トップ > コンシューマー > ゲームリスト

● ガイアマスターシリーズ ●

タイトル ハード 発売時期
ガイアマスター PS 2000/ 4/13
時間:75分 (標準的なマップ)
難度:3 (普通)

- 紹介 -

 ガイアマスターは、簡単にいうとモノポリーのようにボード上を周回し土地を買っていくゲームです。土地に建物を建てることにより、ゲームを有利に進めるカードを入手できるようになったり、通行料を上げたりして、資産を増やしていくのが目的です。

 このゲームの特徴は土地を奪う戦闘でしょう。お互いにカードを使ってダメージを与え合い、残りHPの高いほうが勝利します。戦闘を仕掛けて勝利すれば、相手の土地を奪うことができます。戦闘システム自体はとても簡単で、早さと与えるダメージが書いてあるカードをお互いに出すだけです。

 この手のゲームにしては手軽ですが、キャラクターの性能によるところがけっこう大きいので注意が必要です(この辺が嫌いな方もいるでしょう)。カードの中には通行量を変化させるシンボルがあるのですがこの変化量が意外と大きいです(+200% 〜 -90%)。また、マニア向けの話ですが、順位の低いプレイヤーのほうが入手できるカードなどがよくなるように調整されています。

 そこそこの戦略性と軽さを持っているゲームなので、軽くプレイするのにはいいでしょう。しっかりと作戦を立てるにしてはちょっと大味かもしれません。戦闘が絡むゲームは友情関係を壊してしまうおそれがあるので気をつけて下さい。


トップ > コンシューマー > ゲームリスト