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● いたスト行動調査 (回答編) ●

 というわけで、「いたスト行動調査」の Hammer の回答をお送りします。プレイスタイルは人それぞれというのもありますし、これが正解というのはないと思っています。ひとつの意見/スタイルとしてとらえていただければという感じです。


- ルート取り -

Q1. アメリカ大陸(GK/3) の「8」

 ハワイ1つ回避の上回りも捨てがたいのですが、下から右へ移動し、ニューヨークのダコタアパート(350G)へ。この位置からだと、小さい目で 2件でも、大きめの出目でロサンゼルスでもおいしいので。

Q2. ソフィーの洞窟(GK/3) の「7」

 ゲーム開幕ということで、地下2階のワープマスから、地下3階へ飛びます。お店が買えずにそのまま出てしまうとロスが大きいですが、地下3階を制すると楽なことには変わりないですから。

Q3. スペースコロニー(GK/3) の「6」

 判断に難しいですが、上から左でスタジアムロードの旅館たんせい(380G)でしょうか。キャンバスロードのオーベルト文具(760G)は、周回が安定せず 2周目まで資金繰りに苦しむこのマップではちょっと荷が重いと判断します。

Q4. マーメイドシティー(3) の「7」
この問題については、移動先だけではなく途中の行動もあれば、それについてもお答えください。

 せっかくなので、上に動いたあとで「4」を振ったつもりで株を買います。到着地点はクラゲよこちょうのかっぽうユラユラ(290G)で。手数料 29G、株価が +1G で 70G の利益が出ますし、お店も買えます。ちなみに、次のターンはとりあえず 9株売って、機会があればもう一度買い足します。

Q5. 飛空挺(SP) の「3」 (出題者注:10/9 の 1:10に更新しました。出目は「3」でお願いします。)

 下から左に行ってセルシウスのエンジンの店(720G)を押さえます。このマップは初期所持金が 2500G と余裕がありますし、壁になってくれる場所ではありますから。


- お店 -

Q6. ドリームワールド(GK/3) の 1ターン目、あなたは 1番目のプレイヤーで運良く「2」を振りました。どこに行って何を建てますか? GKと3のそれぞれについて、答えてください。

 GKなら建てられると何かとやっかいな「税務署」を建てます。3ならアドバンテージを考えて「ヘリポート」でしょうか。場所は、左上で、プリンセスエリア経由のワープ超えを狙います。高めのお店がワープ方面に並んでいますから、途中で拾えればちょうどいいエリアになるでしょう。

Q7. ソフィーの洞窟(GK/3) の 2ターン目、地下 3階のほのおのかべの空き地に止まりました。ほのおのかべは全く手つかずの状態で、好きな建物を建てることができます。このときに、何を建てますか? GKと3のそれぞれについて、答えてください。

 1軒目であれば、GKでも 3 でも共通で「税務署」でしょうか。どこで収入が来るかと 79番などの兼ね合いにもよりますが、おおむねいい働きをしてくれるはずです。

Q8. 浮遊大陸(GK/3) で、出目に恵まれ 2ターン目に空き地に止まることができました(4箇所ともほぼ性能は同じなので、場所は問いません)。誰も空き地に止まっていないので、好きな建物を建てることができます。このときに、何を建てますか? GKと3のそれぞれについて、答えてください。

 GKの場合、建てられるといやな「税務署」をつぶすのが先決でしょう。3の場合は判断が難しいですが、いざというときのための「ヘリポート」でしょうか。

Q9. クロス(3) の 1ターン目、あなたは 1番目のプレイヤーで「4」を振り、上方向に進んでジェットセンターの空き地に止まりました。このときに建てる建物を答えてください。

 少数派かもしれませんが、「遊園地」だったりします。理由は、通行量が多いので、5倍買いの危機にさらされやすい建物は避けたいのと、早いうちにいやな値段に成長することでしょうか。買い物料重視というよりは、牽制という意味合いが強いですね。

Q10. 雷平原(SP) のクサーリク(マップ下側)の空き地を 2ターン目に獲得しました。まだ、他のプレイヤーはクサーリクに到達していない状態で、他の店は手つかずです。このときに建てる建物を答えてください。

 神殿と迷うところですが、「関所」にしておきます。交通の要所ということは、5倍買いの危機にさらされやすいということにもなりますから。関所であれば、そこそこの値段になるまではマークされにくいかと思われます。神殿は神殿で、5倍買いの伴わない序盤のいただきや、終盤の収入はおいしいです。


- 増資 -

Q11. アメリカ大陸(GK)、サンフランシスコを 3軒所有し、株を単独で 150株を持っている状態です。総資産は 6000G 程度あり、流動資産は、ほぼサンフランシスコの株だけで、所持金は 0 です。

 シカゴ右のチャンスカードハートに資産差 1500G 程度でトップのプレイヤーがいて、これからサンフランシスコに向かうところです。持ち店の状況は、以下の通りです(増資あまり/お店価格/買い物料)。このとき、どのお店にいくら増資しますか?

