トップ > デジタルゲーム

● いたストオンライン対戦会 2022年5月 ●

 2022年5月15日、5月恒例のいたストオフの代替開催として、オンライン対戦会をおこないました。今回も 2試合で 10:00 スタート、2卓集まったので 2卓平行でプレイすることにしました。今回も、レポートをお送りします。なお、今回の当日の様子は YouTubeにアーカイブを残しています。


●1戦目 竜王の城 (30th)

 1戦目は、オンライン対戦会では 2回目のプレイになる「竜王の城」です。さすがに、2年前にプレイしたマップは今回から選択対象に戻しています。

 超大砲あり、飛び地ありのバラエティ系のマップに見えますが、この作品のマップの中で一番の目玉マップだと思います。初期所持金は 2000G で、高いお店はそこそこありますが、資金的には若干の余裕があります。

 いかに早く 3軒がとれるかもポイントですが、序盤は出目が多少走り 3軒がいち早くできました。左右周回の妙もあるので、周回は妨害できますが、買い物料収入が入りにくくなるという弱点はあります。飛び地は2軒までとれたものの、中途半端な状態で出ています。超大砲で 1100G を獲得し、79番で独占をかけて、独占エリアキープまで持ち込みました。

 ここまでの展開になると、さすがに交換交渉も入りますが、交通の要衝になるぎんのたてごとが伸びたり、おうじょのあいが伸びたりして、分からない展開に。

 中盤からは周回ができない状態が続き、後発の方が流動資産に余裕があるのと、基本の場試合の展開になったので、伸び出すプレイヤーが出てきました。独占エリアは伸ばさない展開にしましたが、それでも人が流れずに、独占の飛び地でゲームが決まりました。

 左右に分かれるマップだと、3のムーンライトクルーズ、SPの世界樹、DSの魔神像などがありますが、中盤から終盤にかけての左右のバランスが逆転するタイミングがあり、若干先行不利な展開になることが多いようです。とはいえ、事故が起こればそのまま走りきることもできますし、中盤あたりまでは先行有利になるので、状況にもよりますが。


 1戦目の2卓目は、空き地に酒場が建っていたこともあり、30000G越えでゲームが終わらず、時間がかかっていました。最終砲の賞金どちらの卓も 700Gでかなりおとなしい展開でした。13:30 くらいに 2卓とも終了しています。45分ほどの休憩を挟んでいます。


●2戦目 クローバランド (30th)

 2戦目は、DLCからクローバランドです。現状は、先行購入特典や書籍の付録もダウンロード可能なので、マップの幅も広いです。いたストGK、いたスト3 よりは多くありませんが、SP、DS、ポータブル、Wii よりもプレイできるマップは多いですね。

 いたスト2からのマップで、平均のお店価格は高い部類に入ります。30thのなかでは海底都市に次ぐ高さだと思います。三つ葉の形をしたマップで、ルートの自由度はややあり、最大出目も8と足が速いマップです。

 初期所持金 2000Gは、お店価格の影響で少し少なく感じます。高いお店をある程度押さえておかないと、中盤以降で展開がどんづまりになることもあります。

 1週目からセントラルリリー 2軒、アネモネリバー2軒、やまぶきランド 2軒と比較的順調な取り方ですが。なのはなベイが早い内に3軒になり、極端に歩きにくい展開に。周回の都合で増資される前に1週は通過しましたが、賞金が取れない展開に。

 アネモネリバー、やまぶきランドは 3軒まで伸びましたが、セントラルリリーは 250G だけ増資ができてあとは手数が足りない状態に。中盤までは流動資産があったので、セントラルリリーの 380Gを5倍買いすることを常に狙っていましたが、必要な目が全然出ない状態に。

 中盤以降は交渉でお店が回りましたが、セントラルリリー含みの 3軒交渉から、独占が入り、制限時間付きの展開になりました。とはいえ、目標金額突破も出てきて、ゴール阻止のため、やまぶきランド独占と、増資チャンスのお店を出すことに。

 増資はできたものの、ゴール阻止はできずにそのまま抜けられました。これもパワーバランスの兼ね合いで、18000Gを超えて、増資ができにくい展開になってから周回されたのが大きかったかもしれません。

 ちなみに、この回のカジノは、かなり当たりが出ていました。スロットでのあたりはなかったものの、株×4、メタルキング2体で 1000G がでましたし、HP50→3のバトルコロシアムもありました。


 17:00 ころまでかかり、2試合とも終了しました。長時間マップは入れていなかったのですが、2卓だと時間がかかりますね。今回も、収録ミスが多少合ったので修復したものを YouTubeに上げています。

 次は 8月末です。今回は幹事長が出ていなかったので、どうなるかは分かりませんが、7月くらいになって募集がなければ、オンラインでの開催ができるように準備しようと思います。


トップ > デジタルゲーム