● いたストオンライン対戦会 2023年1月 ●

 2023年1月8日、1月恒例のいたストオフの代替開催として、今回もオンライン対戦会をおこないました。全2試合で、8人集まったので 2択平行でプレイしています。今回も参加した卓の様子をレポートします。当日の様子は YouTube にアーカイブを残しています。


●1戦目 ロンダルキア (30th)

 1戦目は、オンライン対戦会では2回目のロンダルキアです。いたストSP初出のマップで、メインランドが 6エリア、飛び地2エリア、分岐のないシンプルなマップです。

 序盤から1人がすでに入っている飛び地に捕まりましたが、2軒+1軒の形で脱出。メインランドは銀行回りに多少お店が取れた程度で、お店の数は少ない状態が続いていました。

 全員が 3軒ずつもつ形になりましたが、強制売却で飛び地の増資済みのお店がなくなったり、銀行近くのサーカス小屋が早めに 500G に伸びて、全体的に 500〜1000G くらいのお店が点在する、このマップらしい展開になりました。

 メインランドで一番高い、疾風のバンダナは4色になりそうでしたが、2軒-1軒-1軒 からの 5倍買いで 3軒の形に。このエリアは 3軒でも買い物料が 4桁に届くので攻撃力は高い印象があります。

 これで 3軒+3軒の形になり、リードを保ったままで目標金額突破、あと半周の場面で 57番をひかれての終了でした。ワープ系のカードがほとんど無いマップで珍しい終了ではあります。

 本土飛び地で 3軒+3軒の形が取れたのと、銀行回りで買い物量が高めのエリアだったので、少し積み上げがあっての2位終了でした。

 今回の空き地は、本土も神殿、飛空挺乗り場、サーカス小屋、飛び地も序盤だったので飛空挺乗り場の展開でした。神殿はゲームを通して 1回しか止まらなかったのも、このマップらしい展開でしょう。


 2卓目は、破産終了で早めに終わっていたので、昼食休憩を 60分取っているあいだにアーカイブをチェックしたりとか。このマップらしい、じりじりと削られる展開だったようです。


●2戦目 オラクルベリー (30th)

 2戦目は、オンライン対戦会では初のこのマップから。いたストSPが初出ですが、ルート取りがちょっと複雑で、ルートの自由度があるテクニカルなマップです。最大出目が 8なので、思ったよりも出目の差が出てくる印象があります。

 1週目は、ハートからのスタートで大かくとうじょうが 3軒に。ここが軸になりますが、1500G 持ちなので他のお店が持てない展開に。遠回りのルートで足が比較的遅かったので、資金ショート気味で周回を重ねることに。

 店数が少なめの状態で 74番での強制2倍競売で、3軒を押さえていたお店の内 1軒を放出することに。540G で売れましたが、直後の 47番でわらの店が紙の店に下がり、この作品ではポータブルと同様 17〜18Gに調整されるので、大きくお店価格が下がることになります。

 お店が徐々に染まりつつある展開ですが、サーカス小屋が早いうちに 500Gになったので歩きにくい状態に。中盤以降はもたつきましたが、3軒+3軒+サーカス小屋の形が一番いい形になりました。

 全体的に歩けない状態のまま、サーカス小屋の 1000G で目標金額を突破、出口待ちの交渉が入りましたが、捕まらずに脱出されての終了でした。最終的に交渉で回して増資が入った影響での2位終了でした。


 2卓目もですが、エリア数がそこまで多く無く、ルートの自由度が高いので、テクニカルな展開になりやすいようです。プレイ時間もかなりかかっていました。

 次回は、5月連休のあたりですが、オフライン開催があればそちらを優先で、ない場合は、予定が落ち着く 5月 3週目以降になるものと思われます。


トップ > デジタルゲーム