トップ > コンシューマー > ゲームリスト

● ドカポンシリーズ ●

タイトル ハード 発売時期
ドカポン王国4 SFC 1990(?)
ドカポン3・2・1 SFC 1993
ドカポン!怒りの鉄剣 PS 1998/11
時間:120分 (「怒りの鉄拳」の Chapter 1)
難度:3 (普通)

- 紹介 -

 このシリーズは簡単に言うと、桃鉄 + RPGという感じです。このゲームも両者のいいところを生かしていると思います。

 RPGがベースなのでモンスターを倒してレベルアップして、モンスターに支配された村を開放したりする事で総資産を稼ぐのが目的になります。ただ、普通のRPGと大きく違うのは他のプレイヤーに対して呪文などで妨害できることです。

 友情破壊ゲームを銘打っているだけあって、他のプレイヤーの妨害もかなりやりやすくなっています特徴です。ただし、じゃまばかりしていると、後でひどい目に遭うのですが。

 なじみのあるRPGをベースにしているため、システムがわかりやすく、取っつきやすいのがポイントです。 ただ、トップの独走を押さえるようなイベントがあったりするので、本格的なものを期待していると、ちょっと期待はずれになってしまうかもしれません。いわゆる「イベント勝ち」みたいなものはないのでまだいいのですが。

 「明るく楽しく殺しあいをする」というのが私のイメージとしてあります。桃鉄と同様に、どうしてもプレイ時間がかかってしまうのが欠点ですが、キャラクターの成長などの要素が時間を忘れさせることでしょう。


トップ > コンシューマー > ゲームリスト