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● オンラインゲーム会 2022年10月(2回目) ●

 2022年10月23日、午前中に作戦会議がありましたが、午後のオンラインゲーム会に参加しました。今回は3人ということで、長時間ゲームと思っていたのですが、果たしてどうなることやら。今回も、レポートをお送りしましょう。


●1846 [play:game] [BGG]

 手始めに、ゲームが決まらなそうだと思ったので、18XX.Gamesでこちらをプレイすることに。今回は第2版準拠で、3人プレイです。  登場したのが、PRR、Tunnel Brusting Co.、Lake Shore Line なので、初版準拠の構成になりました。ドラフト3番手で C&WI が出てきたので、取ることに。Boat, Meat, Boomtown がないので強い部類の会社です。

 2巡目は、Michgan Southern、Mail Contract、Pass 2枚、流れが見えたので Pass を取ることに。予想通り、Pass、Michgan Southern が取られて、Mail が回ってくることに。ほかの2人がお金を使っているので、1巡回してもとれるとの判断で、$50 で購入しています。

 $290持ちは、$90×3株スタートで、NYCを設立。東西ルートが一番安定する会社だと思います。3株発行で、エリーとクリーブランドを結ぶ路線で 2-2 を購入。OR1-2で、C&WIを満額、Mailを$74で購入し、配当 $160 で 2段階アップ。3/5 列車を購入しています。

 2ラウンド目は、株が2枚買えるので、自社株2枚を拾い、デトロイトに入って $320 配当。次ターンに、クリーブランドにトークンを置いて $350 配当。ここは次の株数のために配当を出しています。

 SR3で自社株を買い切って、GTを1枚購入。デトロイトにトークンを置いて、半配当で 4/6列車を購入。Mailの兼ね合いが大きいです。OR3-2は $690を半配当、次の ORで 7/8列車が届く展開に。

 SR4は ICとGTを購入。ここで1株差がついて、ICの資金がだぶつく展開に。OR4-1 で 7/8列車を購入。OR4-2 は $930 の最大配当を出しました。

 SR5は買う株がない展開で、B&Oを$150で設立。株を持ち合っての終了になりました。OR5-2 の GTの配当で資金が尽きてゲーム終了。大きなミスもなく、逃げ切った感じになりました。

 プレイ時間は 86分。思ったよりもかなり早く終わりました。

●チケット トゥ ライド [play:game] [BGG]

 あまりに時間が早く終わったので、色々とプレイすることに。BGAでプレイできるようになったのでこちらをプレイしています。

 3人は並行路線の制限がきつくなるので、プレイ感は少しシビアな感じに。5人ほどではないのですが。3人とも西海岸から出てきたので、変な展開になりました。SLが1枚もなかったのと、5本路線、6本路線での脱出が必要な形になったので、中盤から SLカードを場から引く展開に。0.5手損ですが、脱出できないよりはマシなので。

 中盤でチケットは達成しきりましたが、得点が足りないので、追加のチケットに頼る展開に。独立路線しか達成できなさそうな感じなので、1枚を達成させて、最後に有効なチケットが引けずに終了でした。

 アメリカマップは、長距離路線が優勢ではありますが、ぶつかったときにどう脱出するかもポイントになります。ヨーロッパと違って駅舎での救済もないので。

●センチュリー スパイスロード [play:game] [BGG]

 その次は、こちらをプレイすることに。久しぶりですが、シンプルな右肩上がりのゲームです。序盤から、価値の高い生産カードが出てきたので、どのタイミングで取るかが悩ましい感じに。

 シナモンから安い材料に変換するカードがゲーム中1枚しか出てこなかったり、早めに安い目標を達成して逃げ切りを図りましたが、逃げ切れませんでした。アグロ系の速度はなかなか出ないですね。

●ジャンプ ドライブ [play:game] [BGG]

 その次は、こちらをプレイすることに。序盤に、収入カードが出てきたので、カードリソースは潤沢でしたが、中盤以降の得点源があまり引けずに終了しました。Galactic Trendsetters は、3ラウンド目から大量に引いたので、手を出せませんでした。

●レース フォー ザ ギャラクシー [play:game] [BGG]

 ここからは、シリーズを通してプレイしようということで、こちらをプレイしてみました。Gathering Storm まで入れて、目標も追加しています。このくらいのボリューム感がちょうどいいような気がします。

 序盤は、方針があまり固まらなかったのですが、カードが貯まったタイミングの 4ラウンド目に Galaxtic Federtion が出せて、6コストデベロップの目標達成。そのままデベロップと軍事に走ることに。

 New Galactic Order が引けたので、後は軍事系の Developを出しながら、移住のアクションで軍事惑星を出せるようにするだけの展開に。裏で消費と生産が回っていましたが、地味にカード2枚引きの消費能力が役に立ちました。

 12軒での終了になりました。素点で1点競り負けたかと思いましたが、New Galactic Order のボーナスが最後に大きく入って差し切りました。

●ロール フォー ザ ギャラクシー [play:game] [BGG]

 最後は、こちらもプレイしています。序盤は展開が定まらない状態から、希少元素を集める展開に。6コスト Developがかみ合って、生産→消費の流れが作れるようになりました。12軒での終了でしたが、Develop のボーナス点で差し切っています。


 2ゲームで終わるかと思ったら、想定より 90分早く終わったので、6ゲームとかなり増えました。3人の「1846」は、実用レベルで終わることが分かったので、活用していきたいところです。


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