] [BGG]

 1時間ほど余ったのでこちらをプレイすることに。12を伸ばすプレイから11の矢印を取ることにしましたが、12自身が出たりとか。初めて特別勝利のカードを取りましたが、たまる前にゲーム終了しました。

● 世界の七不思議 第2版 [play:game] [BGG]

 最後に、久しぶりにこちらをプレイしました。今回はロードスのA面なので軍事を1枚お休みできるのがメリットです。最初の時代のカードピックもダブルリソースは引かなかったもののほぼ理想的、余った1枚がお金になったのは若干のロスではあります。

 2つ目の時代の1ターン目で商隊宿が取れたので、軍事で全勝しつつ、リソースを集めて青カードを集める方向で。製造品は自力ですべて集まり、七不思議を先に埋めることにしました。

 3つ目の時代は、初手からの4巡は理想的なピックでした。8点、7点、8点、8点のカードが取れています。1枚は軍事ですが、もう1枚軍事を取る展開になり、1枚あたり5点の計算です。2点差でしたが、届かない場所にお金が流れたので、仕方がない感じではあります。


 連休中のゲーム会はこれで終了です。BGAを中心に長時間ゲームを色々とプレイした回でした。


トップ > ボードゲーム