トップ > デジタルゲーム

● いたストオンライン対戦会 2021年9月 ●

 2020年9月5日、8月最終週のいたストオフの代替開催として、オンライン対戦会をおこないました。今回も 2試合で 10:00 スタートで日程を組みました。いつも通りですが、レポートをお送りしましょう。当日の様子は Twitch でアーカイブを残しています。


●1戦目 ロンダルキア (30th)

 1戦目は、ロンダルキアになりました。ランダムで 2戦目が決まって、未プレイのものとプレイ時間の都合で選んだという感じです。いたストSPからのマップですが、株屋と空き地周りの仕様に差分があります。

 1週目は、足が遅い代わりに、高いお店がとれたので、そちらを主軸にいかに周回できるかという感じになりました。序盤にできた神殿が大きく活躍していました。そして、内周には誰も入れず、外周は 24軒しかお店がないので、2強2弱に近い感じになりました。お店 24軒は 3人が限度という感はあります。

 中盤は 2人が抜け出した展開になりました。5倍買いで以下に手数を稼ぐかになってきます。株購入の回数が SPと比べて少ないので、伸ばしあいの展開になりやすく、若干ですが動きは速くなります。内周にも酒場ができたりしたので、このマップらしい展開に。

 こちらは、エリア数は少ないものの 1900G で 5倍買いを入れ、独占維持ができたのですが、すでに 16000G くらいまで見えている展開だったので、一点張りをせざるを得ない展開に。

 終盤は、一点張りが当たって 6700G をいただき、あと 1回増資で届く範囲に入りました。飛び地も最後に猛威を振るい、2人が目標突破で、以下に外周から出られるかがポイントに。最後は 57番のワープで終了、逆転賞が見られました。

 このマップの内周は育ち始めると怖いものがあります。20000G 目標だと、内周に捕まる展開が見られやすいのですが、難点は脱出が完全な運になってしまうところで、出られずにゲームセットということもあったりします。


 12:30 くらいの終了だったので、13:15 まで休憩にしました。昼食とアップロード作業をおこなっていると意外と時間は短いです。


●2戦目 サンレス水郷 (30th)

 2戦目は、サンレス水郷にしました。マップはいたストGKの原始時代と同型ですが、株屋がダイヤスタートの変わるマークマスになっているので、より株が買いにくくなり、若干マークがとれて周回が早くなりました。とはいえ、周回に時間がかかるマップです。

 序盤は、空き地はとれなかったものの、銀行回りが高め 2軒になり、チャンスカードで 3軒目まで入る展開に。変わるマーク近辺が一気に独占まで延びたので、全体的に歩きにくい展開になりました。

 内周の空き地が関所になりましたが、通行量の関係でなかなかやっかいな感じでした。ただ、この関所が普通に止まられる場面も多かったような気もします。左側の円2つに、それぞれ 2軒、3軒とできたので、とにかく振り込まず銀行を通り、こまめな増資をすることに。周回ができないので、流動資産が厳しいところでしたが、増資済みの 1140G のお店に対して、33番で売却できたので、大きく前進しました。銀行回りを維持し 3軒+3軒の展開に。

 終盤は、この2エリアしか残らず、手数が足りなくなりそうな感じに。一方で銀行回りが高いので、他のプレイヤーは株を買えずに手数次第という感じに。18000Gから 5倍買いで銀行回りの独占が入り、あとは何回増資できるかの勝負になりました。

 ここで、バトルコロシアムの商品と、66番で 10株を2回取られ、株下げが 2回入り、結局 1手多くなりましたが、全員集合などで手数が稼げたので 20500G で手数は足りました。650Gの振り込みをよければゴールという展開で、30番の 100G均一を直前で引いてくれたので、花道の状態に。1回増資ができて、そのまま逃げ切りました。

 幅広い手があって、いつ抜かれるか心配でしたが、このマップは銀行回りが強いですね。若干の手数の差ならひっくり返すことができるくらいの強力さはあります。株屋での株購入がなくなった分、さらに強くなったかもしれません。


 15:30 には 2戦目が終了しました。今回は、短時間と長時間に分かれたので、前回よりは時間がかからなかったでしょうか。次回は、来年1月の 3連休ですが、主催の動向を見ながらという感じになるかと思います。


トップ > デジタルゲーム