トップ > デジタルゲーム

● いたストオンライン対戦会 2021年5月 ●

 2020年5月16日、5月連休のいたストオフの代替開催として、オンライン対戦会をおこないました。今回も 2試合で 10:00 スタートで日程を組みました。いつも通りですが、レポートをお送りしましょう。当日の様子は Twitch でアーカイブを残しています。


●1戦目 レインフォレスト (30th)

 1戦目は、いたスト3からの移植で「レインフォレスト」です。このマップは、移植にあたり、マップ固有のチャンスカードが登場しなくなったこと、空き地回りの仕様が変わったことで、それなりに変化があります。

 1週目から店が集まり出す展開で、3人が 3軒エリアを作る荒れた展開になりました。流動資産は全体的に少ないマップで、なおかつ、お店を持ち合う展開になったので、資金がギリギリな状態が続きそうな感じです。

 本土と飛び地に 1軒ずつ飛空艇乗り場ができたので、そこをどうにかする展開にしたいものの、銀行回りのどぜうウォークが 3軒になったので、増資チャンスを拾いつつ、若干の通行制限をかける方向に。

 中盤は、トップが走り出したので、銀行回りと飛び地の交換交渉をしましたが、これでもトップが飛び地に引っかからずという感じになりました。結果としては逃げ切りの展開ではありますが、3位終了でした。交換交渉のタイミングが難しい展開でしたが、3人が飛び地に入るタイミングは他になかったので、資産差ありでも等価交渉になりました。


 13:00 過ぎくらいに終了したので、14:00 まで休憩を取ることに。オンライン開催は、休憩時間は配信も通話も切るので、独特の休憩時間の感覚はあります。

●2戦目 クイーンバニー (30th)

 2戦目は、いたストGKから「クイーンバニー」です。こちらはカジノの差分くらいですが、チャンスカードの内容は変わっています。序盤の所持金が少なく、ルートの自由度が高いマップではあります。

 こちらは、序盤からあまりお店が買えず、足が遅い展開でした。マップが広いだけに早く周回できるのもいいことではあります。いきなり 3軒+3軒を作られて、2強2弱の展開でした。この場合は、不利なプレイヤー同士で交換交渉するのですが、交換材料がまともに出ない展開に。

 中盤以降は、このマップらしい煮詰まった展開になりました。銀行の独占が入ったり、交換交渉が入ったりしましたが、1人だけ最後のお店がとれずに手詰まりに。銀行回りはやや無理矢理取ったのですが、それでも伸びてくるのがこのマップの強さではあります。

 最終的には、3人のマッチレースになりました。こうなるとどうやって最後に伸ばすかになってきますが、最後は振り込みなしで逃げ切る形になりました。


 2卓同時開催は初めてでしたが、時間の同期も含めて回すことができたかと思います。次回は、オフライン開催が難しいとのことで 8月の予定ではありますが、その前に 1回くらいやっておきたいと言うこともあり、日程調整をかけているところです。


トップ > デジタルゲーム