トップ > ボードゲーム

● オンラインゲーム会 2022年9月 ●

 2022年9月11日、ゲーム会もしばらく参加していませんでしたが、久しぶりのオンラインゲーム会でした。今回もプレイしたゲームについて、レポートします。


●ポイントサラダ [play:game] [BGG]

 手始めにプレイしたのはこちらの作品から。実物も持っていますが、プレイするのは久しぶりですね。

 6人の場合はすべてのカードが登場しますが、得点カードについては一期一会なので、狙ったカードを取るのは運が絡みます。人数が多い場合は固め打ちが有効になりそうです。最後は有効なカードが引けずに終了しました。

 軽いタイプのゲームなので、ちょっとした合間にプレイするのにはよさそうです。

●イッツ ア ワンダフル ワールド [play:game] [BGG]

 ここからは2卓に分かれて、こちらは数多くこなす方向にしました。こちらもBGAに登場しています。3人の場合は基本セットでもででこないカードの影響が大きいですね。

 1戦目はそもそものリソースが足りずに終了でした。2戦目は同一条件でのスタートですが、有効な得点カードが登場せずに終了でした。プレイ人数は多めのほうがいいような気がしています。

●ジャンプドライブ [play:game] [BGG]

 その次にプレイしたのはこちらです。アナログでは日本語化されていないですが、BGAでは日本語化されています。英語版は持っていますが、プレイするのは久しぶりですね。

 最初にカード収入が現れず、そのまま手数が遅れたままゲームが終了しました。ターン数がかなり少ないゲームではありますが、BGAの場合は処理が自動化される影響でかなり早く終わる感じです。

 この作品が入ったので、BGAでは4種競技ができます。「レース フォー ザ ギャラクシー」「ロール フォー ザ ギャラクシー」「ジャンプドライブ」「ニュー フロンティア」がすべてそろっています。

●宝石の煌めき [play:game] [BGG]

 その次は、久しぶりにこちらをプレイしました。3人の場合は少し手数が多くなるので、コントロールはしやすい感はあります。初手は貴族があまり絡まない色からのスタートになったので、貴族ボーナスを早めに取る展開にしました。

 2レベルのカードも早めにとって、得点を稼ぎつつ、貴族ボーナスが取れる宝石を予約して獲得し、最後の2点は2レベルカードでの決着でした。15点をいかに手数をかけずに目指すかになるでしょうか。

●スペース ベース [play:game] [BGG]

 残り時間の兼ね合いでこちらをプレイ。高速モードでプレイしましたが、序盤にあまりぱっとしたカードが来ない展開でした。9〜11の目で走る展開にしましたが、減点カードの影響で手数がかかっているあいだに1手足りずに終わりました。

 比較的手軽に楽しめるのですが、カードバランスがとれているかというと強いカードも弱いカードもあるという印象です。

●ラッキーナンバー [play:game] [BGG]

 最後に時間が少しあったのでこちらをプレイしました。序盤は全然手が進みませんでしたが、中盤以降にだんだん手数がそろい最後は終了が確定した状態から、当たりを引いて終了しました。


 というわけで、ゲーム会自体が久しぶりでしたが、オンラインも久しぶりでした。BGAでもだいぶ選択肢が増えたので、組み立てやすくなったかと思います。


トップ > ボードゲーム