トップ > コンシューマー

● ドカポンDXの紹介 ●

- シリーズの作品 -

タイトル 発売日 機種
ドカポンDX 2004/07/08 PS2
ドカポンDX 2003/04/10 GC
ドカポン 怒りの鉄剣 1998/11/05 PS(Best版あり)
ドカポン3・2・1 1994/12/02 SFC
ドカポン王国IV 1993/12/10 SFC

- 紹介 -

 RPG風ボードゲーム、「ドカポンDX」の最新作が PS 2 に移植されました。RPGのように敵を倒してレベルアップをしながら、宝物を発掘したりしてお金を稼ぐゲームです。

 RPGだと比較的地味に戦闘をして、レベルアップをしてと積み重ねていく感じなのですが、このゲームの場合はそれだけにとどまりません。このゲームの特徴である、も他のプレイヤー同士が比較的自由に妨害することができるのがスパイスになっています。

 相手に魔法をかけて妨害したり、戦闘を仕掛けることもできます。他のプレイヤーを倒せば、財産を横取りすることが可能です。

 そのほかにも、お店や銀行の金庫破りに挑戦することもできます。成功すれば無料でアイテムや他のプレイヤーの預金が入手できますが、失敗するとお尋ね者として、賞金をかけられてしまいます。他にも逆転の要素がいろいろと用意されています。

 このゲームのメインとなる戦闘は、じゃんけんのようにコマンドを選ぶようになっており、組み合わせでダメージなどが決まります。特に、プレイヤー同士の対戦では駆け引きが大事になってくることでしょう。

 手段を選ばずにがむしゃらにやるのがいいか、慎重にやっていくのがいいかはそのときの状況によります。その意味では、考える要素も備えたゲームだといえるでしょう。

 今回の「ドカポンDX」では、超長期戦のシナリオモードの他に、比較的短時間で楽しめるモードも入っています。じっくり楽しむタイプのゲームなのですが、時間を忘れさせるような作りになっているのではと思います。

 他のゲームにはない、足の引っ張り合いと、パロディーがつまった独特の雰囲気が楽しめるのではないのでしょうか。


トップ > コンシューマー