● いたストオンライン対戦会 2023年6月 ●

 2023年6月11日、少し遅くなりましたが、5月恒例のいたストオフの代替開催として、今回もオンライン対戦会をおこないました。今回は 7人集まったので、COM入り卓を含めて 2卓平行でプレイしました。今回も、参加した卓のレポートを送りします。なお、当日の様子は YouTube (Hammer Works Gaming) にアーカイブを残しています。


●1戦目 ダーマ神殿 (30th)

 1戦目は、いたストSPからのマップの「ダーマ神殿」です。SPとの違いは、株屋の扱いで、30th では通過では購入ができません。これにより、飛び地は少し弱体化しています。

 1週目は、周回自体は早かったものの、終盤で飛び地に捕まり、少しロスタイムが発生することに。飛び地のお店はあまり購入できませんでした。

 銀行左側のあそびにんがそうそうに 3軒に伸び、右側のお店も 5倍買いで崩されて、比較的歩きにくい展開に。序盤の持ち店が高いか安いかの2極化したので、安いお店が買われやすい感じになっています。

 戦士の一等地をとり 2件目にしたものの、全体的に歩きにくい展開になったので、銀行から飛び地に向かうことに。この時点で飛び地は安め2軒以外が空いていたので。

 飛び地滞在中にチャンスカード 79番の 3倍買いが出ましたが、このマップの広さでは珍しくかなり候補が多くなりました。ほかのプレイヤーの 3軒潰しが 2か所、自分の 3軒目、自分の 2軒目、飛び地の届きにくい空き店の 5択がありました。このマップのお店は 29軒しかないのですが。

 ここでは、自分のエリアの 2軒目になる安めの空き店を 3倍で購入しました。結果的に相乗りされて使いにくい形になりましたが、5倍買いされての 3軒からの増資で儲け自体は出た形でした。

 基本的に株は持てたので、押さえていた株のエリアが防衛増資されたときの利益で伸ばした感はあります。

 終盤は、両サイドに独占が出たので、歩けない展開に。目標突破された状態からの独占交渉でゴールを阻止することに。この交渉で 4500のいただきで逆転しましたが、直後に 3000を振り込んでのゲームセットでした。

 トップは 4軒、3軒、飛び地の1等地を押さえる展開に対して、こちらは戦士3軒のみで最終盤の交渉で独占しましたが、よく食らいつきました。左側も独占、2軒、3軒とかなり歩けない展開になっていたのですが、こちらは高すぎて人が来ない状況でした。

 ゲーム終了の統計情報で、ふりこみ総額が 16700まで行っていました。いただきは 7700 で、収支 9000の赤字。この額で 2位になるのは珍しいです。


 1卓目も早かったのですが、2卓目は、さらに早く終わっていました。休憩時間をとって 2戦目に。


●2戦目 聖風の谷 (30th)

 2戦目は、いたストポータブルからのマップです。いたストオフでも未プレイの作品ですが、エリア数などで条件を満たしたので、対戦会では採用となっています。横に広いマップで大砲によりショートカットができるマップです。

 展開として、1人くらいは大砲で足が速いプレイヤーが出るのですが、その通りの展開になりました。店数の分布が極端で、2人がお店を多く持ち、2人がお店をあまり持たない展開に。このマップは外周含めて 8エリアあるので、1エリアくらいは持てる展開になりやすいのですが。

 早いうちに銀行回りが 3軒になり、歩きにくい展開になりました。エリアを抜けたタイミングで 3軒がそろったので周回的にはまだましな状況でしたが。

 構造上、銀行を通過することになるマップなので、株が買いやすくなり、株の押さえあいが発生し、展開はじりじりとしてきます。2軒-2軒-2軒の形で 5倍買いや空き店の購入を伺いますが、空き店が取られて 5倍買いを狙う展開に。

 中盤以降は、銀行回りが独占、内周が 3軒、外周が 3軒と歩きにくい展開に。3択とも 700以上の振り込みで、1015の振り込みが正当化される展開は珍しいです。

 隙を突いて 1/7 の単独増資が決まり、目標金額突破の展開に。独占交渉が入り、脱出を阻止する展開になりました。700の振り込みで脱出阻止になりましたが、直後のチャンスカード 64番で株が 30% 上がり、2300の儲けでゲームセットでした。

 終盤の交渉と増資で少し伸びたので、2位終了でした。ワープで銀行に止まり、先に株を押さえる展開にもとれたのですが、増資チャンスが 1マスしかなかったのと、周回で 1000G浮き、自分の株の買い増しが入るのでそちらを優先しています。


 こちらも、1卓目の方が遅かったものの 15:30 には全体のゲームが終了しました。

 どちらのマップも、銀行を通りやすく、株の押さえあいは発生しやすいものの、かなり展開は早かったです。聖風の谷は今回初採用でしたが、エリア数も十分にあり、プレイヤー間でのバランスはとれるのでそのまま採用の方向で。次回は 2025年以降になりますが。

 次回は、いたストオフがあればそちらに譲りますが、なければ 9月上旬くらいにと思っています。


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