トップ > ボードゲーム

● 鶴見配信会+テストプレイ会 2022年1月 ●

 2022年1月23日、新しい配信場所にお邪魔して、配信会とテストプレイ会に参加してきました。今回は、作業フェイズの兼ね合いで出せる内容はありませんでしたが、会場の下見もかねてという感じです。簡単にレポートをお送りします。


 配信スタジオは、十数畳程度の広さの部屋で、天吊りカメラが配置できるようになっています。配信機材は配信会から変更なしですが、部屋の広さが広くなったので、ライティングと音響が大事になってくるかもしれません。

 機材の変更がなければ、配信機材の音声入力はRCAの赤白なので、3.5mm 端子 - RCA ケーブルがあれば、手持ちのポッドキャストミキサーを使って、ダイナミックマイクやショットガンマイクから音が拾えそうな感じです。配信環境だとショットガンマイクで正面の音を拾うのがよさそうな気がします。

 1時間ちょっとの配信で、少し体験プレイにも参加してみました。配信環境は直接コンポーネントを見せられるのがいいですね。

 ここからは、テストプレイ会の様子を簡単に。

テストプレイ その1

 機材の撤収のあいだでテストプレイに参加しました。ワード系のゲームですが、難度調整が大変そうな感じではありました。価値を狙いに行きましたが、最後に1手足りずという感じに。

テストプレイ その2

 そのあとで、紙ペンゲームのテストプレイに参加しました。独特な要素があります。バランスは少し荒れそうな感じではあるので、どう調整するかになるかと思います。あまりに荒れないバランスだと何をやっても点差がつかなくなるので、そのあたりの配分が難しそうです。


 というわけで、配信会とテストプレイ会でした。春のゲームマーケットの配信会は、こちらの会場でやるようになると思われるので、公式からの発表をお待ちくださいということで。


トップ > ボードゲーム