トップ > デジタルゲーム

● いたストオンライン対戦会 2021年1月 ●

 2020年1月10日、3連休の中日でいたストオフの代替開催として、オンライン対戦会をおこないました。今回は試合数を増やしたかったこともあり、10:00 スタートで日程を組んで 2戦しています。レポートをお送りしましょう。当日の様子は Twitch でアーカイブを残しています。


●1戦目 ラバナスタ (30th)

 昨年の 5月と 8月はこちらからマップを指定したのですが、今回はリクエストかランダムということで、ランダム選択で選ばれました。プレイするのは久しぶりですね。いたストSPからのマップで、DLCからのマップです。

 2連続の1から、3ターン目に 81番をひかれて、いきなり3件ができることに。マップ上部の 20マスで完結するいたストになりそうな感じでしたが、3人が 3件を持ち合う展開になったので、結局は周回を取る展開に。

 ゲーム中盤まで空いていた大十字路に4人目のエリアができたので、これでマッチレースの様相を呈することになりました。周回のために十字路の方が通ることもあり、通行量の差が出た形になりました。あとは、マップ上部に独占ができたりもしたので、結果的に十字路に人が流れる感じになっています。

 買いもの量のバランスもありますが、最終的には十字路で目標金額を超えた後で、4桁の支払いがないところで周回しての終了でした。十字路が活躍する機会はあまり無いのですが、今回はうまく集まった感はあります。

 スタートが遅かったのですが、2時間かかり、12:50 の終了でした。


●2戦目 ダーマ神殿 (30th)

 昼食休憩を 30分くらいとってからの再開です。メンバーを多少入れ替えて、ランダムのマップはダーマ神殿でした。今回は両方ともいたストSPからのマップになりました。ここは差分があり、飛び地の株屋は停止でないと購入できなくなっており、弱体化しています。

 序盤は店取りがよかったのですが、全員が 3件をそろえる展開に。このマップはお店価格が少し安めなので、5倍買いがいかにできるかが勝負所になっています。いち早く 3件にして、いち早く増資ができたのですが、方向転換でよけられる展開になりました。

 中盤からは、株の押さえ合いが始まったので、かなりゲームが長引きました。飛び地も 4件まで延びましたが、2軒まで落としての 3−2 の形に。トップ目の高め 3軒の形をどう押さえるかがポイントになり、3軒をそろえ合う交渉が動きました。

 最終的には、本土に 4軒-3軒 の形ができて、買いもの量収入で逃げ切れる展開になりました。こちらも、チャンスカードの2巡目で、4軒-4軒の形に持ち込めたのですが、いかんせん時間が足りませんでした。最後はほぼどこも止まれない状態で逃げ切れずに終了でした。

 17000Gからの速度が遅く、一時は全員が 17000G台で並ぶ展開になったりしました。変動率も軒並み低く、4Gくらいしか上がらない感じになっていたりとか。チャンスカードが2巡することもまれですが、周回数が全員 8周以上というのも珍しい展開ではあります。3時間かかりました。


 もっと早めに終わると思っていたのですが、思ったよりももつれたので 2戦での終了になりました。5月も会場を取って直接プレイするのが難しそうなので、オンラインになりそうな感じです。


トップ > デジタルゲーム