[サンフランシスコ:株価15G]
寿司バーダウンタウン  ( 300/100/ 30)
アルバトロスデパート  ( 840/280/100)
ゴールデンゲートホール (2100/700/300)

 「3軒は高め」の法則に則って、ゴールデンゲートホールに 999G の増資をします。トップの振り込みに薄い期待をしましょう。買い物料が 1156G になります。

 計算によると、株価はおおよそ 12G 上がって 27G になり、37株で所持金 0 に転じます。増資後の動向ですが、銀行まで 9マス以上あり、8マス以内に自分のお店があれば、増資チャンスがあればぎりぎり 37株売りで 113株にします。状況如何ですが、ゴールデンゲートホールか、アルバトロスデパートへのMAX増資を狙います。

 銀行を通過するなら、あとでの 10株買いを狙って 50株売り、ワープを超えておりサラリーが狙えれば、次に 99株買える程度まで株を減らします。状況にもよりますが、80株程度手放すのでしょうか。

Q12. ロンダルキア(SP)、ふうじんのたてを 5倍買いで独占しました。直後に、銀行を通過し賞金をもらい、株を買い足したあとでの、増資チャンスです。総資産は、6000G 程度あり、流動資産はほぼ、ふうじんのたての株のみで、銀行通貨の際に 70株買い足して 150株にしています。所持金は 0 です。

 今のところ、ふうじんのたてに近づいているプレイヤーはいません。持ち店の状況は、下記の通りです(増資あまり/お店価格/買い物料)。このとき、どこにいくら増資しますか?

[ふうじんのたて:株価18G]
ぶき屋  (2430/ 270/ 235)
ぼうぐ屋 (1350/ 150/ 110)
どうぐ屋 (9000/1000/1000、空き地:木の店)
くすり屋 ( 810/ 90/ 50)

 これは「4軒は安め」の法則があるのですが、株価もそんなに高くなく、ノーマークで安めが 2つあるので、ぼうぐ屋に 999G の増資をします。株を買った直後ということもあり、189G の増資額の差は大きいという判断です。

 90G は、5倍買いされても 135G までしか行きませんし、止まられたら運が悪いということになりますね。ただ、次の機会には 810G の増資を狙います。どうぐ屋への一点張りは、氷スイッチがあるのでリスクが大きいです。

 株の売却は、値上がりがあるので、所持金がプラスに転じるぎりぎりまでにします。おそらく 12G 上がり 30G になるので、34株売って 126株を残すでしょう。そのあとで 32G か 33G に値上がりするはずです。

Q13. ムーンライトクルーズ(3)で、ライムドームを独占している状態です。単独で 150株所有しており、総資産は 16000G ほど。2位との差は 2000G ほどのトップです。所持金は 150G で、他の株は全部手放している状態、他のプレイヤーは誰もライムドームに向かっていません。

 持ち店の状況は、下記の通りです(増資あまり/お店価格/買い物料)。この状況で、どこにいくら増資しますか? また、増資の結果、所持金不足になった場合に、どうしますか?

[ライムドーム:株価 60G]
ライム宝石     (2480/1240/2240)
ミカズキバーガー  ( 891/1269/1974)
ムーンライトドーム (6371/1669/3263)
エステ・デ・ムーン (1800/ 800/1320)

 増資チャンスを重ねて目標金額に超える場面を想定して作りました。個人的には、このような場面では 9株売りをしてちょっと現金を作るのですが、うっかり増資チャンスが入ったのでしょう。

 回答から行くと、一番高いムーンライトドームに 9株売りですむ程度の 750G の増資をします。株は、売った後の所持金にかかわらず「9株」を売って現金を作ります。このくらいの株価/株数だと 7% のダウンを警戒します。

 細かく計算すると、変動率は 1000G に対して 12G 程度ですから、750G で 9G ほど上がるはずです。69 × 9 = 621G なので 9株の範囲に収まります(細かく計算すると +7G まで 9株の範囲内です)。1350G 増えると 17350G で、目標まで 2650G。あと 2回増資すれば、届く計算でしょうか。


- 株 -

Q14. 世界樹(SP)で、1周目の賞金をもらい、ぎんこう城にちょうどで停止しました。所持金は 700G あります。

 あなたは、リリパッドのどうぐ屋(340G)とやくそう屋(110G)を持っています。一方、賞金直前のプレイヤーがミノーンの高め 2軒を押さえています。この 2エリアの持ち店の状況は、以下の通りです(増資あまり/お店価格/買い物料)。他のプレイヤーには、まだ 2軒以上のエリアはありません。

 誰も株を持っていない状況で、自分は次のターンに 3/7 の確率で増資のチャンスがあります。一方、ミノーンの高め 2件を押さえているプレイヤーは、次のターンに 1/7 の確率で、賞金をもらい 99株増資の可能性があります。この状況で、どの株をどのくらい買いますか?

[リリパッド:株価 7G]
やくそう屋 (  110/110/17)
ぼうぐ屋  (空き店/150/22)
どうぐ屋  (  340/340/77)
くすり屋  (空き店/220/37)

[ミノーン:株価 9G]
ぶき屋  (360/360/82)
ぼうぐ屋 ( 60/120/16、第三者が所有)
どうぐ屋 ( 80/160/24、第三者が所有)
くすり屋 (280/280/61)

 いわゆる、自分の株か他人の株かというところです。これだけの問題を作るのにもかなりの情報量が必要になるのです。

 土地の兼ね合いもありますが、流動資産に比較的厳しい世界樹の序盤ですから、自分の所有するリリパッドを 99株購入し、次の増資チャンスを狙います。3/7 ではありますが、増資をコントロールできるのは大きいですから。

 1/7 で、ミノーンに増資が入ったら運がなかったと割り切りましょう(この場合、プレイヤーによってはリリパッドの相乗りという選択もありそうです。この場合でも、相乗りにはかまわず増資します)。

 ちなみに、相手の増資対象となるミノーンのぶき屋(360G)は、ホークマンの出口ということもあり、要注意の場所ではあります。が、低確率の増資で 99株を確保できない(700G では 77株しか買えません)くらいならという考えがあったりするのです。


 私の回答は以上です。あなたの回答とは必ずしも一致するとは限りませんが、こういう考え方もあるという感じで見ていただければと思います。


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