トップ > ボードゲーム

● オンラインゲーム会 2022年10月 ●

 2022年10月15日、リスク回避のためオンラインゲーム会に参加しました。このタイミングでないと直接連絡できない方も参加されたので、当日の打ち合わせも少し進めたりとか。今回もレポートをお送りしましょう。


●イッツ ア ワンダフル ワールド [play:game] [BGG]

 手始めにプレイしたのは、こちらから。ここ最近BGAに入ったのでプレイ回数が増えています。

 今回は、5人でプレイしましたが、見られるカードの種類が多くなるのでドラフトのよさが出てくるかと思います。マジョリティ争いがきつくなるという点はありますが。

 今回は、2人で方向性がぶつかったので、必要なカードがあまり取れずに終了しました。多めの人数がよさそうな気がしますが、5人だと少し多いかもしれません。カードの強弱はありそうな感じです。

●チケット トゥ ライド [play:game] [BGG]

 お次は、こちらをプレイ。Steam版やiOS版でのデジタル版があったので、BGAに登場するとは思っていませんでした。エキスパンションは実装されておらず、プレーンなセットのみです。

 5人でプレイしましたが、やはりかなり狭いですね。通常版のアメリカマップは、長距離ルートが強くカードを貯め込みやすい印象がありますが、今回はチケットも中央部に集まり、早めに登場されたので、カード繰りがきつくなりました。

 中盤でチケットを達成したので、追加のチケットを取ったものの、かみ合わないチケットが出てきたので、得点が伸びない展開に。

 長距離路線が連発して、早めにゲームが終わりましたが、カナダを伸ばしたプレイヤーがそのまま逃げ切りになりました。

 エキスパンションによって、長距離路線が強かったり、チケットが強かったりしますが、アメリカマップは、最長路線も、長距離チケットもあるので、長距離路線が強い印象があります。

●ザ クルー:深海に眠る遺跡 [play:game] [BGG]

 5人ということで、時間をかけてこちらをプレイしました。

 ミッション1から、行けるだけという感じで14まで進みました。こちらの方が、人数による難度調整があったり、タスクカードの内容がバラエティに富んでいるので、5人でもプレイしやすいかと思います。

 すべてのタスクを1人が引き取るタスクで、達成不可能な組み合わせが出ました。ルールに扱いが明記されていませんでしたが、BGAの場合は、矛盾するタスクでの配り直し要求ができるようになっていました。


 というわけで、BGAでのオンラインゲーム会でした。ゲームマーケット明けからオフラインも再開予定です。


トップ > ボードゲーム