● いたストオンライン対戦会 2023年9月 ●

 2023年9月3日、8月最終週のいたストオフの代替開催として、今回もオンライン対戦会をおこないました。今回は 5人なので、1人入れ替えの、1卓 2戦でプレイしており、プレイした様子をレポートします。当日の様子は Youtube (Hammer Works Gaming) でアーカイブを残しています。


●1戦目 レインフォレスト (30th)

 1戦目は、いたスト3からのマップです。3のマップもちょこちょこと再録されている印象がありますが、ギミックは削られる傾向にあります。全員集合のカードや、虹の架け橋はありませんが、空き地回りと株屋の仕様の差が一番大きいです。

 4番手スタートでしたが、初手 7で迷った結果、マイナーな右周回をすることに。空き地を飛び越えるのも少しもったいない感じがしたので。1周目は足が早かったのですが、2周目の終わりに、飛び地に捕まってリードが詰まることに。

 パピヨン通りが 3軒、どぜうウォークが 2軒の状況でしたが、こちらは右側にお店が集まる展開になりました。がけした通りは3軒まで集まったものの、伸ばすのに時間がかかりそうな展開に。

 中盤は、パピヨン通り 3軒とあまぐもタウンが 4軒の組み合わせが伸び始め、交渉で、どぜうウォーク 3軒、がけした通りの高め 3軒の展開に。全体的に歩きにくい感じになっています。こちらは、右側のレインボーざか、ザがけっぷち、きりがおかが3軒ずつになり、少しずつ伸ばす展開になりました。

 目標金額突破が近くなってきて、あまぐもタウンとパピヨン通りに近づけなくなった影響で、ほかのプレイヤーが右周回を取りに行くことに。15500から4500のいただきで逆転チャンスもありましたが、複数回捕まえてぎりぎり 20000を超える展開に。

 2人が目標突破の状態で、95番で全員集合。単純な出目勝負になりました。ゴールできず、どぜうウォークの買い物料の兼ね合いで 3位終了でした。

 いたストらしい、全員にチャンスがある、もつれた展開になりました。SP以降の目標金額突破での徒競走は、こういう展開になったときに、収束しやすいですね。


 3時間近いゲームになったので、1時間ちょっと休憩を取って 14:00 から再開することに。


●2戦目 サンレス水郷 (30th)

 2戦目は、一応いたストGKからのマップです。再録にあたり、証券取引所が変わるマークになっています。特定のマスに飛ばされるカードなどのマップ固有のカードがなくなっています。

 序盤から、銀行回りが高め 2軒になり、歩きにくい展開になりました。ダイヤ回りが 3軒に伸び、買い物料が上がり、局所的に歩きにくい展開に。

 中盤から、銀行回り3軒、対面も3軒になり、交通の要衝を押さえられた感じになりました。こちらも 3軒を作り、198株の増資で追いつきますが、買い物料が入りにくいマップなので、ここからの伸ばし方が難しいですね。

 3位 4位交換のために、1軒を5倍買いして、4/5軒と4軒独占の交換交渉をすることに。独占側は 100株持ち、こちらは 4/5軒で一等地が抜ける形なので、現金調整後に 1500くらいもらう形で落ち着きました。全体的に歩かせない展開ですが、命中率が低い感じです。

 最終版は、銀行回りに振り込みできず、上位2人の目標金額突破で単純な徒競走に。こちらも 96番の全員集合で単純な手数勝負でしたが、一発でゴールが出ました。3位終了でした。

 ランニングゲームを止める展開をどう作るかが難しいですが、交通の要衝の所有者の兼ね合いで、交換が成立しにくい形になっています。エリアが多いマップだとたまにある形です。


 2戦目も 3時間近くかかり、17:00 ころに終了しました。

 今回は、両方とも時間がかかりやすいマップの印象があり、結果として、どちらも 3時間近くかかりました。マップの選択肢が狭くなると、組み合わせの妙も出やすくなるので、再登場のルールを少し整理したほうがいいかもしれません。

 次回は、先に日程案を固めたほうがいいということで、1/7 の予定です。いたストオフがある場合は、そちらに譲りますが、旅費が上がっているので遠征者に厳しい感じではあります。Playstation Online のライセンスの値上がりもありますが。


トップ > デジタルゲーム